山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

諏訪のリビセン

こんにちは!

 

コロナコロナコロナですね。

小学校も休校になり、各地でやるイベントも全て中止、児童館も閉鎖。

 

ニュースもコロナのことばかり、遠出することも出来ず、気が滅入ります…

 

 

こんな時こそ、家や庭で出来ることを!

 

小屋が欲しい気持ちが更に高まって、色々情報収集開始ー!

 

2×4、コブ、ストローベイル、簡単な方法からアースバックハウスまで色々調べました。

 

とりあえず材料も色々見に行こう!

ということで諏訪にある「リビルディングセンタージャパン」へ。

f:id:tsururiko:20200314160208j:image

私は初めて行きました!

 

相方は2、3回来たことあるようですが。

f:id:tsururiko:20200314160303j:image

ここは解体した建物をレスキューし、古材として売り出す場所。

 

f:id:tsururiko:20200314160449j:image

木はちょっと高めだけど、運命のものに出会えれば安いものですよね。

 

f:id:tsururiko:20200314160614j:image

1階入り口。

古材を再利用した額縁。おしゃれ!

 

雑貨がある2階へ。

f:id:tsururiko:20200314160723j:image

徳利やお猪口。

お酒が飲みたくなりますね。

 

f:id:tsururiko:20200314160823j:image

こういうのおばあちゃん家にある!!

っていう感じの食器。

戦前のものが多いのかな。

 

f:id:tsururiko:20200314160952j:image

私が生まれるより前のものなのに、なぜか懐かしい〜!!ってなるモノたち。

 

f:id:tsururiko:20200314161147j:image

ギャグですか?って大きさのノコギリ。

 

f:id:tsururiko:20200314161224j:image

f:id:tsururiko:20200314161238j:image

おしゃんなライト。

 

f:id:tsururiko:20200314161410j:image

3階は椅子とか机、古布、タイルとか。

 

どれも見てるだけで楽しいー!!

でも建物内がめちゃ寒い…

 

 

12時になったので1階のカフェ

「live in sense」でランチ。

f:id:tsururiko:20200314161557j:image

リビセンカレーとチャイ。

めちゃうま。最高のコンビ。

 

f:id:tsururiko:20200314161927j:image

この中は暖かい。

 

f:id:tsururiko:20200314162127j:image

ペチカのおかげ。

薪で熱くなった空気をレンガの壁に巡らせるペチカストーブ。

これほんといい。さすがロシア!

 

 

色々勉強になりましたっ

 

あれもこれもそれも、自分で作れたら楽しそう!

 

本当にやるぞー!

基礎から!!

私は手伝うだけだけども!笑

 

少しずつ理想の生活に近づけたいな。

 

 

 

そして帰りに富士見のベーグル屋さん

「ベーグルクラブ」へ。

f:id:tsururiko:20200314162743j:image

 

どれも美味しかったですー☺︎

f:id:tsururiko:20200314162814j:image

むぎゅむぎゅ。

 

f:id:tsururiko:20200314162835j:image

ベーグルいいねっ!

 

 

まだまだ春はこない八ヶ岳

たまに暖かい日もあるけど、今日は朝から雪が降り続いて薪ストーブ大活躍。

 

 

早く暖かくなって、新型コロナも落ち着くことを祈ります。

 

 

ではでは!