山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

鉄の工房へ

こんにちは!

 

もう2月ですね。

もうすぐ次男が小学校に上がるのでその準備真っ只中です。

 

 

仕事も8月の雑貨屋オープンに向け、着々と進んでいます。

 

 

先日、お店の看板を作ってもらいたかったので知り合いの鉄職人を紹介していただきました!

 

鍛冶屋さん?鉄職人?

鉄アーティスト?

 

よくわからないんですけど、とりあえず鉄の人です(笑)

 

工房へお邪魔してきました!

f:id:tsururiko:20210204223054j:image

もともと神奈川でやっていた方で

色んな理由があって北杜市へ!

 

すっごく拘りの強い人。

鉄に関しては完璧主義者だと思います。
f:id:tsururiko:20210204223103j:image

はっきり言って、変態です。

 

 

いい意味でですよ!笑

 

鉄の話は止まらず、本当に愛を感じました。
f:id:tsururiko:20210204223058j:image

工具がたくさん〜!

 

たまらないっ!!

f:id:tsururiko:20210204223049j:image

何に使うのかいちいち聞きたくなる…笑

 

大きいものから、小さいものまで。

なんでも作ってしまう!

f:id:tsururiko:20210204223800j:image

今回、色んな話を聞かせてもらって

鉄がより好きになりました。

 

錆の研究もしているらしく、

錆についても聞かせてもらいました。
f:id:tsururiko:20210204223804j:image

これ、かっこいいですよね。

錆の進行具合を操って色々な表情を生み出し、

伊保田蝋でコーティング。

 

錆を自由自在に生み出す男…

ほんとすごいです。

 

これは照明なのですが、

キノコの内側のカットがやばい!
f:id:tsururiko:20210204223756j:image

綺麗すぎて機械だと間違われそう。

 

 

本当に貴重な経験でした。

さっきの錆の缶を貸してくれたので

今家に飾ってます。

 

錆って綺麗なんですね〜!

マイナスイメージが全くなくなりました☺︎

 

また錆話を聞きたいです。

 

 

 

そして〜

今回の美味しい話は…!

 

 

富士見「茶虎飯店」

f:id:tsururiko:20210204225014j:image

富士見駅すぐ近くの中華屋さんです。

 

ここ、ずっと行きたかったんです〜!
f:id:tsururiko:20210204224958j:image

メニューはこんな感じ。

 

男性1人でやってる小さなお店です。

 

お惣菜の内容はこちら。
f:id:tsururiko:20210204224915j:image

その日によって変わるそう。

 

店内もかわいいんです!
f:id:tsururiko:20210204224951j:image

もともと東京でお店をやられていて

数年前に移住。

 

食器もカトラリーもいちいち可愛い♡
f:id:tsururiko:20210204224938j:image

 

麻婆豆腐にしました。
f:id:tsururiko:20210204224920j:image

山椒の辛さがスパイシー!

めちゃ美味しかった!

 

惣菜たちもどれも美味。
f:id:tsururiko:20210204224925j:image

お米もスープも美味しいです。
f:id:tsururiko:20210204224931j:image

こうなってくると他のメニューも全部気になる…
f:id:tsururiko:20210204225004j:image

あっという間に完食。

 

杏仁豆腐も追加。
f:id:tsururiko:20210204224945j:image

これもまた濃厚で美味しかったー!

がつんと杏仁。

レンゲもかわいいし。

 

 

素敵なお店に出会えました☺︎

 

サティが流れる不思議な空間で

それもまた癖になりそう。

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

それでは今回はこの辺でっ!

 

また更新します。

 

おやすみなさい。