山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

新米試食会

こんにちは!

 

 

新米の季節ですね。

 

北杜市ではたくさんの米農家さんがいらっしゃいます。

 

もちろん北杜市だけではないですが、今、後継者不足で田んぼが減ってきているのが事実であります。

f:id:tsururiko:20201111184626j:image

 

そんな中、北杜市のお米を知ってもらおう!と

新米試食会を企画しました。

 

 

私が所属する木村工務店の奥様のご実家が、お米を作っていらっしゃいます。

 

 

色んな方に声をかけ、ご実家の敷地内で炊き出しというカタチで開催!

f:id:tsururiko:20201111184940j:image

私もお邪魔しに行きましたー!

 

 

目印の看板。

f:id:tsururiko:20201111190506j:image

奥様はル タンという屋号でアイシングクッキーの作家さんでもあります。

 

 

さっそく伺うと〜

 

 

お米がたくさーん!!
f:id:tsururiko:20201111184945j:image

2㎏700円での販売もありました。

 

 

新米が炊けてるっ!

f:id:tsururiko:20201111193936j:image

ちょっとテントが緑色だったので写真も緑っぽくて伝わらないですが…

 

豚汁と、
f:id:tsururiko:20201111193927j:image

鶏団子汁も!
f:id:tsururiko:20201111193931j:image

おかずもたくさんありました!

 

 

さっそくお米をいただきまーす!

f:id:tsururiko:20201111194254j:image

炊き加減、最高!

 

美味しかった〜☺︎

 

お米一粒一粒が立ってる感じ。

 

 

帰りにはネギのお土産も!
f:id:tsururiko:20201111194248j:image

こんなにたくさんいただいちゃいましたっ

 

すごく暖かくて、久々にずっと外でも気持ちがいい日でした。

f:id:tsururiko:20201111194244j:image

八ヶ岳がこんなにくっきり。

 

 

今回のこの会で、色んな方に出会えました。

 

このブログを読んでくださっている方にも出会え、とても嬉しかったです。

 

ほんとにこの地は繋がる繋がる☺︎

 

 

 

いい日でしたっ!

 

 

 

そして〜別の日に、

ピザが美味しいグローブカフェさんに行ってきました!

f:id:tsururiko:20201111202212j:image

ほんとに森の中という感じ。

 

今はコロナで90分制。
f:id:tsururiko:20201111202207j:image

 

ロマーナにしました〜!
f:id:tsururiko:20201111202218j:image

生地がもちっとして表面がクリスピーでめちゃ美味しい。

 

一緒に行った母はパスタ。
f:id:tsururiko:20201111202203j:image

帆立とブロッコリーのペペロンチーノ。

 

辛味が効いててうまいっ

 

 

窓からの景色が、ゆったりした森の風景で落ち着きます。

 

薪ストーブで店内もポカポカ。

 

 

美味しいピザを食べに是非行ってみてください☻

 

 

 

ではではこの辺でっ!