山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

熱田神宮とかいろいろ

こんにちは。

 

名古屋へ移動し、行ってみたかった熱田神宮へ。

 

一粒万倍日ということもあってか平日でもすごい人。

f:id:tsururiko:20231213101751j:image

結婚式もやっていて新郎新婦が写真撮ってたり

可愛い子供たちが七五三でたくさん来てました。
f:id:tsururiko:20231213101754j:image

いい天気でポカポカ。
f:id:tsururiko:20231213101758j:image

お腹がすいて境内にあるきしめん屋さんへ。

 

「宮きしめん
f:id:tsururiko:20231213101748j:image

美味しかった〜☺︎
f:id:tsururiko:20231213101811j:image

 

隣に船のオブジェ?があってなんかいい空間。
f:id:tsururiko:20231213101801j:image

 

熱田神宮三種の神器の草薙の剣がある神社なので剣に纏わる施設が。
f:id:tsururiko:20231213101808j:image

剣の作り方の展示や、2mある剣を持ち上げるという体験コーナーも!

 

約8Kg、めっちゃ重かった笑

 

 

御朱印ももらえて大満足。

 

 

その日の夜、子供たちがどうしても行きたい!というので今話題のカフェへ。

 

その名も「the LAZY HOUSE」
f:id:tsururiko:20231213101845j:image

YouTuberたちが次々と来店し話題になっている

"世界一接客態度が悪い店"
f:id:tsururiko:20231213101852j:image

(注文取る時、客を立たせて座りながら注文を取る図↑)

 

せっかく名古屋来たんだからひつまぶし食べたいんですけど‼︎という願い叶わず、子供たちと3人で行ってきました笑

 

まず入ると「勝手に入ってくんな!でてけ!」と言われ、外で待っていると

「お待たせしてすみません!」と丁寧な口調でコンセプトを説明。

 

理解し店内に入った途端

万引き家族入りまーす」と笑
f:id:tsururiko:20231213101835j:image

飲み物を出す時も、よくこぼれないな…と感心するほどバン!!と置く笑

 

ピザも切れてないし笑
f:id:tsururiko:20231213101814j:image

 

ナプキンにはそれぞれのあだ名w
f:id:tsururiko:20231213101849j:image

それ持ってこい。と片付けさせられたり目が合うと中指立てられたりw

 

でもわかってるから笑っちゃう。

 

店内はみんな若い子ばかり。

今時の10代20代。

時々YouTube大好きミーハー小学生(うちもこれ)

 

会計を済ませ

「早く帰れ、二度とくんなよー」と言われたあとドアを勢いよく閉められ、また開いたかと思うと

一番キレキレだった女の子が

「ありがとうございました!!お母さん標的にしちゃってすみません!ノリがよくて大好きです!」と言ってくれました♡

 

アメとムチ感すごい笑

 

お店から出るとめちゃ優しい笑

 

なんかアトラクション乗ったあとの爽快感で帰りました。

 

これはこれで良き思い出ということで。

 

 

次の日、特急の時間まで余裕があったので

名古屋市科学館」へ。
f:id:tsururiko:20231213101818j:image

球体でっか!

 

小さい子むけ?と思ってたけど
f:id:tsururiko:20231213101838j:image

充分大人も楽しめました。

 

このコインロッカー好き。
f:id:tsururiko:20231213101842j:image

 

生命館やサイエンス館など分かれていて
f:id:tsururiko:20231213101828j:image

体験できるところも。
f:id:tsururiko:20231213101821j:image

結構広い。

 

化石ハンター展をやっていて親子で賑わってました。
f:id:tsururiko:20231213101832j:image

生き物好きの子供たち。

 

骨が欲しい!とサメの歯をおみやげに。

 

f:id:tsururiko:20231213104447j:image

楽しかったです。

 

 

水族館やレゴランド名古屋城など色々行くとこあるけどまだまだ楽しめるとこあるもんですね。

 

短い旅はこれで終了。

 

 

あとは年末に向けわりと忙しめ。

 

頑張りますっ

 

 

ではでは。