山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

小屋作り〜組み立て〜

こんにちは☺︎

 

 

関東もいよいよ梅雨入りですね。

 

週前半は晴れていたので、小屋作りをどんどん進めました!

 

 

f:id:tsururiko:20200611185824j:image

まだ1日目はこの段階で、

f:id:tsururiko:20200611185925j:image

ひたすら木材をカット。

 

私は横でアイスを食べる係。

 

 

 

今回は木造軸組工法というやつ。

少し2×4要素も取り入れるようですが。

 

さてはじめるぞー!!

 

f:id:tsururiko:20200611190019j:image

めちゃくちゃ暑くて焼ける〜!

大泉でも30℃くらいあったんじゃないかな?

 

f:id:tsururiko:20200611190101j:image

柱が立っていくとわくわくしますね。

 

f:id:tsururiko:20200611190406j:image

いい感じに1日目終了。

 

 

ここから2日目。

 

f:id:tsururiko:20200611191155j:image

ちょっと思いのほか大きくて作ってる本人も半笑い…笑

 

f:id:tsururiko:20200611191350j:image

ロフトをつける計算だったので天井高い!

 

夜はお隣さんも交えてBBQで盛り上がったので2日目はここまで。

 

 

f:id:tsururiko:20200612050626j:image

3日目。

 

雲行きが怪しいー!

とりあえずできるところまで。

 

f:id:tsururiko:20200612051151j:image

ここまでいきました!

 

これ一人で作るってほんとすごいなー。

私は補助にすぎなかったので…

もう補助にすらなってなかったかな(笑)

 

 

3日目後半は次の日からの雨に備えて防水シートを張る作業。

 

 

次はいつできるかなー…

 

 

早く屋根つけたいっ

 

 

 

小屋を作ってる時は、できるだけお昼も家でパパッと食べてます。

 

 

f:id:tsururiko:20200612053305j:image

「売れ残った〜」

と、コンテナいっぱいに野菜をもらってきてくれたのでこれで何か作ろうとなりました。

 

f:id:tsururiko:20200612053532j:image

全て無農薬の素晴らしい野菜たち!

 

f:id:tsururiko:20200612053609j:image

それを使ってペペロンチーノを作りました!

と言いたいところだけどこれも相方が作りましたよ。。。笑

 

美味しかったー!!

 

 

野菜や果物を貰うのが一番嬉しいっ

田舎に住んでると生産者さんがいっぱいいるから冬以外は結構いろいろ貰えたり、安く買えたりする。

 

 

どんな宝石より嬉しい!

 

宝石は食べられないからね!

 

 

今年は誰か、桃をください!笑

 

 

ではではーっ