山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

シェフズバル2024

こんにちは! 行ってきましたシェフズバル! ここ数年行けてなくて、久々 すごい人でした。 肉ー! これはオーベルジュの。 こんな感じ。 肉肉しい…!美味しかった☺︎ 長男大好き韓国料理発見 こちら「愛と胃袋」さんが出してる韓国料理でした! ヤンニョムチ…

いっぽマルシェ

こんにちは。 八ヶ岳は楽しいマルシェが毎週のようにどこかで開かれています。 東京にいたとき、マルシェなんて行くのは青山ファーマーズマーケットくらいだったので、こんなにたくさんあちこちでやるものなんだ! とこっちにきたばかりの頃思ってました。 …

雨氷

こんにちは。 暖かくなったり寒くなったり。 もう体が追いつきません… でもだからこそ見れた現象もありました。 雪になったり雨になったり、 雨が降ったあと氷点下になったりで見れた 「雨氷」という木などについた雨水が凍る現象。 これがすごく綺麗で。 と…

美味しい毎日2

こんにちは☺︎ 2月のある週末、北杜市の大人気のお花屋さん 「フラワーズフォーレナ」さんでスイーツマルシェがありました! 清里のmeganeさん、迷っちゃうほどの おやつがたくさん! ドイツのお菓子にしました♡ ハーブティーのカミーノナトラルラボさん その…

美味しい毎日

こんにちは。 ここ数日、マルシェだったりイベントで美味しいものに飛びついています。 八ヶ岳は田舎ですが、そこらの田舎とは違いますよ!笑 美味しいものに溢れてるんです。 グルメな方も、自ずと集まってきます。 韮崎に新しく、お菓子屋さんができます。…

降りました

こんばんは。 いや〜降りました⛄️ 今週の雪、大泉町では40㎝積もりました。 深いところで40で、デッキの椅子のところは21㎝くらい。 しんしんと降って、お店は昼頃閉店に。 次の日も朝から降ってたので臨時休業。 このあたりはどこもお休みでした。 なのに、…

人生の最期、田舎と都会の違い

こんにちは。 タイトルが意味わからないと思いますが、 先日職場でお世話になった方が亡くなったんです。 その方は上司のお父様で、生まれも育ちも北杜市。 お通夜、告別式どちらも参列したのですが たくさんの人が来ていてここに根付いて頑張ってこられたん…

2024年スタート

あけましておめでとうございます! 年末、ブログをupしようしようと思いながらいつのまにか年が明けてました笑 毎日が早い…! 最近の一番の変化は猫を飼い始めたこと! といっても、預かってるだけなのですが。 子猫で、めちゃくちゃ可愛いんです。 友人の知…

熱田神宮とかいろいろ

こんにちは。 名古屋へ移動し、行ってみたかった熱田神宮へ。 一粒万倍日ということもあってか平日でもすごい人。 結婚式もやっていて新郎新婦が写真撮ってたり 可愛い子供たちが七五三でたくさん来てました。 いい天気でポカポカ。 お腹がすいて境内にある…

多治見へ

こんにちは。 先日、人生初、岐阜県に上陸しました。 と言っても目的地は日本モンキーセンターなので愛知県なんですけども…笑 ここから名古屋へ行くとき、あずさで塩尻まで行き"ワイドビューしなの"に乗って名古屋に行くんですけど、いつも中津川や多治見で…

清春芸術村

こんにちは! 先日、今開催されている 「山梨国際芸術祭」のメイン会場である 清春芸術村に行ってきました! 「ラ・リューシュ」 シンボル的存在のこちらの建物。 芸術家の育成の場所として建てられたそう。 創立者は吉井長三。 1900年にパリ万博のワイン館…

風のマルシェ

こんにちは! 先日、子供が同じ小学校のママがやっているブランドのマルシェ出店に売り子として立たせて頂きました。 「telyou」という帽子、バッグ、エプロンのブランド。 洗練されたデザインで、八ヶ岳界隈でファンが多いです。 最近は八ヶ岳だけでなく、…

金生遺跡

こんにちは! 先月、近くの金生遺跡に行ってきました! 縄文時代の遺跡、建物はかなり直して雰囲気出してる感じですが昔の暮らしが想像できる石などが点在してました。 かわいい建物。 北杜市といえば、八ヶ岳といえば縄文! 今もあちこちに残っています。 …

今年も八仙窯展へ

こんにちは。 お近くに住む陶芸一家の八仙窯さん。 お店でも繋がりがあり、お世話になってます。 毎年この時期にやる、展示会にお邪魔しました! お父さんが作る作品が特に好き。 色鮮やかな植物が素敵です。 ほんとにどれも美しくて毎回わくわく。 梓さんの…

同世代友

こんにちは。 ここ最近、同世代の友人たちとご飯に行くことが重なりました。 はっきり言って……… らくーーーー!!!!笑 私、今34歳なのですが、 早くに子供を生んだため ママ友がみんな10歳上とかなんです。 こんなクソガキな私を相手してくれて 逆にありが…

