山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

オープンアトリエ

こんにちは!

 

 

先日の連休中、八ヶ岳ではオープンアトリエという、普段アトリエを解放しない作家さんたちが一同にアトリエを開くイベントに行ってきました!

 

 

といっても、子供の運動会やら仕事やらでほとんど時間作れず…

どうしても行きたかった「窯八」さんにだけお邪魔しました^ ^

 

白州の森の中です。

f:id:tsururiko:20220924230523j:image

 

手作りの登り窯を見せてくださいました!
f:id:tsururiko:20220924230515j:image

か、かっこいい…!

 

3〜4日、火をくべ続けるんだそうです。
f:id:tsururiko:20220924230512j:image

薪がすごい量。

そりゃそうか。。。

 

温度調節とか、火の当たり具合で色が変わるので本当に大変…!

 

すごいなぁ。

 

 

制作している、ロクロ周り。
f:id:tsururiko:20220924230526j:image

仕事場‼︎って感じです。

 

子供の写真がまたいい。

 

オープンアトリエでは、普段買えないようなアウトレットも並んでいます。
f:id:tsururiko:20220924230519j:image

少しヒビが入っていたり、一部色が変わっていたり。

奥様が金継ぎをされて、より味のあるものに変わっているものも。
f:id:tsururiko:20220924230530j:image

今回、大皿を数点購入!

 

思い切ったよ。

 

 

ちょっとした知り合いだったので、おまけまでいただいてしまいました…!

ありがとうございます泣

 

f:id:tsururiko:20220924231326j:image

へったくそですが、盛り付けてみました!

 

モーニングプレート用に購入したリム皿と、いただいた湯呑み。

 

いつもの朝食が別物にー!

 

 

夜ご飯では、大皿を使用。
f:id:tsururiko:20220924231330j:image

ちょっと今回は残り物をのせただけですが…

でもお洒落になりました☺︎

 

土らしい、自然なうつわ。

すごく素敵です。

 

 

いい器はどんどん使う。

を、モットーにしているので、

どんどん使っていこうと思います!

 

 

 

さて、白州といえばの名店ふたつをご紹介。

f:id:tsururiko:20220924231826j:image

まず「麓ジェラート

 

夏休み中は長蛇の列だけど、9月末は狙い目。
f:id:tsururiko:20220924231829j:image

金土日営業です。

 

いもみつ✖️クリームチーズもめちゃ美味しかったけど、

ピスタチオ✖️ショコラータが断然好み!

 

f:id:tsururiko:20220924231944j:image

好みの問題です🍦

 

冬には味わえない、白州の名店。

 

 

続いて台ヶ原「臺眠」

f:id:tsururiko:20220924232248j:image

山梨の日本酒といえば!の「七賢」がやっているお店。
f:id:tsururiko:20220924232253j:image

もう何度か来ているんですが、毎回これを頼んでしまう。。

 

だって美味しいんだもん…

 

鮭の粕漬け定食。

 

おすすめです。

 

私が大好きなクリムトも飾ってあるし。

f:id:tsururiko:20220924232257j:image

素晴らしいー笑

 

 

もっとたくさん白州のいいお店あるのですが

今回は最近行ったこの2店で。

 

 

ではでは、また。

 

 

おやすみなさい。