山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

北杜市で呑む

こんにちは!年末ですね!クリスマス終わると一気に年末モード。学校も終わり、冬休み開始です。みなさん忘年会シーズンで飲みに行ってばかりなのでは?山梨に越してきてとても困ること!それは…!お酒が飲めない!!です。いや、飲めるんですけどなんせ車。…

韮崎にゲストハウス!

メリークリスマス!イヴですね。山梨に越して3度目のクリスマス。一昨日の夜から雪が降り始め、朝は20㎝くらい積もってました。またしても、うちのほうだけで下の方は雨でしたが!アウトレットも雪化粧。1日経ってもまだ残ってる。で!話変わりますが、クリ…

スケート教室

こんにちは☺︎ウィンタースポーツの季節ですね!泉小学校では冬に1〜4年生までスケート、5、6年生はスキーの授業があります。長男も今年初めて授業でアイススケートを経験。そこで!ハマってしまったんですその魅力に(笑)小淵沢にスケートリンクがあるので土…

素敵なお花屋さん

こんにちは!やっとスタッドレスに変えました。今年は暖冬気味でまだまだ大丈夫な予感。先週末は知人が出店するイベントがあって大泉のflowers for LENA さんに行ってきました!ここ、夏とか大人気なんです!!駐車場もすぐいっぱいになるので、係員さんを雇…

物作りの楽しさ

こんにちは!たまにコメントをいだきます。すごく嬉しいです、ありがとうございます!ただ、ちゃんとした返し方が分からずいつも自分も記事にコメントするカタチで返事を書いています…通知がないと思うので、気付きにくくて申し訳ないです…コメントをいただ…

初訪問の3店舗

こんにちは。寒い!寒いです!もうすでに朝−4℃とかです。庭のあらゆる物が凍ってます。でもやっぱり山がきれい。そして〜最近、新たに行った飲食店3店舗をご紹介します。小淵沢、白州、明野でランチしました!まずは明野〜!「仁田平マルシェ」ハイジの村の…

色んな方との出会い

こんにちは!あと1ヶ月ちょっとで1年も終わりますね。あっっっという間でした!最近は色んな事に手出しすぎて、忙しい日々を送っています。でも遊びにも行ってますー!USJ行ってきました!!電車で行きましたよ。。。あずさで塩尻まで行って、ワイドビューし…

身曾岐神社で七五三

こんにちは!山の上では紅葉がピーク。この前の三連休はすごく天気がよくて観光の方がたくさん来ていました!そして何より寒いです〜!日中は太陽があるとポカポカしていて上着なしでもいいのですが…朝が…もう霜が降りてて色んなもの凍ってます…フロントガラ…

gallery TRAX

こんにちは!もうすっかり秋ですね。晴れた秋が大好きなのに雨ばっかりで嫌になります。。。先日、ずーーっと行こうと思っていた、五町田にあるギャラリートラックスというところに行ってきました!知ってる人も多いと思います。私も移住したての頃、職場の…

滝沢牧場

こんにちは!もうすっかり秋めいて、葉っぱが黄色や赤になってきました!そして……寒いですー!もう暖房ないと無理です…先日の台風、みなさん大丈夫だったでしょうか。北杜市も全域に避難勧告が出てたのですが、山なのでもちろん浸水はないし、土砂崩れが起き…

富士見高原リゾート

こんにちは!ここ数日、寒い日が続いております。朝は早くも暖房が欲しいレベル。小学校の運動会も、小雨でやりました。寒かった〜!そんな今週でしたが、先週はいい天気だったので富士見高原リゾートに行ってきました。温泉がある宿泊施設があったり、カー…

移住をするメリットとデメリット

こんにちは。先日、部屋の掃除をしていたら移住する前に書いたノートが出てきました。移住するメリット、デメリットがいくつか書いてあり、あ〜そういえばこんなこと思ってたな〜と今思うとちょっと笑えてきました。なぜなら私は移住したら、もう東京にいた…

月に一度のカーブーツ

こんにちは!ここ数日、朝に秋の気配を感じます。でもまだ暑い八ヶ岳。もう少し観光日和が続きそうです。そして先日、清里で毎月やっているカーブーツセールに行ってきました!第2か、第3日曜にオーベルジュ横でやってます。(目の前はコートドゥベール)骨董…

山の上の水族館

こんにちは!先日、蓼科にある日本一標高が高い水族館に行ってきました!もうくねくねくねくね…山道をひたすら走り、本当にこんなところにあるの??って不安になりながら上がっていくと…急にひらけて、出てきましたよ!その名も蓼科アミューズメント水族館…

八ヶ岳リゾートアウトレット

こんにちは!今日は八ヶ岳リゾートアウトレットをご紹介。開店前の写真。ここで働いてるので朝撮ってみました。もうすぐいなくなるんですけどね(;_;)夏とGWは賑わい、冬はとても閑散としてる八ヶ岳のアウトレット。のんびーりお買い物するのにいいです。外せ…

夏も終盤

こんにちは。夏休みも終わり、いつもの日常が戻りました。八ヶ岳の小学校は夏休みが1ヶ月しかないのです。(その分、冬休みが少し長い)車の量も減ってきました。お盆の時は家の近くのコンビニが常に満車状態!さすが観光地。畑も実る野菜が増え、毎日家でも採…

小淵沢のおすすめランチ

こんにちは!THE夏、という感じです。青い空に入道雲、緑がキラキラしてミンミンゼミが鳴いてる。キッチンの窓から見る景色。あ〜夏だなぁ。で、話変わって今回は小淵沢のおすすめランチの話題です。1件目はお蕎麦屋さん「HAJIME」お蕎麦屋さんといっても、…

蚕、絹作り体験

こんにちは!梅雨があけました。毎日、毎日、暑いです…と甲府方面の人に言うと怒られます(笑)避暑地の八ヶ岳もそれなりに暑いんですけど、これ以上暑いのか…暫く山降れないな…。そんな中、蚕差し上げますという広告につられ(うちの男子2人は大の虫好き)ちょ…

八ヶ岳にも続々と新店舗が!

お久しぶりです。3月から更新してなかったので4ヶ月ぶり!なんせ仕事が忙しく…のんびり田舎暮らし楽しもうと思ってたのになんでこんな働いてるんだろう(笑)でも忙しくさせてもらってるので、ありがたい話ですよね。さてさて、そんな数ヶ月の間に新しい飲食店…

卒園の春、そして焼肉

こんにちは!春めいてきましたね。家の近くにふきのとうがひょっこり。昨日は上着がいらないほど暖かくて過ごしやすい一日でした。そして3月は卒業シーズン。うちの長男も小学生に上がります。この前の土曜日は卒園式でした。東京から越してきて1年7ヶ月。最…

シェフズバル2019

こんにちは!久々の更新。今年の冬は全然寒くない、路面凍結も全くない冬でございました。まぁこれから雪降ることもあるだろうけど、とりあえず今日も暖かい。そんな暖かな週末だったので、清里のコートドゥベールで毎年行うイベント、シェフズバルに行って…

お餅つき

あけましておめでとうございます。もう1月中旬ですが…今年は道路が未だに凍結せず、雪も全然降らずにここまできました。過ごしやすい冬でございます。もうすぐ平成も終わりますね。平成最後の年末は、母が自然栽培を習っている農家さんで餅つきをやるという…