山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

山梨県立美術館

こんにちは!

 

 

山梨に来て、少しアートと触れる機会が減ってしまっている筆者です。

 

東京にいた頃はしょっちゅう行ってました。

 

別に詳しくはないんですけどね!

刺激があって、好きなんです。

特に現代アート

 

 

無駄に行きますよ、〜〜展に。笑

 

 

今回は、山梨県立美術館へ

「栗田宏一 × 須田悦弘  展」

を見に行ってきました!

f:id:tsururiko:20210117151023j:image

これ、話題ですよね。

 

日本各地の土です!!

不純物を取り除くとこんな様々な色になるらしいです。

 

 

平日に行ってきたのでかなーりすいてました。

 

 

山梨県立美術館

f:id:tsururiko:20210117151210j:image

建物、大きいです。

何気にここ来るの初でした!

 

わくわくー!
f:id:tsururiko:20210117151149j:image

 

ミレーの種を蒔く人もオランダから帰ってきてたので、一緒に見ることに。
f:id:tsururiko:20210117151200j:image

どちらを合わせても1260円とかだったかな?

 

 

 

2回のミレー入り口。
f:id:tsururiko:20210117151155j:image

 

2階からみた階段。

広い。

f:id:tsururiko:20210117151205j:image

ここからは写真NGなので写真はありませんが…!

 

山梨らしいチョイスの絵画たち。

そして絵もすごいけど額縁のすごさ!笑

 

途中から絵より額縁ばっかり見てましたすみません。笑

 

 

 

そしてなんと

栗田さんと須田さんの個展は写真OK!

 

なのでたくさん撮りました!

 

須田さんのスルメから始まります。

f:id:tsururiko:20210117151824j:image

このスルメイカ、木なんですよ!!!

 

めちゃくちゃリアル!
f:id:tsururiko:20210117151830j:image

こちらも木を掘ったもの!

葉っぱの部分どういうことなの?笑

 

全て朴の木を使っているそう。

すごい…

 

こちらは栗田さんの作品。

山梨の土!
f:id:tsururiko:20210117151811j:image

このまるでスパイスのようなビン。

 

ひたすら大泉町を探すわたし(笑)
f:id:tsururiko:20210117151815j:image

ありました♡

 

 

こちらは石コレクション!
f:id:tsururiko:20210117151819j:image

日本中、そして海外も混じってる。
f:id:tsururiko:20210117151754j:image

フランスが多め。

 

そしてきました、日本中の1000カ所の土!
f:id:tsururiko:20210117151730j:image

きれいなブルーやパープル、ピンクもあって感動。

 

土ってほんとはこんなに綺麗なんですね。
f:id:tsururiko:20210117151804j:image

和紙の上にのっていて、展示作業を想像するとそれだけで肩こる〜!笑

 

 

その後も2人のインスタレーションは続きます。
f:id:tsururiko:20210117151759j:image

5つのハコの中に飾られた須田さんの作品を、靴をぬいで、鞄を置いて中に入る形式。

 

どれも空間全てがアートでした。
f:id:tsururiko:20210117151734j:image

すばらしい…

 

まるで池に浮かんでいるよう。
f:id:tsururiko:20210117151741j:image

 

ちょっと暗くて怖いハコも。
f:id:tsururiko:20210117151745j:image

でも美しさが際立つ。

 

 

そこを抜けると、またカラフルな土!
f:id:tsururiko:20210117151738j:image

25年かけて採集したらしいです。

めちゃくちゃ土地に詳しくなりそう!

 

須田さんの作品たち。
f:id:tsururiko:20210117151808j:image

こんなところに!
f:id:tsururiko:20210117151750j:image

見つけるのが楽しい。

 

 

 

是非いってみてくださいっ!

 

山梨出身の2人のアーティスト。

必見です〜☺︎

 

 

 

そしてグルメ話。

 

 

甲府の「食事と喫茶  椿」

f:id:tsururiko:20210117153404j:image

すごい細い道にある。

 

新しいお店なのに懐かしい感じ。
f:id:tsururiko:20210117153359j:image

雰囲気好き。

 

イスもレトロで素敵です。
f:id:tsururiko:20210117153340j:image

 

ハンバーグ定食と
f:id:tsururiko:20210117153344j:image

焼売定食をチョイス。
f:id:tsururiko:20210117153349j:image

どちらも美味しかった〜!

 

 

焼売のほうが個人的に好きだった!

副菜の種類もたくさん。

 

平日のオープンすぐだったので私たちのみ。

ゆっくり食事できました。

 

ナッツタルトと珈琲も。
f:id:tsururiko:20210117153354j:image

濃いめの珈琲が昔ながらの喫茶店という感じ。

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

最後に。

 

このブログを見ていただき

ありがとうございます(^^)

 

 

日記感覚のブログですが、山梨をひたすら楽しみたい!という思いで書いています。

 

 

皆さんの情報をコメントでいただけたら嬉しいです〜!

 

気ままに、適当に。

ここよかったよ、楽しかったよ!

ここ美味しかったよ!

などなど。

 

なんでもお待ちしています☻

 

 

ではでは、今回はこの辺で〜!