山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

清春芸術村

こんにちは!

 

先日、今開催されている

「山梨国際芸術祭」のメイン会場である

清春芸術村に行ってきました!

f:id:tsururiko:20231210141352j:image

「ラ・リューシュ」

シンボル的存在のこちらの建物。

芸術家の育成の場所として建てられたそう。

創立者吉井長三

1900年にパリ万博のワイン館として建てられ、後にシャガールやスーチンなど20世紀の巨匠たちを輩出したアトリエ兼住居と同じ設計。

 

すごく美しいですよね。

周りとの風景にも合っていてすごく好きです。

 

 

続いて光の美術館へ。

外観撮るの忘れた!

 

安藤忠雄氏による設計で、人口照明がなく季節や時間と共に変化する自然光のみなんです。

f:id:tsururiko:20231210142206j:image

この芸術祭では落合陽一さんのヌルの共鳴という展示をやっていて重低音というか…

ものすごい低い爆音が流れていて、正直私は苦手でした。

 

写真正面のものから音が出ていて目の前にくると心臓に響く。

好きな人は好きなのかも。

私は音が嫌ですぐ出てきてしまいました…

 

光の美術館自体はものすごく楽しみにしていて

ちゃんと見たかったからショック…

 

展示が終わったら改めて行きたいと思います。

 

 

気を取り直して、図書館へ。

図書館の中も今の期間だけ中に入れます。
f:id:tsururiko:20231210142210j:image

鶏のたまご。
f:id:tsururiko:20231210142203j:image

HUGG

いくつもの温度

という村田美沙さんの展示でした。

 

☟ルオー礼拝堂

f:id:tsururiko:20231210142839j:image

こんなオブジェも。
f:id:tsururiko:20231210142845j:image

中は、吉野祥太郎さんの

「Strata of Time -時間の地層-」
f:id:tsururiko:20231210142842j:image

これどこから入れたん?

という巨大な作品。

土っぽいけど…

まさか中で作ったのかな⁇と色々考えたけど答え出ず笑

 

そして清春白樺美術館へ。

f:id:tsururiko:20231210143303j:image

色んな方の展示がありました。

写真、絵、映像。

写真NGっぽかったので撮ってませんが。

 

映像ははっきり言って謎w

 

現代アートってなんでもアリだな、と改めて思いました笑

 

私はつまらない人間なので、やはり古典的なものが好きです。

 

こちらはエッフェル塔の階段の一部。
f:id:tsururiko:20231210143259j:image

800トンだっけな?!

重さに衝撃。

 

こちら藤森照信氏の設計

「茶室徹」

藤森さんの作品は茅野にもあって前に空飛ぶ茶室など見に行きました。
f:id:tsururiko:20231210143252j:image

こういうのすごく好きです。

 

f:id:tsururiko:20231210141348j:image

外に出て、登り窯を見に行きました。

 

横にあるレストラン「素透撫」
f:id:tsururiko:20231210143255j:image

コースのみ。高くてまだ行けてません…

入り口横の箒を使った塀?がお洒落。

 

そして登り窯。
f:id:tsururiko:20231210143310j:image

いいですね〜

焼いてるとこ見たい。

 

 

ずーっと中に入りたいと思っていた清春芸術村。

なんだかんだで6年越し。
f:id:tsururiko:20231210141345j:image

芸術祭も素晴らしかったけど、何もやってない時も改めて来たいと思いました。

 

山梨国際芸術祭は12/20まで開催しています。

f:id:tsururiko:20231210141348j:image

周りの風景込みで素晴らしかったなぁ。

 

桜が咲くころまた来たい。

 

 

お腹がすいたので小淵沢でランチして帰りました。

 

小淵沢道の駅「ロトンド」

ここのハンバーグが激ウマだと聞いて。

f:id:tsururiko:20231210145043j:image

いつもピザかパスタだったので初ハンバーグ。
f:id:tsururiko:20231210145040j:image

ランチについてるサラダ。

 

ハンバーグは豚100%
f:id:tsururiko:20231210145046j:image

これが、肉食べてる!というゴツい感じで美味しかった!

ひき肉というより、1枚肉を叩いてる感じ。

 

ソースもうまい。

 

是非ご賞味あれ🍽️

 

 

 

芸術に触れる幸せ。

絵を描く人間だけど詳しくはない。

 

好きか嫌いか、の直感で見てます。

 

賛否両論あり、芸術ってそういうものですよね。

全員が好きなんてあり得ない。

 

私も世界にたった一人でもいいから

直感で「良い!!」と思ってもらえるような

絵が描けたらな、と思います。

 

がんばろ。

 

 

では今回はこの辺で〜!