山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返って

こんにちは! 2020年も残り4日となりました! 早かったな〜… 今年は本当に色々なことがありました。 毎年そんなこと言ってますが(笑) まず家族が増えたこと。 愛犬リクは9ヶ月になりました〜☺︎ そして、小屋作りを始めたこと。 あとは中だけ! 転職したこと…

小屋作りからの井筒屋

こんにちは! 寒すぎる毎日です。 こっちに越して来た年を思い出しました。 朝は−10℃… 薪ストーブがなかったら凍死してるんじゃないでしょうか… そんな大泉です。 さて、 小屋も外側がほとんど出来上がりました。 前の部分はあえて、バイカラーな感じに。 四…

素敵なお店がいっぱい

こんにちは! 昨日、初雪が降りました! この写真は原村。 北杜市は朝降って、太陽のお陰ですぐ溶けたんですが、長野県は一日降っていました! さすが長野。 本格的な冬がくるぞ…!! という感じです。 ところで、わたくしごとですが 来年の夏に雑貨屋を任さ…

移住について

こんにちは! 最近、コロナの影響もあり移住者が増えているそうです。 リモートワークをするなら、東京でも田舎でも変わらないですからね! だったらコンクリートジャングルではなく、パソコンを閉じたら外は大自然、というほうが捗る気もします。 しかし気…

最近行った飲食店まとめ

こんにちは! 気づけばもう12月ですね。 早かったなー。 最近は仕事で外に出ることが多く、ランチも外食がほとんどになりました。 なので、最近行った山梨県内の飲食店を一気にお送りしたいと思います! まず今日は、個人的おすすめ3件。 さっそく1件目。 中…

原木市

こんにちは! 先日、大泉にある建築会社、そぼくやさんのイベント「原木市」に行ってきました! なんだか出店やトークイベントもあって楽しそうだなぁとは思いましたが、切実に木が欲しいので朝一で向かうことに。 9時頃到着。 この鉄の表札かっこいい。 ま…

甲州夢小路

こんにちは! 山梨生活に慣れ、お出かけの範囲が広がってきてるのを実感しています。 ちょっと買い物に甲府。 そんなの普通になってきました! 前までは遠いな〜って思ってたんですけどね。 先日、甲府の舞鶴城公園と甲州夢小路に行ってきました! 跡地なの…

小屋〜ドア製作〜

こんにちは。 いよいよ小屋の終わりが見えてきました! ドアを付けたら完全に密閉空間。 もう囲われてしまえば暮らせます!笑 とりあえず、まず床を終わらせました。 床といっても合板張るだけ。 余った合板をカットして、はめ込んでいきました。 結構かっこ…

武田神社

こんにちは! 晴れの日が多くて嬉しい今日この頃です。 先日、初めて甲府の武田神社へいってきました! 山梨に越してきて3年半。 ずっと行きたいと思っていたのに、こんなに時間が経ってしまった…! すごーくいい天気でよかったです。 手を清めて お参りへ。…

新米試食会

こんにちは! 新米の季節ですね。 北杜市ではたくさんの米農家さんがいらっしゃいます。 もちろん北杜市だけではないですが、今、後継者不足で田んぼが減ってきているのが事実であります。 そんな中、北杜市のお米を知ってもらおう!と 新米試食会を企画しま…

笛吹は暑かった

こんにちは! 先日、子供たちを遊ばせに笛吹川フルーツ公園に行ってきました! 2度目です。 前は5月頃に行って、驚くほど暑く、 今回11月でさすがに寒いかと思いきや! 子供たち着いてすぐ汗だく笑 こんなにも紅葉めいているんですけどね! 駐車場まできれい…

小屋〜外壁終了〜

こんにちは! 寒いですね。 もう外の水が凍ってます。 6月から始めた小屋作りですが、 やっと外壁が終わりました! といってもまだ塗装が終わってないんですけどね。 鎧張りが終わっただけで、もう終了した気分です!笑 足場がないので、毎回軽トラに脚立を…

富士見パノラマリゾートへ

こんにちは! 皆さん、今年はもう紅葉は見ましたか? 今、標高1100mの我が家周辺では 紅葉真っ只中です。 犬の散歩で紅葉を楽しんでおります。 八ヶ岳では、長く紅葉が楽しめます。 ちょっと前まで清里、野辺山(標高1200〜1400m)あたりが綺麗でしたが 今は大…

ギャッベの展示会

こんにちは! もう薪ストーブつけてます。 今年は寒くなるのが早いなぁ。 ストウブでコトコト。 火はいいですね。見てるだけで暖かい。 先日、高根で行われたギャッベの展示会に行ってきました。 かわいいですよね、どれも色が素敵! さすがに大きいのは高く…

松本へ

こんにちは。 秋らしいことが何もできていない2020年の秋です。 最近、長野へでかけることが増えました。 仕事で、プライベートで、長野に近い北杜市は何かと長野方面に行きがちです。 先日も松本に行ってきました☺︎ 高速で1時間かからない近さ。 松本にある…

