山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

山梨おすすめカフェまとめ

こんにちは!

 

 

もうあっという間に12月ですね。

 

びっくりです。

 

体調の様子を見ながらも、元の生活に戻ってきました。

 

色んなところに食べに行ける日々が戻って嬉しい限りです^ ^

 

 

さて、先日こんな話を耳にしました。

 

 

山梨は美味しいコーヒー屋さんが多いですよね!

 

お客さん同士の会話で、私はただ盗み聞きしただけなんですけど…笑

 

きっと山梨の方ではなく、いいなぁ沢山あって!という感じでしょうか。

 

正直、他県に比べると飲食店は少ないです。

 

人口も少ないので当然ですが。

 

 

ただ、だからこそ1店舗1店舗が輝いている気がします。

素敵なお店が多いのも確か。

 

そして、山梨の人は珈琲が好き!

 

 

そんな気がします☺︎

 

 

そこで〜

まだ全部行けたわけではないですが、

山梨のおすすめカフェを何軒かまとめます☕️

 

順番は関係なしです。

写真が出てきた順なのでランキングでもなんでもないので、全部最高だと思ってください笑

 

 

まず

f:id:tsururiko:20221208105944j:image

韮崎「pei coffee」

アメリカヤのすぐ近くで、このブログにも以前のせた美味しいコーヒーが飲めるお店です。

 

 

同じく韮崎「daughter」

f:id:tsururiko:20221208110238j:image

↑これは夏に飲んだオレンジ系とエスプレッソの。追いエスプレッソしながら飲みました。

 

持ち帰りでよく寄ります。
f:id:tsururiko:20221208110241j:image

オーツミルクがあるのも魅力!

そしてここはパンが美味しいのです🍞!

あったら是非。

 

 

続いて

甲府昭和「タノカンダコーヒー」

f:id:tsururiko:20221208110544j:image

3回ほど訪問。

プリンも美味しかったけどここはなんと言ってもたい焼き!

f:id:tsururiko:20221209084433j:image

米粉でザクザク。

あ〜また食べたいっ!

 

 

 

そして、山梨で一番有名かも?

な「アキトコーヒー」!
f:id:tsururiko:20221208110541j:image

甲府駅から徒歩圏内で、いつも並んでるイメージです。

2階が空いてたらラッキー!

f:id:tsururiko:20221209084542j:image

静かな空間で珈琲を楽しんでみてください。

 

 

 

そして、これまた甲府

「navy espresso」

f:id:tsururiko:20221208110852j:image

すごくシンプルなお店で、分かりにくい場所にあるもいつも混んでいる人気店。

 

コーヒーしか飲んでないけど、ワッフル🧇が人気のよう。

 

また行きたいっ!

 

もうひとつ、

もともとnavy espressoで働いていた女性が独立して始めた

「GRAY CUPS COFFEE STAND」

f:id:tsururiko:20221208111104j:image

こちらもかなりシンプルな店内。

席数も駐車場もあまりないですが、テイクアウトにさっと寄るのにいいかも。

f:id:tsururiko:20221208111107j:image

デカフェもあるのでカフェイン気にしてる方にもおすすめ。

 

 

そして一度行って虜になった「やまいち」

f:id:tsururiko:20221208111826j:image

アパートをリノベした店舗ですごくおしゃれ。

f:id:tsururiko:20221209084848j:image

なんといってもケーキが美味しい‼︎

コーヒーも。


f:id:tsururiko:20221209084851j:image

器とカフェがひとつになっていて、作家さんの器が手に入ります。

 

f:id:tsururiko:20221208111823j:image

とてもわかりにくいところにありますが、行ってみる価値あり。

絶対スイーツ食べてほしいですっ!

 

 

そしてそして、

北杜市にも素敵カフェ。

前にも載せましたがブックカフェの

「のほほん」です!
f:id:tsururiko:20221208111829j:image

色んなジャンルの本が買えます。

そのセレクトもセンス抜群。

 

コーヒーと、清里「こいのぼり」のチョコブラウニーも食べれます♡
f:id:tsururiko:20221208111832j:image

とろけるブラウニー…最高です。

 

 

これまた最近できた寺崎コーヒーの3号店

「terasaki coffee kobuchizawa」

f:id:tsururiko:20221209085243j:image

ここあってる?!と心配になるほどガタガタ道を進みます。

 

すると突然お洒落な建物とたくさんの車が。

 

