山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

スケート三昧

こんにちは!

 

 

昨日は少し雪が降って、今朝はその雪が凍って地面がガチガチでした。

 

 

小学校も今日は1時間遅れ。

 

 

北杜市では路面凍結や大雪だと、学校が短縮されたり休校になったりします。

 

稀ですが!

 

1年に1回くらいでしょうか。

 

 

今日は地面がツルツルすぎて小学生たちが何人も転んでました…危ない…

 

 

スケートのように靴ですべって遊んでる子も結構いました(笑)

 

 

 

そう、まさにスケート天国ですね〜

 

 

今季は毎週のようにスケートに行っています!

 

本当の、スケートですよ!笑

f:id:tsururiko:20210113222517j:image

小淵沢にあるスケートセンターによく行きます。

 

ここ、なくなるか否かで署名活動もしてるくらい逼迫してるんです。
f:id:tsururiko:20210113222521j:image

ここ2年ほど暖冬だったので氷を作るのに多額の資金が必要だったらしく…

 

県営なので、なくそうという流れになったみたいで。
f:id:tsururiko:20210113222512j:image

悲しい。

 

なくならせたくない。

 

ここ、結構スケート選手も練習しに来るいいとこなんですよ。
f:id:tsururiko:20210113222527j:image

すごく広いし。

 

f:id:tsururiko:20210113222933j:image

スケート教室も定期的に開催。

 

北杜市の子供たちは、授業でもスケートをします。
f:id:tsururiko:20210113222938j:image

みんな、ここで。

スポーツ少年団(スケート部みたいな)

も毎週ここでやるので、残して欲しいです。

 

 

そんなことを言って毎週来てますが、そういえば他を知らないな〜と思い、

甲府の「小瀬スポーツ公園」にあるアイスアリーナに行ってきました!

f:id:tsururiko:20210113223356j:image

すごい!

まず小瀬スポーツ公園自体がめちゃ広いし…

 

貸し靴が硬め!

f:id:tsururiko:20210113223408j:image

やっぱりどこも靴は微妙ですね〜

 

中はこんな感じ。
f:id:tsururiko:20210113223402j:image

八ヶ岳ほど広くはないけど、室内だし真ん中が使えるのでフィギュアやってる人が多し。

 

初めてのリンクは滑りにくかった様子。
f:id:tsururiko:20210113223352j:image

次男は何度も転んでました(笑)

 

調整も素早くかっこいい。
f:id:tsururiko:20210113223412j:image

 

ただ、午後から人が増えてぶつかりそうで危ない。

甲府だから結構来ます。

 

八ヶ岳はファミリーが多いのに対し、小瀬は若い友達同士、カップルが多い。

 

個人的に、やっぱりどちらかと言うと八ヶ岳がゆったりしてていいなぁと思いました。

 

 

次は長野方面も行ってみたいと思います!

 

 

 

そして〜

今回はグルメも甲府

 

「オステリア デッラ カパンナ」

f:id:tsururiko:20210113224545j:image

ビルの一角のイタリアン。

 

相方さん、昼間からワイン。

私が進めたんだけど(笑)

f:id:tsururiko:20210113224602j:image

メインがあるコースと、パスタのコースの2種類。

 

前菜も数種類から選べて
f:id:tsururiko:20210113224537j:image

自家製ロースハムのサラダ仕立てと、

はまちのカルパッチョをチョイス。

 

パスタはヤリイカと水菜のペペロンチーノ。
f:id:tsururiko:20210113224557j:image

こちらはクリームソースのニョッキ。
f:id:tsururiko:20210113224541j:image

 

パスタとニョッキがめちゃうまでした!

 

メインはシェア。

豚肩ロースのグリル。

f:id:tsururiko:20210113224553j:image

こちらも美味しかった。

 

ちゃっかりティラミスまで頼んじゃいましたっ
f:id:tsururiko:20210113224549j:image

 

どれも美味しくて大満足ですー!

 

そして接客が素晴らしすぎました!

 

 

わりと距離ありますが、

またそのうち行きたいと思います。

 

 

ではではこのへんで。

皆様、足元にはお気をつけて!!