山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

冬の清里の森

こんにちは!

 

 

今年は路面凍結で学校遅れること多し、です。

 

先週の金曜日も2時間遅れになり、

子供たちは大喜びでした(笑)

 

これが山に住むということなのですね…!

 

 

週末は犬の散歩も兼ねて

清里の森へ行ってきました!

f:id:tsururiko:20210131205550j:image

池がスケートリンクに!!

 

雪も30㎝くらい積もってました。
f:id:tsururiko:20210131205537j:image

見た感じ寒そうですけど

太陽が強くて暖かい日でした。

 

 

ここの池、すごく浅いので乗ってみると…
f:id:tsururiko:20210131205531j:image

かなり分厚い氷のよう。

 

大人が乗っても余裕です!

子供たち、楽しそうでした(^^)

f:id:tsururiko:20210131205543j:image

でもほんとにツルツル滑るので注意です!

 

f:id:tsururiko:20210131210101j:image

まだ暫くは凍ったままかな?

面白かったのでまた行こうと思います。

 

 

こちらは家の近く。

f:id:tsururiko:20210131210216j:image

犬の散歩してたら鹿の足跡発見。

 

鹿、犬、人間。
f:id:tsururiko:20210131210223j:image

あとよくわからない動物のも…

 

熊のはなくて安心。

 

…冬眠中か。

 

 

冬も発見が多くて楽しい山暮らし。

 

他にどんな発見があるかな〜

 

 

 

そしてそして〜

今回の美味しい話はラーメン2軒。

 

まず一軒目。

f:id:tsururiko:20210131221401j:image

「ゆめの屋」さん。

 

清里、萌木の村の交差点のところにあります。
f:id:tsururiko:20210131221347j:image

メニューも豊富。

キッズらーめんもありました。

 

とりあえず塩ラーメンに!
f:id:tsururiko:20210131221357j:image

あっさりだけど美味しかったです。

 

こちらはネギ味噌ラーメン。
f:id:tsururiko:20210131221353j:image

ピリ辛で美味しそう!

 

 

続いて2軒目。

 

141沿いにある、

f:id:tsururiko:20210131221729j:image

「らーめん かざみどり」

 

こちらは濃厚!
f:id:tsururiko:20210131221735j:image

味噌ラーメンにバタートッピング。

 

こちらはネギ味噌。
f:id:tsururiko:20210131221718j:image

 

こちらは黒にんにく!
f:id:tsururiko:20210131221724j:image

破壊力ある濃厚にんにくラーメン。

これのファンが多くて、色んな人に勧められる…

けど仕事の合間だったので私はやめました(笑)

 

かざみどりは地元ファン多いです!

 

しかも提供が早い。

 

 

美味しかった〜

また行きたいです!

 

 

どちらも清里のお店でした!

 

 

 

まだまだ寒さは続きそうです。

 

 

ではでは。

 

おやすみなさい。