山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

素敵なお店がいっぱい

こんにちは!

 

 

昨日、初雪が降りました!

f:id:tsururiko:20201215162940j:image

この写真は原村。

 

北杜市は朝降って、太陽のお陰ですぐ溶けたんですが、長野県は一日降っていました!

 

さすが長野。

 

 

 

本格的な冬がくるぞ…!!

 

という感じです。

 

 

ところで、わたくしごとですが

来年の夏に雑貨屋を任されることになりました!

 

色んな流れがありまして、

店長兼、バイヤーという役職。

 

ありがたい話です。

 

詳細はまた今度書きます☺︎

 

 

 

さてさて、

八ヶ岳には素敵なお店がたくさんあります。

 

 

最近も雑貨屋さん、器屋さん、お花屋さんに行ったので載せたいと思いますー!

 

 

さっそく1件目!

f:id:tsururiko:20201215163835j:image

富士見「grow thick」さん。

 

ここはセンス抜群。
f:id:tsururiko:20201215163840j:image

ストーブ用品がメインで、日用品や服なんも売ってます。


f:id:tsururiko:20201215163829j:image

こだわりの物多し。

 

薪がいい感じ!
f:id:tsururiko:20201215163825j:image

 

お洒落。
f:id:tsururiko:20201215163844j:image

 

トイレ前の鏡もすてき。
f:id:tsururiko:20201215163850j:image

手作り感がいいですよね。

 

南部鉄器やsyuroの茶筒なんかもあるので

生活雑貨が好きな人におすすめのお店です!

 

 

 

 

2件目。

 

大泉「Flower for LENA」さん。

f:id:tsururiko:20201215164705j:image

すごく人気のお花屋さんです。

 

夏は生花ですが、冬はドライフラワーがたくさん!
f:id:tsururiko:20201215164645j:image

とにかくかわいいー!!
f:id:tsururiko:20201215164650j:image

私は生花よりドライが好きなんです。

 

天井に吊るされてるっ!
f:id:tsururiko:20201215164659j:image

 

しかも安いのでついたくさん買ってしまう。
f:id:tsururiko:20201215164654j:image

夏は、生花もすごく安いです。

 

以前、このブログに載せたので過去の記事を読んでくださった方は知ってると思います。

 

2階でお茶できます。
f:id:tsururiko:20201215164632j:image

 

チャイにしました。
f:id:tsururiko:20201215164709j:image

カフェオレボウルで出てきた☺︎

 

ドライ買っちゃいましたー!
f:id:tsururiko:20201215164639j:image

かわいいなぁ♡

 

雑貨も売ってるし、

たまにイベントもやってます。

 

夏は激混みなので、注意ですー!

 

 

 

 

3件目。

 

韮崎「日と月」さん。

f:id:tsururiko:20201215165408j:image

作家ものの器屋さんです。

 

清里の萌木の村にあった、萌木窯さんが移転してきたお店。
f:id:tsururiko:20201215165358j:image

すごくわかりにくいところにあるけど

好きな人は来るんですよね〜!

 

ずらっと器が。
f:id:tsururiko:20201215165347j:image

わくわくするー!

 

ここも、お茶できるスペースがありました。
f:id:tsururiko:20201215165404j:image

器っていいですよねー!

 

フラワーベースもかわいいのいっぱいありました。
f:id:tsururiko:20201215165351j:image

是非行ってみてくださいっ

 

 

 

そして番外編。

 

先日、モンブランタルトを作ろうと思って

cottaのサイトを見てたのですが

(いつもここでまとめ買いしてるので)

 

2点だけ欲しいのに送料高い!!

 

でも…山梨に製菓材料売ってるとこないよな〜と諦めてたんです。

 

いつも東京に帰ったときに富澤商店で買ってたけどコロナで行けないし…

 

 

長野にあるかな?

と、富澤商店を検索してみると!!

 

 

なんと、甲府にあるじゃないですか!!

正確に言うと甲斐市ですが!

 

「富澤商店 TOMIZ 甲府バイパス店」f:id:tsururiko:20201215170053j:image

まぁスーパーの一角なので規模は小さいけど、わりと揃ってる!

 

嬉しすぎて一人で興奮してました(笑)

f:id:tsururiko:20201215170057j:image

もうネットで買わなくていいじゃーん!

 

 

色々買って、

モンブランタルト作ってみました!
f:id:tsururiko:20201215170638j:image

レナさんのドライフラワーと一緒に一枚。

 

 

絞りがへたくそ!!

でも、味はわりとよかったです^ ^

 

 

今回は、お店紹介でしたー!

 

 

急に寒くなったので、みなさん体調気を付けてください…!

 

ではでは☻