山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

長野市へ

こんにちは!

 

 

先日、初めて長野市まで車で行ってきました!

 

 

目的は善光寺

 

f:id:tsururiko:20230926143452j:image

ずっと行きたいと思いながら、なかなか行けず…

 

やっと行けました〜☺︎

f:id:tsururiko:20230929181624j:image

圧巻の阿吽。

 

長男が、これ欲しい。と呟いてました。

むりむり、

仏師になるしかない笑

 

とにかく外国人観光客だらけ。
f:id:tsururiko:20230929181620j:image

本堂の地下の暗闇を通るやつは並び過ぎてて諦めました…
f:id:tsururiko:20230929181641j:image

でも行けてよかった!

 

やっぱり神社仏閣は落ち着く。

 

御朱印ももらえたし。

 

 

帰りは食べ歩きツアー!

f:id:tsururiko:20230929182114j:image

長野といえばのおやき。

めっちゃ美味しかった!

 

五平餅。
f:id:tsururiko:20230929182118j:image

 

この他にもお団子、甘酒な、栗ごはんなどなど…

 

 

米の摂取量…笑

 

美味しい一日でした。

 

次の日は茶臼山動物園へ!

f:id:tsururiko:20230930180420j:image

まず駐車場からモノレールに乗って入り口まで。


f:id:tsururiko:20230930180433j:image

景色よい^ ^

 

さっそく中へ!
f:id:tsururiko:20230930180426j:image

いきなりレッサーパンダ

 

ここはレッサーパンダが有名で、本当に近くから見れる!
f:id:tsururiko:20230930180413j:image

真上を歩く姿。

かわいすぎ−!

 

続いて鳥エリア🦆
f:id:tsururiko:20230930180436j:image

かわよ。

 

ライオン。寝てる。
f:id:tsururiko:20230930180430j:image

 

キリン。歩いてる。
f:id:tsururiko:20230930180423j:image

 

恒例の、猿を見る猿🐒
f:id:tsururiko:20230930180410j:image

 

そんなに広いわけではないが、それなりに主要な動物がいて楽しかった!

f:id:tsururiko:20230930180917j:image

傾斜が多いので疲れるは疲れる。
f:id:tsururiko:20230930180416j:image

お年寄り、すごく小さい子は疲れちゃうかな。

 

小さい子はベビーカーで。

 

 

うちのお猿たちは元気もりもりだったので、その後もとなりの恐竜公園へ。

f:id:tsururiko:20230930181150j:image

名前の通り、恐竜がたくさん🦕

 

今にも動き出しそう!
f:id:tsururiko:20230930181153j:image

でっかい。

 

骨があったり大きなヤシの木あったりここも楽しかった。
f:id:tsururiko:20230930181146j:image

でも小学校低学年くらいで来れたらよかったかな。

 

小5の長男はある程度遊んだら、つまんないから違うとこ行こってなっちゃいました。

 

 

でも走って走って発散できてよかった!

 

 

ここから北杜市までなら1時間半でラク

 

 

今回、あまり特別なグルメはいけませんでしたが〜

 

1つお気に入りのカフェを発見。

 

その名も「ODDO coffee」

f:id:tsururiko:20231001225838j:image

若いお兄さんが1人でやってる。

 

長野駅から徒歩5分くらいの半分オープンになってるお洒落カフェです。
f:id:tsururiko:20231001225841j:image

浅めだけど、酸味の少ないコカマウ ウォッシュをチョイスしてくれました。
f:id:tsururiko:20231001225835j:image

のんびりとした空気が流れるお店。

 

バナナのパウンドケーキも美味しかった☺︎

 

 

長野市も行きたいお店がたくさんあるんです。

 

なかなかパッと行ける距離じゃないので、開拓できなそうですが…

 

 

次はいつ行けるかなぁ。

 

 

ではでは今日はこの辺で〜