山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の清里の森

こんにちは! 今年は路面凍結で学校遅れること多し、です。 先週の金曜日も2時間遅れになり、 子供たちは大喜びでした(笑) これが山に住むということなのですね…! 週末は犬の散歩も兼ねて 清里の森へ行ってきました! 池がスケートリンクに!! 雪も30㎝く…

地縄張り

こんにちは! 以前もブログでちらっと書いた気がしますが 今働いている工務店が8月から 雑貨店をオープンすることになりました! しかも私が店長をやらせていただきます。 セレクトも全て、任されるという重大任務。 私、広報で入ったんですけどね!笑 どん…

清里のドッグラン

こんにちは! 今朝は山々が真っ白でした!! 小学校の駐車場から見た甲斐駒ケ岳。 雪山は迫力がありますね! 八ヶ岳はちょうど雲がかかってしまって撮れなかったんですが、八ヶ岳も真っ白でした。 地元の人も、ここまで白くなるのは珍しいと言って写真撮って…

大武川と尾白川

こんにちは! 冬は長いですねー… 昨日の朝も−11℃でした。 笑えるくらい車の表面が白く凍ってます… 今年は本当に寒い… そんな中、白州に行ったとき 凍った川が見たくなりました!笑 とりあえず大武川を見に行くことに。 いっさら凍ってない。。。 ここはまだ…

山梨県立美術館

こんにちは! 山梨に来て、少しアートと触れる機会が減ってしまっている筆者です。 東京にいた頃はしょっちゅう行ってました。 別に詳しくはないんですけどね! 刺激があって、好きなんです。 特に現代アート。 無駄に行きますよ、〜〜展に。笑 今回は、山梨…

スケート三昧

こんにちは! 昨日は少し雪が降って、今朝はその雪が凍って地面がガチガチでした。 小学校も今日は1時間遅れ。 北杜市では路面凍結や大雪だと、学校が短縮されたり休校になったりします。 稀ですが! 1年に1回くらいでしょうか。 今日は地面がツルツルすぎて…

小屋〜ストーブ設置〜

こんにちは! 小屋作り、すこーしずつ進んでます。 寒くてなかなか長くは作業できないのですが この前、やっとストーブと煙突を付けました! 煙突を支えるやつが在庫切れで手に入らなかったので、この鉄の棒を曲げるところから。 男性の力はすごいですね。 …

2021年スタート

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い致します。 寒い寒い年末年始でしたが、雪は降らず良い天気が続きました〜! 天気は良いけど、八ヶ岳おろし(八ヶ岳特有の突風!)が強く、とにかく体感温度が低いのです。 元旦の朝は−10℃。 寒すぎて起…