山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

金生遺跡

こんにちは!

 

 

先月、近くの金生遺跡に行ってきました!

f:id:tsururiko:20231108124554j:image

 

縄文時代の遺跡、建物はかなり直して雰囲気出してる感じですが昔の暮らしが想像できる石などが点在してました。

f:id:tsururiko:20231108124532j:image

かわいい建物。

f:id:tsururiko:20231108124638j:image

北杜市といえば、八ヶ岳といえば縄文!
f:id:tsururiko:20231108124631j:image

今もあちこちに残っています。
f:id:tsururiko:20231108124635j:image

こっちに越してきて、縄文時代にすごく興味を持ちました。

 

 

男は狩をし、女は木の実を拾って小さなコミュニティで暮らしていた。

 

明日の心配も、1年後の心配もしていなかった時代。

 

 

今より確実に幸せだろうな。

 

 

今更縄文時代の生活はできないけれど

うまく電気も使いつつ時給していきたい。

 

もっと山に住んで

 

それこそポツンと一軒家みたいな

 

生きるために食べる、という生活をしたい。

 

 

子育てが終わったら考え中。

 

それまでは色んなところで美味しいものを食べる!笑

 

 

先日行ってきたのは白州の「かたかご」さん。

f:id:tsururiko:20231124191840j:image

木の建物がすでに素敵。

 

ご高齢のご夫婦がやっていて、どれも身体に優しいものばかり。

 

まず前菜が6種類🌰
f:id:tsururiko:20231124191830j:image

季節のものを使った創作料理。

どれも美味しくて感動。

栗の渋川煮が美しかった…

 

メインは4種類から選べて、私はシュウマイ。

美味しい〜♡
f:id:tsururiko:20231124191836j:image

ご飯も玄米だし調味料も全て拘っている。

 

相方は肉団子。
f:id:tsururiko:20231124191833j:image

柔らか優しいお味。

 

食後に飲み物も付いてる。
f:id:tsururiko:20231124191843j:image

こんなに色々ついて¥1600とかだったかな。
f:id:tsururiko:20231124191850j:image

作家さんの器が並んでいて待ってる間も楽しい。

器の写真は撮ってないですが。。
f:id:tsururiko:20231124191846j:image

確実におすすめの一軒。

 

 

ごちそうさまでしたー☺︎

 

 

もうすぐ12月。

1年が早すぎてこわい。

 

 

ではでは今日はこの辺でっ!