山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

八ヶ岳にも続々と新店舗が!

お久しぶりです。

3月から更新してなかったので4ヶ月ぶり!


なんせ仕事が忙しく…

のんびり田舎暮らし楽しもうと思ってたのになんでこんな働いてるんだろう(笑)


でも忙しくさせてもらってるので、ありがたい話ですよね。



さてさて、そんな数ヶ月の間に新しい飲食店が何件かオープンしてました!


f:id:tsururiko:20190713144616j:plain

まず1つ目は、和田珈琲店さん。


場所はインター大泉通りのヤマト宅急便の斜め向かい。


f:id:tsururiko:20190713144532j:plain

こちらのお店、母が名前を見て

もしかして…」と呟き、お店の方に尋ねてみると…



東京の本郷にあった和田珈琲店でした!


まさかの地元!!

ってことでびっくり。


もうマスターは引退なされて、娘さんが後を引き継ぎ八ヶ岳にお店を出したとのことです。


母は学生時代によく父と行っていたらしく、懐かしい〜と喜んでいました^ ^

f:id:tsururiko:20190713145434j:plain

とりあえず今回は予定があったのでテイクアウトで。

和田さんの特徴は酸味。

結構酸味強めなので苦手な人もいるかも。

でもネルドリップで丁寧に入れてくれます。


まだまだ修行中…とおっしゃってましたが十分美味しくいただきました。



f:id:tsururiko:20190713145738j:plain

二件目はこちら。

「乃風」さん。


こちらは和菓子屋さんです!


毎日、通勤や学校の送り迎えで通る道。

いつもこのお店なんだろう!早く行きたい!って思ってました。


小屋はかなり小さめで、中も2、3人くらいしか入らない小さな店。


和菓子が3種類。

男性がいて、話を伺うと作ってるご本人でした。

裏で作ってここで売ってますと。

一人でやっていて少量しか作れないんだそうです。

この時も水羊羹は売り切れ。


どら焼きと梅つづみを買って帰りました。


f:id:tsururiko:20190713150446j:plain

葉折(300円)

粒あんが甘すぎないし、あずきがしっかりしてる!美味しい!

f:id:tsururiko:20190713150708j:plain

f:id:tsururiko:20190713150923j:plain

梅つづみ。

中に梅の甘露煮が入ってて酸っぱさと甘さが絶妙。とても上品な味。


京都、東京、白州の金精軒で修行されてたそうです。


とても美味しいので是非!

場所はパノラマの湯に向かう手前の28号沿い。隣はオーガニック食材の良味屋さんです。




最近、雨、雨、雨ですね。

太陽がなさすぎて野菜が全然育たないよー。

f:id:tsururiko:20190713151548j:plain

そんな中頑張ってるピーマンくん。


他にも、ブロッコリーやナスができました。

やっぱり採りたては美味しい!



早く梅雨明けないかなー。

もうすぐ夏休み。

そして八ヶ岳は繁忙期。


まだまだ新しい店が何件も出来てるのでまた更新します!