山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

薪ストーブ

こんにちは。今年は毎日薪ストーブを焚いています。普通の暖房とは違い、やはり芯から温まる感じからもう抜け出せないので…温まるだけじゃなく、色々出来て楽しい。目玉焼きを焼いてみました!ベーコンとかソーセージも美味しくできる。焼き芋。アルミを巻い…

冬の始まり

こんにちは。今年は暖冬。まだ八ヶ岳も雪をかぶらず、昨日までは薪ストーブの出番もありませんでした。庭の桜も咲いちゃったりして。これ、10月桜じゃないですよ。普通に春のやつです。でも昨日からは本格的に寒くて、薪ストーブ開始。これがあるだけで心強…

Halloween

こんにちは。昨日はハロウィンでしたね。毎年、とくに何もしないんですが(かぼちゃの料理作るくらい)今年はリゾナーレ八ヶ岳に行ってみました!毎年ハロウィンに力を入れるリゾナーレさん。たくさんのかぼちゃ〜!なんだか怖いお店も…店員さんがゾンビ…メニ…

最近のこと

こんにちは。10月後半、いい天気が続いております。気持ちの良い秋晴れで紅葉もきれいです。昨日は白州で、名水祭りなるものが開催されていたので、行ってきました!背景の山々が美しい。結構大きくて、色んなお店や地域の方が出店しに来ていました!採水地…

伊勢参り

こんにちは。先日、伊勢神宮へ行ってきました。母の実家が小さいながらも神社。伊勢神宮の分社?系列?なので、家族総出で正式参拝に行って参りました。残念ながら雨。子供たちもピシッとスーツを着て参拝。とりあえず騒がず、静かに終えることができました…

秋です

こんにちは。昨日は午前中から保育園の落ち葉拾い。もうすっかり秋ですね。あちこちで柿がなってて、栗がたくさん落ちてる。直売所ではキノコが並んでます。生活の中に季節があって、それが理想の暮らしだったので嬉しいです。この土日、清里の清泉寮ではポ…

ドラゴンパーク

こんにちは。 山梨にはたくさんの公園があります。 こっちが地元の人におすすめの公園をいくつか聞くと、大体入ってるのが竜王にある赤坂台総合公園でした。 通称ドラゴンパーク。 先週末、いい天気だったので行ってみました! 駐車場横の信号には必ず警備員…

サンメドウズ

こんにちは。台風が過ぎ去ってからいい天気が続きました。ピクニック日和な超快晴。でもまた台風きてますね…先日、晴れ間を狙って清里サンメドウズに行ってきました^ ^リフトに乗って〜楽しい〜上からの景色。上は清里テラスといって、標高1900mでお茶できま…

ちょっと思ったこと

こんにちは。また台風が来てますね。ほんとに今年は台風ばかり。雑草ばかりだった150坪の庭を畑にするべく、掘り起こしてもらう予定を、台風が来る前にと少し早めてやってもらいました。耕運機ではなく、大きなショベルカー。下に木の根があったりするので。…

大人のソト遊び

こんにちは! 運動会シーズンですね。 うちも土曜日に子供たちが通う保育園の運動会がありました。 もうあまりに成長していて泣けました… 天気もよくてとってもいい運動会でした^ ^ そして、次の日は家族でお出かけ。 清里のコートドゥベールで「大人のソト…

八ヶ岳でトルコ料理

こんにちは!3連休も終わりましたね。土曜は一日中雨で、ラザウォークのキッズランドで遊びました。昨日は曇りのち晴れ。子供たちが公園で遊びたい!!と言うので定番化している、三分一湧水の公園に行って気がすむまで遊びました。もはや終始裸足の息子たち…

双葉水辺公園

こんにちは。日曜は久々にいい天気だったので、甲斐市の公園まで行ってきました。最近なんだか公園遊びができてない気がしたので思いっきり遊べるとこ探しました。で、見つけたのが甲斐市双葉水辺公園。ティラノサウルス!子供たちはティラノを見た瞬間猛ダ…

自宅近くの美味しい店

こんにちは!台風21号やばいです。北杜市もあちこちで木が倒れてました。職場が八ヶ岳リゾートアウトレットなのですが、木が倒れたりガラスが割れたり…さすがに営業時間が短くなりました。道に木や葉っぱがいっぱい。帰りの車も怖かった〜雨もすごい勢いで吹…

平山郁夫 シルクロード美術館へ

こんにちは。夏休み期間中、どうしても行きたかった小田隆さんの恐竜の化石絵画展。平山郁夫さんのシルクロード美術館で開催されてました。それが9月2日まで‼︎ってことで、昨日お休みだったので行ってきました^ ^中は撮影OK!もちろん、撮っていけないものも…

八ヶ岳自然文化園

こんにちは! またまた台風… 今年は台風が多いですね。 八ヶ岳も朝から霧がすごくて運転が少し怖かったです。 今更ですが、お盆中に長野県の茅野あたりにある八ヶ岳自然文化園というところにいってきたので書き残したいと思います。 変わった自転車が乗れた…

