山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

三分一湧水

こんにちは。



日頃は仕事をしているのですが、土日は保育園がないので子供たちを遊ばせに出かけます。


遊ぶところはいろいろありますが、毎週のように行っているのが甲斐小泉にある三分一湧水公園です。


f:id:tsururiko:20180601122105j:plain


これは湧水館のお蕎麦やさん。

ここの綺麗なお水で作られてます。


f:id:tsururiko:20180602082242j:plain

まずはお蕎麦の前に湧水のほうへ。


f:id:tsururiko:20180602082416j:plain

1箇所から水がきて、平等に水がいくように3つに分けたところ。

昔は水が命ですもんね。


ここは夏でもひんやりして気持ちがいいです。


f:id:tsururiko:20180602083019j:plain

そして遊具へ。

ここは大きい遊具があるのに人が少ないから思う存分遊べる。

それと、保育園のお友達に会う確率が高くて子供たちは毎週ここに来たがる。


大人としては色々行きたいところあるんだけど…(^_^;)




「どこ行きたい?」



「サンドイッチ〜!!」




あ、子供たちは三分一のことをサンドイッチと呼んでいます(笑)



広すぎないから親はベンチで座ってて子供は勝手に遊んでられるし、狭い中に遊具は意外と揃ってる。


残念なのはトイレがないことと、冬場は凍結防止で手洗い場の水が出ないことくらいかな。



f:id:tsururiko:20180602084044j:plain

お昼はお蕎麦。


三分一のお蕎麦屋さんは座敷が広くて子供が入りやすい。

人数が多くてもそこまで並ばないし、スタッフさんの数が多いから回る。


蕎麦を打ってる姿が見れるようになってて、子供たちは運ばれてくるまでそれを見たりして^ ^

f:id:tsururiko:20180602085447j:plain

ナス蕎麦大好き。

天ぷら蕎麦も美味しい。



遊んで食べて、水汲んで、帰りは隣のお土産屋さんで地元の野菜を買って帰るといういつもの流れ(笑)


ここの野菜、美味しい上に驚きの安さ。



近くにここがあって本当助かる〜



今週も行くのかな(笑)