山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

木工職人の工房へ

こんにちは!

 

 

先日、白州に工房を持つ木工職人さんに会ってきました。

 

とてもさっぱりとした面白い方で、2時間くらいのお話で勉強になること多々でした!

f:id:tsururiko:20210522202244j:image

たくさんの木材。

当たり前だけど(笑)

 

プロだな〜と思う話をたくさん聞けました。
f:id:tsururiko:20210522202236j:image

これ撮っていいですか?

これ座ってみていいですか?

と聞くと

なんでもしちゃっていいよ笑

と気さくでおもしろい。

 

でも真面目。
f:id:tsururiko:20210522202249j:image

遠慮なく、色々撮らせてもらいましたー!

 

大好きな工具。
f:id:tsururiko:20210522202240j:image

ほんの一部。

f:id:tsururiko:20210522204419j:image

楽しい。

 

これなんでしょう?
f:id:tsururiko:20210522204423j:image

椅子の脚でした!

 

今製作中のやつ。
f:id:tsururiko:20210522204415j:image

これは見本です。

 

全部、手で編んでるんです!

f:id:tsururiko:20210522204607j:image

すごい…

 

日本で木工を学んだあと、スウェーデンでまた学び白州に工房を構え、オーダーの家具を作っています。
f:id:tsururiko:20210522204602j:image

それなりの値段しますが、納得のつくり。

 

現在は県立図書館内のカフェテーブルの製作に取り掛かろうとしてるところでした。

f:id:tsururiko:20210522204852j:image

すごい無垢の木…

 

おもしろい作品になりそう!

 

楽しみです!

 

星たくみさん、ありがとうございました‼︎

 

 

帰りに白州20号沿いにある

「じんぐう」でお昼ご飯。

f:id:tsururiko:20210522205157j:image

初めて来ましたー!

 

昔からある、北杜市のファミレス的存在。
f:id:tsururiko:20210522205152j:image

結構な席数あります。

 

テーブルに占いのガチャみたいなのを発見。

f:id:tsururiko:20210522205415j:image

相方曰く、子供の頃から山梨のお店には大体あるよ!ってことですが、私は初めてみました!

 

これ、東京にはないですよね?

あったのかな?

 

ちょっとやってみました(笑)

 

中吉!

 

まぁまぁです。

話題性としはいいですね☺︎
f:id:tsururiko:20210522205410j:image

きました、生姜焼き〜!

 

濃いめの味に柔らかいお肉。

美味しかったです!

 

こちら唐揚げ。
f:id:tsururiko:20210522205420j:image

お酒もたくさんあったので

飲みに来たときは間違いないやつですねー!

 

 

まだまだ色んなお店を開拓中。

 

ここ…やってる…?

っていう昔ながらの定食屋さんとか(失礼)

コースのみの大人なお店、

最近できたお洒落なcafe

床がベタベタするラーメン屋まで

 

 

いろいろいろいろ。

 

 

またそれだけの話をupしようかなっ

 

 

ではではこの辺でー!!