こんな場所でも後から後からお客さんが絶えないのはさすが寺崎コーヒー!
f:id:tsururiko:20221209085246j:image

焼き菓子ももちろんあり。

 

美味しいし、落ち着く店内。
f:id:tsururiko:20221209085249j:image

間違いなくおすすめ。

寺崎さんはほとんど浅煎り。

濃いめが好きな方はダブルがいいと思います。

 

 

甲府の寺崎コーヒー本店の写真をなくしてしまったので載せられませんが、もちろんおすすめです。

 

2号店のロジも素敵。

なんで写真消してしまったんだ…

 

 

さて、どんどん行きます。

甲府「FUKASAWA COFFEE」

テイクアウトのみですが、店主の方が色々話してくれて面白いです。

f:id:tsururiko:20221209090638j:image

コーヒーも美味しいしイオン甲府昭和から近いので帰りに寄りやすい。

 

そしてちょっと離れますが河口湖

CISCO COFFEE」
f:id:tsururiko:20221209090641j:image

お洒落な湖畔のカフェ。

Instagramでも常連です。

 

あと、これまたよく行く甲斐市

「DRAGON COFFEE」

f:id:tsururiko:20221209090942j:image

ドラゴンパークから徒歩圏内なので、

子供たちが公園で遊んでる合間にちょこっと寄ったりします。
f:id:tsururiko:20221209090945j:image

コーヒーも美味しいけど、ここのドーナツ大好き!

 

ホットドッグもおすすめ。
f:id:tsururiko:20221209090948j:image

パリっとジューシーでハーブが効いてます。

 

 

また北杜市、金〜日のみ営業「yusan」
f:id:tsururiko:20221209090647j:image

今や食べログ山梨県No. 1の「テロワール愛と胃袋」さんがやっているカフェ。
f:id:tsururiko:20221209090644j:image

美味しいコーヒーの他、物販も少しあり。

 

ピクニックグッズを借りれて「遊山」できるそうです!

 

続いてここもよく行く

北杜市「スコヤコーヒー」

f:id:tsururiko:20221209092012j:image

薪ストーブが暖かい北杜市らしいお店。
f:id:tsururiko:20221209092009j:image

店主のおじさんがすごくいい人。

焙煎強め、結構深煎り。

濃いのが好きな母が大好きなお店です。

 

 

では、最後に私のイチオシ。

「したたむ処 珈琲雨待ち」

f:id:tsururiko:20221209091739j:image

ここの何がイチオシかって?

珈琲が美味すぎるからです!!
f:id:tsururiko:20221209091742j:image

珈琲は好みだと思います。

ここも全て深煎り。

だけど強すぎず、雑味が全くない。

初めて飲んだとき、感動しました。

 

ポタポタと挿れる奥様がまるで絵画のようで

どこをとっても美しいです。

 

高いですが豆を買ったときに、どう淹れたらこんな美味しくなるか聞きました。

 

もちろん、ここまではならないですけども。

 

そしたら、気温や標高、湿度などをふまえて今ならこの温度で淹れてみてくださいとアドバイス頂きました。

 

他にも色々教えてもらいましたが、温度を言われた通りにするだけで格段に美味しくなりました!

 

珈琲って奥が深すぎてよくわからなくなるけど、要は最終的に自分が美味しいと思うかどうかだけな気がします。

 

 

かなりざーっと書きました。

この他にも食事が美味しい!おすすめカフェをいつかまとめたいと思います。

 

とりあえず今回は珈琲に特化して美味しいところを載せました。

 

 

他にも南アルプスの何度か行った

「ローステリアオーチャード」さん。

来年クローズしてしまうとのこと

f:id:tsururiko:20221209093436j:image

好きだったのに残念です。。。

 

あと「the:kokubo」もおすすめですが、

前まであった店舗が焼失してしまったのです。

驚きましたが、今は再建に向けて頑張っているようなのでまた復活したら行きたいと思います!

f:id:tsururiko:20221209093708j:image

ケーキも美味しくて何度か行きました。

 

今は新しい店舗ができるまでキッチンカーで営業しているようです!

なかなかタイミングが合わず行けてませんが、応援も兼ねてまた行きたいなぁ☺︎

 

 

 

かなり長いブログになりましたね…笑

 

15店舗くらい載せたでしょうか。

 

 

どこも人気店ばかりなので、全部行ったことあるわ!って思うかもしれません。

 

ちょっとコアなカフェ特集も面白そう。

 

 

では、

今回はこの辺で!!