山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

農大マルシェ

こんにちは!

 

今日は農大マルシェに行ってきました!

 

農大といっても、東京農業大学ではないです。

 

 

山梨県農業大学校という、長坂にある大学です🍅

 

そこで毎年開かれるマルシェ

f:id:tsururiko:20230914222630j:image

 

これが、すごく人気で。

 

f:id:tsururiko:20230914222832j:image

大行列でした!!

 

 

ここまではさすがに初めてだったようで、主催側もびっくりしてました。

 

11:30から並んでOKで、私たちは12時に到着。

でもすでにかなりの人数がいて、人数制限でそこから40分くらい並びました。

 

どんどん最初の人たちが大量のぶどうや野菜を持って出てきて、売り切れるのでは⁇とちょっと焦りながら、いざ自分たちもスタート!

f:id:tsururiko:20230914223314j:image

 

まずはぶどう、マスカットに直行。

f:id:tsururiko:20230914222951j:image

ぶどうだけすごい人だかり。

 

それもそのはず、めちゃ安い!!
f:id:tsururiko:20230914222958j:image

一房300〜500円の世界!

 

この↓ミックスなんて200円!!
f:id:tsururiko:20230914222948j:image

東京じゃ考えられない〜

 

シャインマスカットは一家族3房まで。

立派なのに500円という破格。
f:id:tsururiko:20230914222954j:image

↑これだけ買って2200円!

 

スーパーならマスカット1房分だよ。

 

 

その後、野菜売り場へ。

 

 

玉ねぎがとんでもない量入って500円だったのも欲しかったけど30袋限定で完売でした。

 

f:id:tsururiko:20230914223854j:image

時期的にかぼちゃがたくさん。

 

f:id:tsururiko:20230914223932j:image

私の戦利品はこちら。

 

とうもろこしは3本で300円。

にんにくもたくさん入って300円。

有機の人参が1袋100円!

 

人参は毎朝ジュースで3〜4本使うのでたくさん購入。

 

ありがたいー!

 

 

その他トマトやピーマンの詰め放題もやってましたが、うちでもトマト、ピーマン、ナスあたりは育てているのでスルー。

 

f:id:tsururiko:20230914224238j:image

なんか田舎のよさ、山梨の良さを改めて実感。

 

並んでる最中も知り合いに会いまくりで面白かった笑

 

大学側の関係者にも子供の同級生のお父さんがいたり。

 

 

来年もまた並ぶぞーっ🧅

 

 

そしてその後は友人とランチ。

 

長坂のカフェ光環

f:id:tsururiko:20230914224550j:image

ここのオムライス美味しい♡

 

おじさんが気難しい感じだけど洋食の腕は確かなもの。

 

久々に美味しいオムライス食べた😋
f:id:tsururiko:20230914224553j:image

予約はとらない小さなお店。

 

早めに行ったほうがいいかも。

 

 

なんだか北杜市とは思えないほど9月なのに暑い日々。

 

夕方から涼しいからいいけど、お盆過ぎても暑いのは北杜っぽくない。

 

 

早く大好きな秋こい〜🍂

 

 

ではでは今日はこのへんで!