山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

武田神社

こんにちは!

 

 

晴れの日が多くて嬉しい今日この頃です。

 

f:id:tsururiko:20201115090809j:image

 

 

先日、初めて甲府武田神社へいってきました!

 

f:id:tsururiko:20201115091053j:image

山梨に越してきて3年半。

ずっと行きたいと思っていたのに、こんなに時間が経ってしまった…!
f:id:tsururiko:20201115091043j:image

すごーくいい天気でよかったです。

 

手を清めて
f:id:tsururiko:20201115091104j:image

お参りへ。

 

ちょうど七五三の時期でしたね。
f:id:tsururiko:20201115091059j:image

 

参拝後は御朱印をいただきました。

f:id:tsururiko:20201115091544j:image

 

今まで集めてはいなかったんですけど、

神社やお寺に行くのは好きでした。

 

というか、母の実家が神社なので

関わることが多かったのです。

 

そんな特別な存在。

 

 

 

能の舞台もありました。
f:id:tsururiko:20201115091047j:image 

 

パワーをたくさんもらい、神社をあとに。

 

 

向かいに武田信玄ミュージアムもあり。

f:id:tsururiko:20201115092007j:image

お土産屋さんやお蕎麦屋さんも。

 

 

久々に心がリセットされた感じがしました。

 

御朱印、せっかくだから集めようかな〜☺︎

 

 

 

 

そして甲府の美味しい話。

 

「麺 は組」

f:id:tsururiko:20201115092748j:image

甲府駅前の新時代お蕎麦。

 

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。

という変わった名前のお店の系列店。
f:id:tsururiko:20201115092745j:image

鶏そばにしました。

 

これが思ったより美味しくて。

 

以前、一緒に働いてたラーメン好き女子が

お蕎麦だけどここ美味しいですよ〜と言ってたので来てみたのですが、女子がひとりでは確実に入りにくいお店でした(笑)

 

まぁ全然気にせず入る人のほうが増えてますが。

 

まるでラーメン屋、カウンターは座りにくい、

そして量が多い!

男の人は嬉しい量だと思います。

 

 

 

その後「寺崎コーヒー」へ。

f:id:tsururiko:20201115093629j:image

ずっと行きたかったお店。

 

コーヒー、エスプレッソ専門店。
f:id:tsururiko:20201115093624j:image

2階はイートインで焼き菓子と珈琲が楽しめます。

 

テイクアウトなのにフタを外すとラテアート♡
f:id:tsururiko:20201115093638j:image

車のお供に最高のカプチーノいただきましたっ

 

 

甲府、もっともっと掘り下げたいです。

 

 

ではでは!