山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

韮崎放浪記

こんにちは!

 

 

今回は韮崎放浪記。

 

放浪記というか、単に友人たちで韮崎の色々な店に行っただけなんですけど(笑)

 

 

韮崎、最近すてきなお店がたくさんできてます!

 

山梨、どんどん盛り上がれ〜!

 

 

 

とりあえず、一番気になっていた

山梨県初のバルブショップ

「仲沢商店」さんに行ってきました‼︎

f:id:tsururiko:20210302171447j:image

古民家を改装したお洒落なお店。


f:id:tsururiko:20210302171432j:image

バルブショップ、計り売り店ということです。

 

のれんが素敵。
f:id:tsururiko:20210302171442j:image

141号沿いですが、すごくわかりにくいところにあります。

 

カラオケまねきねこの近くなので、そこにとめて確認するといいかも。
f:id:tsururiko:20210302171437j:image

30代の女性が一人でやっています。

 

 

さぁ、さっそく中へ〜

f:id:tsururiko:20210302171852j:image

たくさんのナッツ!

 

店内全てオーガニック。

f:id:tsururiko:20210302171847j:image

計り方の説明がありました。

 

f:id:tsururiko:20210302172318j:image

ドライフルーツなんかも。

 

スパイスも計り売り〜⭐︎
f:id:tsururiko:20210302172314j:image

小さな小瓶を持っていくといいです。

瓶や袋も売ってますが、高いので!

 

切り干し大根なんかもありました。
f:id:tsururiko:20210302172324j:image

 

蜂蜜も!

f:id:tsururiko:20210302172837j:image

シチリアの、レモンの花の蜂蜜。

うちも実は同じとこのでした。

オレンジの花の蜂蜜だけど、どちらも本当に臭みがなくてめちゃくちゃ美味しい。

 

計り売りでないものなら、ネットとか成城石井とかにもあります。

 

シチリア産のオーガニック蜂蜜、

レモンかオレンジの花のやつ!おすすめ!

 

そんなことはさておき、

玄米スパゲティもありました。
f:id:tsururiko:20210302172834j:image

ショートパスタなんかも。

 

こちらは豆系。

f:id:tsururiko:20210302173237j:image

私もひよこ豆をGET!

 

ドライフラワーが似合う今時な店内。
f:id:tsururiko:20210302173246j:image

計った数字を書いた紙を店員さんに渡すと

全部計算してくれます。

 

無駄なものは省きたい、使う分だけ買いたい、

今の時代に合っているお店です。

f:id:tsururiko:20210302173241j:image

 

行く時は容器を忘れずに!

 

 

 

そして〜

同じメンバーで韮崎女子会。

f:id:tsururiko:20210302174005j:image

昨年できたばかりの

「ねこのスプン」
f:id:tsururiko:20210302174000j:image

エスニックと発酵料理のお店。

 

照明がかわいい♡
f:id:tsururiko:20210302173956j:image

 

ランチはなく、夜のみ。

f:id:tsururiko:20210302174202j:image

店内こんな感じ。


f:id:tsururiko:20210302174207j:image

ドリンク、結構なんでもあります。

ビール系、サワー系、梅酒、日本酒、焼酎などなど。
f:id:tsururiko:20210302174154j:image

韓国よりのお通し。

 

ラムレーズンと発酵クリームチーズだったかな?と、マスカルポーネと甘納豆という変わり種。美味しかった!
f:id:tsururiko:20210302174149j:image 

 

パクチーサラダ。

ちょい辛めだけど美味!
f:id:tsururiko:20210302174144j:image

ポークビンダルーも結構辛い。
f:id:tsururiko:20210302174214j:image

でもどれも美味しい〜!
f:id:tsururiko:20210302174158j:image

パッタイ最高。

 

予約でほぼ満席で、かなり賑わっていました。

提供時間はわりとかかるけど、のんびり飲むにはいいお店です。

 

 

話は足りず〜

2件目行っちゃいました!笑

 

斜め向かいの「居酒屋 さんばん」

 

若い子が多い、the居酒屋。

f:id:tsururiko:20210302174824j:image

鳥のマークが目印。

 

ここも飲み物なんでもあります。
f:id:tsururiko:20210302174818j:image

 

お刺身や串物、おつまみたくさん。
f:id:tsururiko:20210302174810j:image

ワカサギのフライ。
f:id:tsururiko:20210302174814j:image

他にも色々頼みました。

 

楽しい夜でございました。
f:id:tsururiko:20210302174805j:image

 

 

行きたいと思ったお店に、一緒に行ってくれる人がいるって幸せです。

 

いつもありがとう。

 

みんな違う出身地。

 

八ヶ岳で会えて本当によかった。

 

真剣な話も、ふざけた話もなんでもできる。

 

 

山梨にきてよかったなぁ。

そんなことを酔いながらしみじみ思う夜でした。

 

 

 

今回の3店は全部141号沿い。

 

韮崎はまだ気になるお店多々ありです。

 

また掘り下げて行こうと思いますっ^ ^

 

 

ではではこの辺で〜!