山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

平山郁夫 シルクロード美術館へ

こんにちは。



夏休み期間中、どうしても行きたかった小田隆さんの恐竜の化石絵画展。

f:id:tsururiko:20180901081906j:plain

平山郁夫さんのシルクロード美術館で開催されてました。


それが9月2日まで‼︎

ってことで、昨日お休みだったので行ってきました^ ^


f:id:tsururiko:20180901081959j:plain

中は撮影OK!

もちろん、撮っていけないものもあります。


平山郁夫さんの奥の細道展は9月11日まで。

f:id:tsururiko:20180901082152j:plain

岩絵具の独特な厚み。


f:id:tsururiko:20180901082122j:plain

f:id:tsururiko:20180901082424j:plain

水彩やスケッチも多く展示。


スケッチなんかは表現がかなり単純化されているのに、とても美しかった。

f:id:tsururiko:20180901082604j:plain

使われていた道具たち。

パワーを感じる。


f:id:tsururiko:20180901082707j:plain

メインのシルクロードを描く作品は圧倒される大きさ。

f:id:tsururiko:20180901083206j:plain

平日だったので夏でも貸切状態で見れました。



f:id:tsururiko:20180901083442j:plain

そして小田さんの化石絵画!


残念ながらかなりの小規模スペース。

f:id:tsururiko:20180901083536j:plain

もっと見たい!!

小田隆さんの個展に行きたいなぁ。



f:id:tsururiko:20180901083717j:plain

ラクダ広場のラクダたち。


甲斐小泉駅の目の前なので、昔はここで電車を待ってたりしたなー。


f:id:tsururiko:20180901083859j:plain

これは昨日じゃなくて、8月中旬ごろ見かけたART作品。



帰りに小淵沢の銀行に用事があったので近くのビストロ バガブーさんでランチしました。


f:id:tsururiko:20180901084201j:plain

おしゃれ。


f:id:tsururiko:20180901084253j:plain

前菜のパンとフムス、フレッシュチーズのソース。

f:id:tsururiko:20180901084436j:plain

メインは選べて、私はリヨン風サラダ。


f:id:tsururiko:20180901084548j:plain

母は仔羊のトマト煮込み。


f:id:tsururiko:20180901084638j:plain

食後にお茶を飲んでいると"やまゆり"という諏訪にあるお店のお菓子をお茶菓子として出してくださいました。


すごくキレイ!

水晶みたい!


砂糖菓子のようで、中は寒天らしく、ゼリーみたいで爽やかで美味しかった。



そして〜帰ってさっそく、

f:id:tsururiko:20180901084951j:plain

小田隆さんの美術館解剖図の本を買ったので描いてみた。


骨って美しい。



行ってよかった。

大満足な一日でした!



ではまた。