山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

ザリガニとり

こんにちは。

 

 

なんだかあっという間に梅雨が終わりましたね…!

 

去年だったか…

2ヶ月くらい雨だったから嬉しいような…

でも暑すぎて複雑!!笑

 

北杜市も異様な暑さです。

 

 

ちょっと前の話ですが、

梅雨の晴れ間に子供たちとザリガニ捕りにいってきました!

f:id:tsururiko:20220703224113j:image

場所は韮崎。

 

韮崎の地元の人に、よくいる場所を聞きました。
f:id:tsururiko:20220703224137j:image

 

私も子供の頃よくとっていたザリガニ。

 

懐かしいな〜

 

 

東京にも、池にいたんです。

 

私はよく小石川植物園で見ていた気がする…🌿

 

今はもういなそうだけど。

 

 

で、いましたいました!
f:id:tsururiko:20220703224125j:image

アメリカザリガニー!

 

今でも夢中になってしまいました🦐
f:id:tsururiko:20220703224134j:image

すっごい暑くて焼けたけど楽しかったなぁ☺︎

 

田んぼと田んぼの間の用水路?にたくさん。
f:id:tsururiko:20220703224130j:image

とりあえず4匹捕獲。

 

 

秋になると、この辺真っ赤になるよ。

と田んぼの持ち主の農家さんが言ってました。

 

 

まだ韮崎にはそんなにザリガニがいるなんて。

 

嬉しいなぁ外来種だけど…

 

 

生き物大好きな息子たち。

この前庭でカナヘビを見つけて今飼ってます。

f:id:tsururiko:20220703224849j:image

私も爬虫類好きなので毎日眺めて癒されてます。

捕食シーンがたまらないんですよね。

 

子供たちが付けた名前。

 

 

「高橋さん」

 

 

なぜ!!笑

 

近所のおじさんかっ!

 

でもなんだか定着してます笑

 

 

数日経ったら逃す予定。

 

爬虫類と甲殻類が好きなんだなと改めて。

 

 

 

そしてそして

最後に美味しい話。

f:id:tsururiko:20220703224116j:image

甲斐市「ハラペコカフェ」に行ってきました。

 

 

ポップな感じのお店。
f:id:tsururiko:20220703224119j:image

 

ボリューミーなハンバーガー!
f:id:tsururiko:20220703224122j:image

ハンバーガー屋さん🍔なのですが

カレーや他のメニューもあり。

 

 

美味しかったです。

 

写真はビーフのやつだけど、私はチキンフライのやつにしました。

 

個人的にチキン推し!

 

ソースも選べるのでハニーマスタードにしてみてください。

 

 

もっと美味しい組み合わせあるかもしれないけど。

 

 

では、

暑い夏を乗り切りましょう!!

 

今回はこの辺で☺︎