山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

原木市

こんにちは!

 

 

先日、大泉にある建築会社、そぼくやさんのイベント「原木市」に行ってきました!

f:id:tsururiko:20201125193641j:image

 

なんだか出店やトークイベントもあって楽しそうだなぁとは思いましたが、切実に木が欲しいので朝一で向かうことに。

 

f:id:tsururiko:20201125193819j:image

9時頃到着。

この鉄の表札かっこいい。

 

 

f:id:tsururiko:20201126081358j:image

まず奥にある、今後は事務所になるという建物を見に行きました。

 

 

こういう建物大好き。
f:id:tsururiko:20201126081354j:image

土壁。

 

お洒落すぎ。

f:id:tsururiko:20201126081511j:image

かっこいい。。。
f:id:tsururiko:20201126081514j:image

石場建て。

なかなか最近の建築物では見られないから逆に新鮮。

石に合わせて木を削る工程…

熟練の技…すごいなぁ。

 

 

木、石、竹、土。

f:id:tsururiko:20201126081900j:image

他にもあるだろうけど、素敵すぎ。
f:id:tsururiko:20201126081907j:image

また、近寄ると木とい草のいい匂い。


f:id:tsururiko:20201126081903j:image

屋根に竹が見える。

 

f:id:tsururiko:20201126082228j:image

中に入らせていただきました。

 

素晴らしい景色!!
f:id:tsururiko:20201126082224j:image

 

ご近所の藤森畳店さんが畳を入れに来ていました。

f:id:tsururiko:20201126082221j:image

うちもお世話になってます!

 

 

入り口横に丸い小窓が。
f:id:tsururiko:20201126082426j:image

見ると、富士山!

 

絵のようです。

計算し尽くされてるなぁとしみじみ。

 

 

こんな模様が。

さり気ないところにセンスを感じる。

f:id:tsururiko:20201127082218j:image

これ建ててもらったらいくらするんだろー!笑

 

ここ見ただけでも価値のある一日でした。

 

そして〜

トークイベントが行われる会場も入ってみました。
f:id:tsururiko:20201127082211j:image

上野千鶴子さんのトークイベント。

 

ここの建物もすごい。
f:id:tsururiko:20201127082215j:image

やはり土壁が好きなんだなーと。
f:id:tsururiko:20201127082226j:image

この窓の感じもおしゃれ。
f:id:tsururiko:20201127082223j:image

 

隅々まで見たので

肝心の!木を選びに行きます。

 

ずらーっと並んだ木、木、木!!

f:id:tsururiko:20201127082731j:image

どれも他で買うより遥かに安い!
f:id:tsururiko:20201127082738j:image

そぼくやさんは、建築だけでなく自分たちで伐採も行なっているのでこんなに木がたくさんあるのです。
f:id:tsururiko:20201127082727j:image

そぼくやさんの前を通る度に、すごい木がいっぱいあるな〜と思っていました!

 

その木たちに出会えるなんて!

f:id:tsururiko:20201127082742j:image

こんな立派な木も、7000円とかです!

びっくり!!

 

色んなタイプの木材がたくさん。

f:id:tsururiko:20201127082735j:image

 

 

たまたま大工をやっている知人に出会い、なんと奥にある木材は軽トラ乗せ放題で8000円!との情報をキャッチ!

 

さっそく使えそうな木を詰め込みまくり、

f:id:tsururiko:20201128212942j:image

こんな量に!!

 

そぼくやさんのスタッフさんまで手伝ってくれて、いらない合板などももらってきました。

 

帰って小屋に、
f:id:tsururiko:20201128212947j:image

どどーーーんと。

 

お買い得です。

 

これで諦めていた壁を付けることができます〜!うれしい!

 

ちょっとランダムに、廃材ハウスのような感じに貼り付けていきました!

f:id:tsururiko:20201128213526j:image

まだ途中ですが、安く手に入れた木や余った木をひたすら壁に。
f:id:tsururiko:20201128213522j:image

断熱材は……なし!

 

 

とにかく低予算なので、アウトドア気分でいきます(笑)

 

 

木材がいっぱいあると安心しますねー!

色んなものに使えるし!

 

 

そんな、楽しい原木市でした☺︎

 

 

 

そしてそして〜

 

今回の美味しい話。

 

韮崎中央公園前にある

「パークサイドパーラー IRU」

f:id:tsururiko:20201128214021j:image

もともとガソリンスタンドだったところをリノベーションしたお店で、今時っぽくてお洒落!

 

カウンターで先払い。
f:id:tsururiko:20201128214017j:image

店内も可愛い。

 

ファラフェルサンドにしました!
f:id:tsururiko:20201128214000j:image

ワンプレートで、ライスコロッケやネギのロースト、サラダも付いてる。
f:id:tsururiko:20201128214005j:image

美味しかった!

中東料理を食べられるお店はなかなかないので嬉しい!

 

ドリンクは安定のチャイ♡
f:id:tsururiko:20201128214008j:image

こちらも美味しかった。

 

 

全てのメニューがテイクアウト可能なので、ここで買って公園で食べるのもいいかも。

子連れのときとかありがたいっ!

 

 

ステキなお店がまだまだたくさんあるんだなーと実感中です。

 

 

少しずつでもUPしていくので

よろしくお願いします^ ^

 

@tsururikooo

 

でインスタもやってます。

98%でグルメ話ですが、こちらもよろしくお願いしますっ!笑

 

 

ではではこの辺で!!