山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

静岡くらしのこと市

こんにちは!

 

先日、毎回行っている静岡のイベントに行ってきました☺︎

 

 

4月、10月は「手造り市」なのですが、12月は小規模に「くらしのこと市」を静岡市護国神社でやっています。

 

前にものせたと思いますが、うつわを扱う雑貨店をやっているのでここで作家さんにお声がけさせて頂いたりもします。

 

ということで今回もわくわくしながら朝8時に出発!

 

f:id:tsururiko:20221214140018j:image

つきました〜☺︎

 

今回は小規模なのでお客さんも手作り市ほどではなく、見やすかったです!

 

素敵な器がたくさん〜♡

f:id:tsururiko:20221214140128j:image

 

 

大堀有崇さんの器も買わせていただきました。
f:id:tsururiko:20221214140131j:image

素敵!!
f:id:tsururiko:20221214140134j:image

声かけすれば写真もOK!

 

 

こうやって作家さんから直接買うのが大好き。

お店に行って買ってもいいですが、やっぱりどんな方が作っているのか、どんな想いで作っているのか話してみることが大事だと思います。

 

10月の手作り市で出会った大澤奈津子さんの器も一風変わっていてヘビロテ中。

f:id:tsururiko:20221214140644j:image

ロボット!

なんか男性っぽいデザインですが、機械やロボットなどが好きなんだそうです。

 

カップがすごく面白いんですが、写真に写らなくて残念!
f:id:tsururiko:20221214140648j:image

あまりポップなのは買わないんですが、これはなんかぐっときました。

 

3つ足の湯呑みも買えばよかった…

 

 

そんな素敵な出会いがあるから陶器市は大好きです。

 

 

あ、陶器市じゃない。

色んな作家さんが来てるんです。

 

アクセサリーや、植物、お洋服…

 

飲食もたくさん出店してます。

 

今回は少なめでしたが。

f:id:tsururiko:20221214141132j:image

この日はspice6さんでランチしました!


f:id:tsururiko:20221214141136j:image

良い香りがそそる〜!

カレーやらインド料理?なお店。
f:id:tsururiko:20221214141138j:image

スパイスポテトうま!!


f:id:tsururiko:20221214141141j:image

チキンとほうれん草のカマージ。

こちらも美味しかった。

 

 

 

今回は子供たちも一緒だったので、

近くの「日本平動物園」にも行ってきました!

 

 

静岡はポカポカ陽気で動物園日和。

f:id:tsururiko:20221217085317j:image

主要な動物は大体います。


f:id:tsururiko:20221217085308j:image

哀愁漂うライオンとか。

 


f:id:tsururiko:20221217085311j:image

ひたすら泳いでるシロクマとか。

 

f:id:tsururiko:20221218152624j:image

ずっと震えてるミーアキャットとか。

 


f:id:tsururiko:20221217085314j:image

レッサーパンダも。

 

 

いやー楽しかった!

f:id:tsururiko:20221218152800j:image

広さもほどよい。

 

強いて…

ほんと強いて言うなら…

 

駐車場高い。。。

 

入場料安いからいいんだけど。

 

駐車場めっちゃ広いのに¥630とるの謎…

山梨県民だからな?

山梨って、長野もわりとそうだけど、

駐車場に料金かからないとこが多い。

 

まぁ全然払いますけども!

 

唯一残念ポイント。

 

 

帰りはやはり恒例のコーヒー買って帰ろうの流れ。

f:id:tsururiko:20221218153240j:image

清水区「Chikage Coffee Roastery」へ。

 

女性焙煎師が開いたコーヒーショップ。
f:id:tsururiko:20221218153244j:image

次郎長通りの裏手にある、かなり狭いところでしたがなんとか辿り着きました。

 

ハンドドリップのエチオピア

スパイスラテをテイクアウト。

 

スパイスシロップを使ったラテ、美味しかったー!

おまけでシナモンクッキーくれました。

 

ごちそうさまでした☺︎

 

 

静岡、いいお店たくさん。

 

自宅から1時間半で着くようになったのが本当嬉しい。

 

 

ではでは!

今回はこの辺で。