レザー工房へ潜入

こんにちは! 稲刈りシーズンですね。 下のほうはもう終わり、この辺や長野はこれからみたいです。 農家さんは今、忙しい〜! そんなこんなで、最近も色んな仕事をさせてもらっています。 この前、少し手伝っていたレザークラフトの靴職人の方のお家にお邪魔…

壁紙のことを知る日

こんにちは! 先日、仕事で甲府にある壁紙のお店に行ってきました。 株式会社ミライズさんがやっている、 W/cafe WALLPAPER STORE 海外の壁紙も多く取り扱っていて、可愛い壁紙がたくさん!! ロールでも売っていて、1mから購入可能。 さっそくカタログを…

小屋作り終盤

こんにちは! 寒いですね。 朝晩はもう暖房つけてます。 今朝の野辺山は北海道を抜いて、 −0.3℃で全国一の寒さだったらしいです。 大泉も多分、一桁だったんじゃないかな… 日中まで寒くなると小屋作りは厳しいので、 急いで進めています! ちょっとお互い忙…

塗装ワークショップ

こんにちは! 現在、工務店の広報として働いています。 社長も若く、大きい会社ではないですが 新しいこと、おもしろいことをやっていきたい、勢いのある工務店だと思っています。 そして、先日kobuchizawa.colourさんとのコラボ企画で塗装のワークショップ…

東伊豆へ

こんにちは。 もう秋空ですね。 朝が寒くて、起きにくくなってきました… そんな運動会を控えた先週末、伊豆に行ってきました! 今回、行きも帰りもALL高速。 3年前のこのブログを知っている人はびっくりですよね笑 台風が九州に来ているときで、こっちも不安…

鶏捌きました。

こんにちは! 先日、鶏を捌いて食べよう会を開きました。 うちで飼っているボリスブラウンはまだ卵を産んでくれるし、あまり太っていないということで(食べるとこほぼない) 知り合いがもう卵を産み終わった親鳥をくれるとのことで、3羽いただいてきました!…

最近の美味しい話

こんにちは! 相変わらず食べることで頭いっぱいの筆者でございます。 でもちゃんと制限はしてますよ、ブクブク太っていくだけなので…泣 八ヶ岳の、色んな美味しいお店に行ったのでまとめて記録したいと思います。 最近お気に入りの「まっさんち」 茅野にあ…

小屋作り 〜窓〜

こんにちは! 小屋作りの話がとびとびになってますが、 すこーしずつ進んでおりますっ! 小屋の中は結構涼しい。 南側に大きめの窓を付けるので場所決め。 解体した家からペアガラスもらったので0円! 左みたいに、なにもない状態に木枠を付けて、 はめまし…

富士吉田 2日目

こんにちは。 富士吉田2日目。 朝、富士山見えました! 毎日家から見えるけど、やっぱり近くで見ると違うな〜美しい! でもちょっと薄いな… ホテルの朝食。 今回泊まったのは「マイステイルズ富士山」 コンパクトながらいいホテルでした☺︎ 2日目の予定は富士…

富士吉田 1日目

こんにちは! 北杜市も暑い! 日中はエアコンないと辛いレベル。 標高1100でこの暑さ、下はやばそう… ってことで山から降りません。笑 とは言っても、朝は半袖だとちょっと肌寒くて今日も長袖着ました。 とにかく温度差がすごいですーっ! こんな暑いお盆よ…

甲府の雑貨屋さん

こんにちは! 梅雨が明け、毎日暑いですね。 最近よく甲府方面まで出ることが多いのですが暑すぎて息ができません(笑) やはり北杜の気温に慣れているとどこ行っても暑く感じます。 でも専門的な買い物(電化製品とか子供のスポーツ用品とか、インテリアとか) …

ブルーベリー狩り

こんにちは! 珍しく連日の投稿です。 ここ数日、晴れててやっと梅雨明けな気がして嬉しいですー! 夕方は不安定になって雷雨になりますが これが終わると夏ですね!! 週末、すごく晴れた日に地区の育成会主催のブルーベリー狩りがありましたー! 北杜市の…

沼津後編

こんにちはっ 日記感覚なので、今回も沼津話です。 あいにくの雨の中、とりあえず海鮮を食べに沼津港へ。 「丸天」でお昼ご飯。 海鮮丼、美味ー!! 天丼は普通かな… 深海水族館なるものも入ってみました! 小さいけど、わりとしっかり水族館。 結構楽しかっ…

沼津へ

こんにちは。 先日、ホームセンター目当てに静岡県は沼津へ行ってまいりました! というのも山梨は、大きいホムセンがあまりないのです… 長野に行くか、静岡に行くか… 今回は静岡で一番大きい、ホームアシスト 柿田川店へ行ってまいりました!! もう見るか…

最近行った飲食店まとめ

こんにちは! 自粛が解除されてから友人とご飯の機会が増えました☺︎ もちろん色々気を付けつつですが、前に戻った感じで楽しい毎日を送っております。 とりあえず、まず3店舗の記録です! まずお馴染みマウンテン*マウンテン。 やはりどのメニューも惹かれ…