山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

諏訪へ!

こんにちは。



先日、諏訪まで高速に乗って行って参りました!

というのも私、初高速!笑


教習で乗ってから怖すぎて乗れず…

諏訪までなら車の量も少ないし近いから行けそう!と乗り馴れてる兄に頼み込んで横についててもらうことにしました。



小淵沢ICから諏訪ICまで30分くらい?

とにかく生きて帰れればそれでいい。

という感じでした(笑)


ありがたいことに合流時に車が少なくて助かりました^ ^


無事、諏訪到着。


初の諏訪湖ー!!

f:id:tsururiko:20180716152332j:plain

きれい!

そして天気いいから気持ちがいい!


f:id:tsururiko:20180716152500j:plain

"くらすわ"ってとこでご飯を食べました。


f:id:tsururiko:20180716152555j:plain

サラダバーとドリンクバー、パンも自由に取れて

f:id:tsururiko:20180716152656j:plain

パスタランチ1600円。


窓ガラスが大きくてきれいなお店でした。


f:id:tsururiko:20180716152811j:plain

1階のパン屋さんでお土産のパンとカフェラテを買って


f:id:tsururiko:20180716152918j:plain

屋上へ。

f:id:tsururiko:20180716174042j:plain

長野でこの暑さ!

甲府はやばそうだ…


湿度がなくて日陰で家族トーク

母も一緒だったので。


うちの家族はよく喋る。

八ヶ岳が好きでよく家族で来ていた私たち。

まさか住むことになるとは、全く想像してませんでした。

人生ってわからないですね。



そんなこんなでタイムリミットが1時間半くらいになったのでずっと行きたかった諏訪大社へ。


f:id:tsururiko:20180716192012j:plain

今回は上社。


f:id:tsururiko:20180716174506j:plain

実は母の実家が小さいながらも神社なのです。

だから神社が昔から本当に落ち着く。

特別な存在。


まぁ知識は全然ないんだけど!笑


f:id:tsururiko:20180716193508j:plain

でも諏訪大社、なにがすごいって木がすごい!

どこ見ても立派な木ばかり。


とりわけこの写真のは、樹齢1000年。

すごい存在感だったけど写真じゃ伝わらない!


f:id:tsururiko:20180716193754j:plain

大きい太鼓。

土俵もあったり。


暑さも、神社の中はひんやり。

いい一日でした。


帰りも何事もなく高速乗れました。



私の記念日!笑




命をかけてくれた母と兄に感謝です。


ではでは。