山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

蚕、絹作り体験

こんにちは!


梅雨があけました。

毎日、毎日、暑いです…

甲府方面の人に言うと怒られます(笑)



避暑地の八ヶ岳もそれなりに暑いんですけど、これ以上暑いのか…

暫く山降れないな…。


f:id:tsururiko:20190731104540j:plain

そんな中、蚕差し上げますという広告につられ(うちの男子2人は大の虫好き)

ちょっと渋いイベントに行ってきました!


小淵沢の産業研究施設で行われた、カイコから絹を作るイベントでした!


f:id:tsururiko:20190731104823j:plain

うじゃ〜っと、カイコ。

取り放題。桑の葉もたくさんもらいました。


色んな種類がいて、白以外にも、黄色やピンクの繭を作る蚕もいるんだそうです。


f:id:tsururiko:20190731104957j:plain

繭の展示。

これほんの一部。


f:id:tsururiko:20190731105029j:plain

大量の繭から

f:id:tsururiko:20190731105114j:plain

煮出したあと、絹を作ります。

糸細すぎてよく切れる。


f:id:tsururiko:20190731105229j:plain

高級なシルクって肌触りいいですよね〜

こんなに手間かけてるなら納得。

高い訳だ。


f:id:tsururiko:20190731105417j:plain

全く意味わからない次男はひたすらレジンでキーホルダー作り。


虫好きの子供たちも結構きてたけど蚕とキーホルダー作りに夢中。


手芸をやる年配の方は絹作りを学んでいました。



そして家に蚕持って帰りましたよー。

ハムスター、クワガタ、そして蚕が仲間入り。

いいんだけどさ。世話するなら別にいいんだけどさ…。



その後、お友達親子とお昼ご飯をリゾナーレに買いに行きました!

f:id:tsururiko:20190803215411j:plain

たくさんの桃が♡


f:id:tsururiko:20190803215548j:plain

山梨県産の果物を扱うお店を発見!!

フルーツ大好きなのでさっそく訪問。


マルサマルシェってとこだったかな。


今年の3月にオープンしたそうです。

f:id:tsururiko:20190803215723j:plain

ソフトクリームも自分で出来て、トッピングとか楽しめる。


f:id:tsururiko:20190803215905j:plain

食事系はテイクアウトOKだったのでピザを持って帰ることに!


桃のピザ!

f:id:tsururiko:20190803220020j:plain

トマトのピザ。

マルゲリータかと思って開けたら違った〜

トマトなのか?これは…


f:id:tsururiko:20190803220128j:plain

フルーツサンドもお持ち帰り。

やっぱり王道のフルーツサンドが一番おいしいですな^ ^


土曜だったのでマルシェも出ていて、色々買っちゃいました。


やはり、八ヶ岳は夏。

ゾナー八ヶ岳はとても賑わってました。


しばらく暑いですね。

でも毎日雷がゴロゴロ。

突然雨降るので折り畳み傘が必要。



山の天気は変わりやすい。



ではでは^ ^