山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

八ヶ岳の生き物

毎日暑いなぁ。


大人はバテていても子供は元気。


虫取りに行こう!!

とせがまれたので家周辺を虫取り持って歩きました。


f:id:tsururiko:20180806090119j:plain

とうもろこし畑の間を走る息子たち。



うじゃうじゃいるトンボ!!

f:id:tsururiko:20180806091244j:plain


子供でも簡単に取れるくらいいる。


f:id:tsururiko:20180806091404j:plain

これは去年の今頃、庭で取ったオニヤンマ。

あまりに大きくて子供たちは怖がって掴もうとしない(笑)


f:id:tsururiko:20180806091551j:plain

蝉も取れた^ ^


その後、三部一湧水に移動するも、

カブトムシはメスしかおらず…


途中から違う遊びに夢中になって終わりました(笑)


ちなみにクワガタはしょっちゅう出没。

f:id:tsururiko:20180806091919j:plain

職場で掃除していたら発見。(2匹目)


f:id:tsururiko:20180806092036j:plain

これは去年駅前で見つけたミヤマ。


コクワガタは気が付いたら傘にいたり、ポストにいたりする。


f:id:tsururiko:20180806093959j:plain

赤いバッタ。

食べたものでカラダの色が変わるらしいけど…なに食べたんだろ(笑)



とにかく虫好きにはたまらないぜ八ヶ岳



大好きな香川照之さんがやってる

Eテレの昆虫番組でもオオムラサキセンターで撮影やってました。


あそこに来たなんてー!

会いたかったー!



f:id:tsururiko:20180806092435j:plain

庭によくいるニホントカゲ


f:id:tsururiko:20180806092548j:plain

カナヘビ


庭仕事してると度々見つける。


私は虫より爬虫類の方が好き!

詳しくないけど、顔が好き。笑


f:id:tsururiko:20180806092749j:plain

保育園に大量発生してるカエルたち。

周りが田んぼだから、すごい量!


最初は「カエルだーー!!」

とテンション上がってたけど、毎日あまりにもいるから「まだいるのか」くらいにしか思えなくなってしまった…


地元の人がカエル見て喜ぶ私を笑ってたのを思い出す(笑)



母はこの前ヘビも目撃。


もっと毎回写真撮ろう。

他にも驚くほどデカいバッタとかカマキリ、カミキリ虫、クモ、その他いろいろ。

こんな森だから当たり前だけど、発見が楽しい。


来週は仕掛けを作ってカブトムシ取る予定。


でも蜂がこわいんだよなー。



誰かいっぱい取れるとこ

知ってたら教えてくださいm(_ _)m