ハタフェス2023

こんにちはっ 今年もハタフェスに行ってきました^ ^ 毎年、富士吉田でやるイベントです。 "ハタオリマチフェスティバル" 富士吉田はもともと機織りの町で生地が有名なんです。 前回は色んなお店で買い物を楽しみましたが、今回はとにかくグルメ巡りをしてき…

うずら

こんにちは。 ブログではまだのせてませんでしたが、夏頃からうずらを飼ってたんです。 それが先週の朝、何かのどうぶつにみんなやられていなくなっていました(;_;) これから卵をとろうと思っていたのに… 今年の夏休み、子供たちの自由研究にもいいかなとう…

長野市へ

こんにちは! 先日、初めて長野市まで車で行ってきました! 目的は善光寺。 ずっと行きたいと思いながら、なかなか行けず… やっと行けました〜☺︎ 圧巻の阿吽。 長男が、これ欲しい。と呟いてました。 むりむり、 仏師になるしかない笑 とにかく外国人観光客…

ねこカフェ

こんにちは☺︎ ちょっと前の話ですがイオンモール甲府昭和に新しくできた猫カフェに行ってきました! 人生初ねこカフェ。 ドリンクバー代+時間という感じ。 もう可愛いすぎてー! 猫、やばいな… 子供たちもメロメロ。 ねこ好きさんが多いのも納得。 可愛い… …

農大マルシェ

こんにちは! 今日は農大マルシェに行ってきました! 農大といっても、東京農業大学ではないです。 山梨県立農業大学校という、長坂にある大学です そこで毎年開かれるマルシェ これが、すごく人気で。 大行列でした!! ここまではさすがに初めてだったよう…

立川へ〜

こんにちは。 まだまだ暑いですね。 先日、東京へ行ってきましたがめっちゃ暑くてびっくり。 北杜に慣れてしまって東京しんどいです…笑 まず、小平霊園でお墓参り。 久々に来れました。 というのも、東京まで運転するのがこわくてなかなかチャレンジできなか…

GASBON夏祭り

こんにちは! もう2週間以上前ですが、明野にできたアートミュージアム「GASBON」の夏祭りに行ってきました! ずっと行きたいと思ってたけど初訪問。 初訪問がまさかの夏祭りという笑 ねこのスプンさんきてました! まずはジュースで暑さを和らげる。 ハチド…

このブログでの出会い

こんにちは! このブログを始めて6年。 色んな方とのご縁を頂きました。 ただの日記のような内容を、読んでくださりありがとうございます! こんな細々とやっているブログですが 今まで2組のご家族と連絡を取り合い、おうちに呼んだことがあります☺︎ どちら…

山存フェス

こんにちは! とうとうお盆休みが始まりましたねー! 北杜市はあちこちでお祭りをやっています。 一昨日は泉ふるさと祭りでした! コロナで3年ぶり?の開催でかなり楽しみにしていました! 最後はかなり至近距離で花火が上がるので私もこのお祭りが大好きで…

北杜市の夏

こんにちは! 暑い。暑いよ。 日中の日差しがすごい。 野菜もすくすく育ってます。 毎日の日光とたまに降る夕立。 きゅうりはどんどん実をつけて 冷蔵庫がきゅうりとズッキーニだらけに笑 毎年の夏の恒例です笑 今年はスイカも育ててます 大きくな〜れ〜 き…

暑い

こんにちは〜 毎日毎日、暑いですね! あの冬の寒さはどこへやら? 大泉でも32℃くらいまで上がることが増えてきました。 昔じゃ考えられなかったみたいです。 あまりに暑いので べるがの川に行ってきました! 川の水が冷たくて気持ちいい。 そして北杜市のい…

おもちゃ箱イカロス

こんにちはっ 先日、甥っ子の誕生日で素敵なお店を発見しました。 「おもちゃ箱イカロス」という小淵沢にあるおもちゃ屋さん。 前から名前は知ってましたが、入るのは初めてでした。 木のおもちゃばかりだろうな〜と勝手に思ってたんですが、全然そんなこと…

移住して丸6年

こんにちは。 6月で、山梨にきて6年経ちました。 あっという間ー! (先日オオムラサキセンターに行ったときの次男) 地元の人、移住の人、どちらも付き合いがあって楽しい日々です。 もちろん、腹が立つことや悩むこともある。 それは都会とか田舎とか関係な…

軽井沢おもちゃ王国

こんにちは☀︎ 先週末、北軽井沢に行ってきました! 軽井沢、北杜市から1時間半くらいでちょうどいいんですよね。 でも遊んで帰るのは結構疲れるので1泊だけしました。 まず向かったのはハルニレテラス! お馴染み星野リゾートが運営している施設。 SAWAMURA…

アルプス公園

こんにちは☀︎ ここ数日暑いですね〜! 週末、あまりに天気がよかったので松本市にある「アルプス公園」に行ってきました! すごい大きい遊具! 見た瞬間から子供たちのテンションはMAX。 わ〜と駆け上がる姿はまるで猿 すごく楽しそうでした^ ^ 遊具いろいろ…