山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

みんなクラフトマン

連日投稿っ!

 

 

珍しく3日連続の投稿です。

 

もうスマホの中に写真が溜まりすぎて、ここでUPしてスマホの中のを消すという作戦にしました。

 

PCが壊れてしまったので…

 

 

今回は、最近行ったおすすめの雑貨屋さんと、

友人がやっているハンドメイドのお話。

 

 

おすすめの雑貨屋は甲斐小泉にある

「wajiajia」さんです。

f:id:tsururiko:20210503161129j:image

前からあったそうですが、全く知らず…

cafeのような家に住んでるお洒落ママからの情報でさっそく行ってきました!
f:id:tsururiko:20210503161124j:image

わじあじあと読みます。

 

残念ながら、店内は写真禁止。
f:id:tsururiko:20210503161136j:image

グリーンのところだけOKもらいました。

 

 

東南アジアや、アフリカなどから輸入してる感じで、木や陶器の器、カゴ、アクセサリーなんかがありました!

f:id:tsururiko:20210503161645j:image

わかりにくいですが、アンティークっぽいスタンドライトを購入!

 

統一感があって、すてきな空間でした。

 

 

やってる日が少なめなので、Instagramで営業日を確認したほうがいいです。

 

 

続いて…

 

f:id:tsururiko:20210503161855j:image

友人といっていいのかわかりませんが、お世話になってる方が始めたハンドメイドアクセサリー。

 

calm(カーム)

 

 

ドライフラワーを閉じ込めたレジンアクセサリーなのですが、八ヶ岳のお花を使っているんです!

 

北杜市韮崎市のcafeやドライフラワーのお店に少しずつ展開中。

 

写真が少なくてすみません。

可愛い作品、もっとたくさんあります!

 

@flo_calm

 

 

お次はママ友がやっているアイシングクッキー

 

kakerano(カケラノ)

f:id:tsururiko:20210503162313j:image

とにかくセンスが抜群。

 

こんな感じで、5個くらいで〜と伝えるとめちゃ可愛いのが出来上がってきます(笑)
f:id:tsururiko:20210503162317j:image

しかも生地が美味しい!

 

アイシングクッキーって、見た目だけで

あまり美味しくないものが多い。

 

でもカケラノのクッキーは美味しいんです。

可愛いけど、すぐ食べちゃう(笑)

 

 

八ヶ岳は何かやってる人がたくさん。

移住してくる人はほとんど手に職をもってる人なんじゃないかな?というくらい。

 

 

もちろん、地元の人も手先が器用だったり

発想力が豊かだったり、アーティストが多いです。

 

 

この大自然が発想力を育て、

おもしろい住民たちに刺激され、

やる気を起こさせるのでしょう。

 

 

と言ってる私も作る人。

私の相方も作る人です。

 

私は服。

f:id:tsururiko:20210503163325j:image

Tシャツやスウェットなどを作っています。
f:id:tsururiko:20210503163321j:image

販売はしてませんがそのうちしたいなーと密かに思っています。

知り合いからの受注制作はしていますが。

 

いつかできたらいいなぁ。

 

 

相方は色んなことやりすぎてよくわかりませんが…真鍮製品を作ったりしています。

f:id:tsururiko:20210503163555j:image

カトラリー やアクセサリー。

 

こちらもまだ準備段階。
f:id:tsururiko:20210503163551j:image

色々模索中。

 

 

という作家ばかりが集まってます。

 

 

何度かブログに登場したレザークラフトの人は相方の同級生で本業は靴職人。

f:id:tsururiko:20210503204714j:image

私も人手が足りない時にお手伝いに行っていました。

 

そして手だけの出演。

こちらは何かとご縁のある鉄アーティスト。

f:id:tsururiko:20210503204905j:image

鉄の、あらゆる物を作ってしまう変態です。

8BASEの看板も作ってもらう予定!

 

 

 

まだまだ知り合いの作り手の方はたくさん!

 

みんなそれぞれの分野で活躍中。

 

 

2回にわけようと思います。

 

 

 

 

最後に美味しい話。

 

甲府にある「osaji」へ行ってきました!

f:id:tsururiko:20210503205352j:image

大人気の、スパイスカレーのお店。

 

予約がなかなか取れず、1ヶ月前に予約してやっと初訪問です!

f:id:tsururiko:20210503205347j:image

美味しかった〜!

3種盛りにたまごのアチャールトッピング。

 

店内もかわいい♡
f:id:tsururiko:20210503205342j:image

女子がテンション上がるお店でした!

 

 

 

ではこの辺で☺︎

 

おやすみなさい。