山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

移住をするメリットとデメリット

こんにちは。



先日、部屋の掃除をしていたら移住する前に書いたノートが出てきました。


移住するメリット、デメリットがいくつか書いてあり、あ〜そういえばこんなこと思ってたな〜と今思うとちょっと笑えてきました。



なぜなら私は移住したら、もう東京にいた時のような普通の生活ができなくなる!と思っていたから。

食料も買いだめしなきゃ…地域の集まりも参加しなきゃ…子供が急病になったらどうしよう…

とかいろいろ。




とにかく移住に対して不安がいっぱい。

そりゃそうですよね、東京と神奈川以外で暮らしたことなくて、車も初心者。

毎日、色んな人の体験談をネットで見ていました。



私が移住して2年3ヶ月経ち、思うこと…それは!!



移住してよかった!!!




です。

むしろ、デメリットが見つからないくらい。


買い物?毎日行きます。

保育園や小学校が近くにある大泉は、スーパーやドラッグストアも近くにあるので帰りに寄れます。



地域の集まり?

住民登録をした日、役所の人に

「移住の人はほとんど入らないからいいんじゃないですかね?」って感じだったので入りませんでした!

入らなかったから何かあったこともないですし、むしろ集まりがあるのかすらわからない感じです。


f:id:tsururiko:20190918091612j:plain


保育園の半数が移住者の大泉。

自然と移住者同士で仲良くなります。


というか、選んでないのに仲良くなるのが移住者(笑)

なんでだろう?

同じタイプの人が集まるからかな?



仲良くなるママも増えて、ランチに行ったり休みの日に家族同士で集まって遊んだり、一緒にイベントに行ったりします。


職場は地元の若い子が多いのですが、みんなすごくいい子ばかり、というかしっかりしていて私も年齢関係なく一緒にご飯行ったり家で BBQやったりと、仲良くさせてもらってます^ ^

f:id:tsururiko:20190918092205j:plain

(居酒屋で誕生日のお祝いしてくれました!)



ご近所も、移住者ばかり。

あと別荘。

地元の方もいますが高齢で、子供たちを温かく見守っていてくれる感じです。

とても良い距離感。


多分その辺は、住む場所が重要かと。

高根や長坂は地元の方が集まっているエリアなので、もう少し地域密着型なのかなーとも思います。


f:id:tsururiko:20190918061902j:plain

(小学校の駐車場から見える富士山)



今、長男は小学生です。

小学校へはスクールバス。

泉小学校、全校生徒248名。


校庭がめちゃくちゃ広いのが自慢です。

校舎の隣に学童があって、仕事の日は夕方までみててくれます。


真後ろが役所で、それを挟んで保育園があって、徒歩圏内。(車で移動しちゃうけど…)



保育園も8月に新しい園舎になってとても綺麗です。

先生達もすごく優しいし、明るい!

私、いずみ保育園大好きです。

f:id:tsururiko:20190918093735j:plain

この前運動会でした。


結構すごいことやるんですよ!

f:id:tsururiko:20190918093814j:plain

年長になると鼓笛隊とか。


カラーガードとか!



昨年、長男のカラーガードであまりにも成長した子供たちを見て思わず泣いてしまいました…



普段はみんなのびのび園庭で遊んで、夏はプール、冬は雪遊び、春と秋は遠足。

地域の方が畑を教えてくれたり、味噌作りやパン作りをやったりします。



保育園のことはまた別で記録に残そうと思います。




結論、移住で困ったことなし!



強いて言うなら病院が少ないことかな。

それも、韮崎や甲府まで行く人がほとんどなのであまり気にならなくなりました。



タフでいること。

あれがないなら買いに行くより何かで代用。

てきとーでいいや、のスタンス。

必要なら車とばして遠くに行く。



そしていつも明るいことが大事かなと。

自然と人と交流が増えて、人脈が広がります!



同じようなことを思って移住してる人たち。

アウトドアが好き、自然の中で子育てしたい。

そんな人も多いけど、

私みたいに、ただのんびり子育てしたい。

美味しいものが好き。自然も好きだけどお洒落も好き。

みたいな軽い感じの人も多いです。



めっちゃ自然派でオーガニックしか食べません、寒くても草履はいてます!!的なイメージは捨てていいと思います(笑)


私は移住前、勝手にそんなイメージを持ってしまっていたので…(笑)




まだまだ北杜市は賃貸が少なくて、移住体験ができない難しい地だと思います。


が、少しずつ動き出しています。

空き家を改装して2、3ヶ月移住体験ができるようにしたいと頑張っている方のお話をちょこっと聞きました^ ^



また詳細がわかったら書きたいと思います。



ではでは!