山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

甲州夢小路

こんにちは!

 

 

山梨生活に慣れ、お出かけの範囲が広がってきてるのを実感しています。

 

ちょっと買い物に甲府

そんなの普通になってきました!

 

前までは遠いな〜って思ってたんですけどね。

 

 

 

先日、甲府舞鶴城公園と甲州夢小路に行ってきました!

f:id:tsururiko:20201121184720j:image

跡地なのでお城はないですが、あったであろう立派な石垣が残っています。

f:id:tsururiko:20201121221549j:image

昔とだいぶ見方が変わりました。

 

昔はただお城をみて、すごいなーとかかっこいいなーと漠然としていましたが。
f:id:tsururiko:20201121221554j:image

今は、作りあげる工程を想像して楽しむようになりました。
f:id:tsururiko:20201121221545j:image

石を割る跡。

 

残っている喜びです。

 

 

f:id:tsururiko:20201121222212j:image

登ったところから見た駅の南口側。

 

案内してくれるおじいちゃん達がいて、ちょっと世間話して舞鶴城公園を後にしました。

 

 

f:id:tsururiko:20201121222402j:image

ここは甲州夢小路の前にある門。

 

ここも舞鶴城跡らしいけど、今は線路挟んで北側にあります。
f:id:tsururiko:20201121222406j:image

銃を入れる穴?

でも三角とか綺麗すぎるから最近のものかな。

 

 

まるでおっぱいのような…(失礼)
f:id:tsururiko:20201121222415j:image

 

細部まで楽しめますね。

 

古き良きものはずっと残していってほしいです。

f:id:tsururiko:20201121222410j:image

 

 

さてさて、肝心のお昼ご飯のお時間。

 

夢小路に移動です。

f:id:tsururiko:20201121222944j:image

何店舗かあり、飲食店やお土産が買えたりします。

 

イタリアンの「ヴィノテカ」に決定!
f:id:tsururiko:20201121222955j:image

ワインショップの2階にあるお店。

 

そういえばリゾナー八ヶ岳にもあったな…

と入ってから気づきました。

f:id:tsururiko:20201121223244j:image

でもやはり本店のほうが☺︎

 

すてきな店内。

f:id:tsururiko:20201121223257j:image

 

パスタランチに前菜とドリンクが付いてます。
f:id:tsururiko:20201121223252j:image

この前菜が美味しすぎた!!

 

カラメリゼされたイチヂク、パークのパテとチーズ、ドライ黒オリーブのソース…

 

ワインを頼みたくなる一品!

 

あぶないあぶない…

 

きのこのクリームパスタ(だったかな?)f:id:tsururiko:20201121223248j:image

も美味しかったし、
f:id:tsururiko:20201121223240j:image

ブロッコリーがたくさん入ってるトマトソーススパゲティもにんにく効いてて美味しかった。

 

どちらもお洒落な名前だったけど失念!笑

 

食後はコーヒー。
f:id:tsururiko:20201121223236j:image

 

とにかく前菜が印象に残ったお店。

 

美味しかった!

ごちそうさまでした。

 

 

周りはこんな感じです。

f:id:tsururiko:20201121224447j:image

山梨といえば!の水晶のお店も。
f:id:tsururiko:20201121224442j:image

 

さっき言っていたワインのお店。
f:id:tsururiko:20201121224457j:image

 

そしてちょっと線路側歩くと…
f:id:tsururiko:20201121224438j:image

 

タピオカ店発見!

 

ホワイトアレイがこんなところに!
f:id:tsururiko:20201121224451j:image

 

もう世間ではタピオカブーム終わりつつありますが、ここは買って帰り道のお供にしましょう。
f:id:tsururiko:20201121224434j:image

忘れちゃいけないチーズティー

 

奥のはタロイモミルクティーにタピオカ。

 

 

やっぱり美味しいよね。

 

 

最後に、気になった夢小路の一角にあった壁。

f:id:tsururiko:20201121224948j:image

かべ…ではないのかな。

 

とにかく瓦が土を挟んで積まれまくってるという作品。

いくつかありました。

 

こういう使い方もあるのか…と。

 

 

 

まぁそんな感じで今回終わりますっ(笑)

 

 

甲府へ行ったら是非行ってみてください〜!

 

 

 

ではではまた!