シャトレーゼスキーリゾートの夏

こんばんわ。お盆が終わって急に寒くなりました。標高1100mの自宅は朝寒い!ちょっと前まで暑すぎて家の中で熱中症になりそうだったのに…今は朝晩凍えてます。まぁ全国的に気温が狂ってるみたいなので仕方ないです。お盆中は毎日のように夕方から雷雨だった…

大泉ふるさと祭り

こんにちは〜昨日は泉小学校のグラウンドで大泉ふるさと祭りがありました!前に泉小学校のグラウンドの広さをブログに書きましたが、やはりデカい…子供たちは保育園のみんなと踊りの演し物があって張り切ってました^ ^みんな上手(^^)他にもステージでは芸人…

お友達と

こんにちは!文京区にいた頃、友達になった5歳の女の子とママが遊びに来てくれました!いつでもどこでも、ほんとに子供たちはパワフル!そして何をするにも一緒。ジュースやお菓子も全く同じもの。清泉寮にいって(でんぐり返ししてるとこ笑)定番のアイスを食…

八ヶ岳の生き物

毎日暑いなぁ。大人はバテていても子供は元気。虫取りに行こう!!とせがまれたので家周辺を虫取り持って歩きました。とうもろこし畑の間を走る息子たち。うじゃうじゃいるトンボ!!子供でも簡単に取れるくらいいる。これは去年の今頃、庭で取ったオニヤン…

川遊び!

こんにちは〜しばらく暑い日々でしたが、ここ数日は本来の八ヶ岳気温で過ごしやすいです。今日は台風の影響もあって寒いくらい。先週はジリジリした太陽の中、家があまりに暑かったので武川まで行って川遊びしてきました!フレンドパークむかわ!なんか海み…

清里丘の公園

こんにちは!先週、清里の丘公園のプールに行ってきました!毎日暑くてほんとにまいる…大人も水に入りたくなります。清里丘の公園プール入り口。清里でこの暑さはやばい〜ここは温泉とプール、食堂があります。ちょっと高いけど(大人2人、子供2人で4700円く…

諏訪へ!

こんにちは。先日、諏訪まで高速に乗って行って参りました!というのも私、初高速!笑教習で乗ってから怖すぎて乗れず…諏訪までなら車の量も少ないし近いから行けそう!と乗り馴れてる兄に頼み込んで横についててもらうことにしました。小淵沢ICから諏訪ICま…

女神の森で音楽鑑賞

こんにちは!昨日は保育園で仲良くなったママに誘われ、小淵沢の女神の森でライブを見に行ってきました♪そのママ友の旦那さんが音響の仕事をしていて、今回のイベントを主催したのだとか。初めて女神の森きた。新しいからとっても綺麗でした。子供も入場OKだ…

アメリカヤ

こんにちは。今日もすごい雨。週末にかけてずっと雨らしいです…今回は警報が出てるレベル。そんな雨の中、用事があったので母と韮崎まで行ってきました!お昼の時間になり、気になっていたアメリカヤビルへ。韮崎のアメリカヤ。韮崎中央商店街にあるシンボル…

アフガンのカレー

こんにちは。先日、念願のヴィラ・アフガンのカレーを食べに行ってきました!シーズン中は県外からたくさんの人がきて2時間待ちくらいの行列のお店。いつも混んでるのかと思いきや、平日はそれほど…と聞いたので雨の平日に行ったらなんと!ガラガラ!笑私た…

雨の日のラザウォーク

こんにちは。昨日は八ヶ岳も暑くて半袖で過ごしました。今日は一転、雨で寒い。梅雨は外で遊べないから困る。でも子供たちの体力を消耗しないと…ってことで先日、甲斐市にあるラザウォークへ行ってきました。ららぽーとみたいな商業施設で、大体のものが揃い…

アルパカ牧場

こんにちは。先日、長野県の富士見に子供達と遊びに行きました。とってもいい天気だったので山を降りればもちろん暑い…ってことで長野に行こう!と。気になっていたアルパカ牧場へ。清々しい!暑くもなく、寒くもない。最高の気温と空気。そしてアルパカ牧場…

移住者の集い

こんにちは。とうとう梅雨入りしましたね。でもここ2、3日は晴れてとても気持ちが良い日が続きました。明日から雨、雨、雨です…ちょっと忙しくてブログ更新できず、今更ながら5月末の事を。このブログを通して知り合った移住希望のご家族とまたお会いするこ…

三分一湧水

こんにちは。日頃は仕事をしているのですが、土日は保育園がないので子供たちを遊ばせに出かけます。遊ぶところはいろいろありますが、毎週のように行っているのが甲斐小泉にある三分一湧水公園です。これは湧水館のお蕎麦やさん。ここの綺麗なお水で作られ…

フルーツ公園

こんにちは!庭のシロツメクサがやばいことになってる今日この頃です。最近は八ヶ岳も暑い。2日くらい前からフライング気味の蝉が小淵沢で鳴いておりました。朝はやはり涼しくて、トレーナー着てます。でも昼間は半袖。この温度差が未だに慣れない。。。そん…