山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

鶏捌きました。

こんにちは!

 

 

先日、鶏を捌いて食べよう会を開きました。

 

 

うちで飼っているボリスブラウンはまだ卵を産んでくれるし、あまり太っていないということで(食べるとこほぼない)

 

知り合いがもう卵を産み終わった親鳥をくれるとのことで、3羽いただいてきました!!

 

 

f:id:tsururiko:20200910061719j:image

岡崎おうはん。


f:id:tsururiko:20200910061714j:image

きれいな色ですね。


f:id:tsururiko:20200910061724j:image

とりあえず数日うちで飼うことに。

 

岡崎さん、なんとボリスを猛攻撃するので別部屋を作り…

その部屋も簡易的だったので何度も脱走。

結構大変でした…笑

 


f:id:tsururiko:20200910061710j:image

でも何度か卵を産んでくれました。

ありがとう。

 

 

 

そして週末、友人たちを呼んで、

大人6人、子供8人でスタート。

f:id:tsururiko:20200910061956j:image

まず羽をむしるための湯を沸かして

 

f:id:tsururiko:20200910182255j:image

足を縛っておいた鶏と吊るし、締めます。

血抜きをして、筋肉に力がなくなったら、

 


f:id:tsururiko:20200910062010j:image

湯に少しつけて、毛穴を広げます。

 

毛を全部抜いたら、あとはもうお肉屋さんに売っている丸鶏と同じです。
f:id:tsururiko:20200910062001j:image

親鶏(卵を産んだ鶏)は肉が硬いので、もうミンチにするしかないです。

 

今回はひき肉機を使ってミンチにし、つくねにしたり
f:id:tsururiko:20200910062005j:image

内臓を甘辛く炒めました!

 

 

これが激ウマ。

 

親鶏の内臓は濃厚で養鶏やってる人も大好物だそうです。

 

 

あまりグロ映像は出さない方がいいかなと、捌き中の写真は撮らなかったんですけど…

もう少し撮っといてもよかったかな。

 

 

その後大人たちだけで鶏料理で乾杯。

 

もうすでにわりと呑んでたので写真完全に忘れ…

 

美味しかったね、という思い出のみです!笑

 

 

今回、友人の旦那さんが狩猟免許を取りたい、捌き方を教えてほしいということで実現したイベントでした。

 

さっき鶏を締めていた彼は、料理人であり猟師、そして元養鶏出身ということで普段からやっています。

捌き方を一からレクチャーし、今後に役立てばなと!!

 

男性陣が料理をし、女性たちは横で喋りながらお酒を飲むという素晴らしい会でした!笑

 

 

鶏に感謝し、今日もいただきます。

 

 

そして〜全然話変わりますが、

またしても小淵沢のバガブーさんに行ってきました。

f:id:tsururiko:20200910095845j:image

もう何度目?ってくらい載せてますね。


f:id:tsururiko:20200910095855j:image

ズッキーニのスープ。


f:id:tsururiko:20200910095832j:image

ムール貝がおすすめ!

ってことで4人で行ったので2人前頼みました。

これめちゃ美味しかった!


f:id:tsururiko:20200910095840j:image

どれもうまし♡


f:id:tsururiko:20200910095836j:image

私はポークグリル。

柔らかくて美味。


f:id:tsururiko:20200910095848j:image

牛ホホ肉のワイン煮。

うまい。次これ頼む。

 

 

楽しい女子会でした。

だんだんみんなが集まれるようになってきて嬉しい。

 

 

早く全国が元の生活に戻れますように。。。

 

 

ではでは!