山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

蛇捕り

こんにちは。

 

 

最近、子供たちが蛇捕りにハマってます。

f:id:tsururiko:20230602121343j:image

まだ小さいアオダイショウ。

カエル食べてるところ。

 

幼体だとマムシに似ていてよく間違われますが

目や頭の形が違うのでよく見るとわかる。

 

 

蛇は好き嫌いがすごく分かれますよねー🐍

 

 

私は巳年なので親近感があって好きです笑

 

仏教では神聖な生き物。

 

神様の使いですよね。

 

 

西洋では嫌われ者ですが…

 

 

今うちでは2匹飼ってます。

 

アオダイショウとシマヘビ。

 

 

シマヘビは1.2mくらい。

 

最初威嚇してましたが今は懐いて持ってても全く噛みません。

 

周りの男の子たちもみんな蛇好き。

晴れてると集まってきて「蛇捕り行こうぜ!」

となんとも田舎らしい遊び^ ^

f:id:tsururiko:20230602121832j:image

この前も、穴の中にいた蛇を捕まえるために必死!

 

日没まで頑張り、とれなかったので

次の朝また集まって学校前に再チャレンジしてました笑

 

 

で、その日の夕方捕れたこちら。

f:id:tsururiko:20230603175808j:image

かなり大きいアオダイショウ!

 

もうとれた瞬間、子供たちの興奮具合がやばかった…笑

 

 

むかーしの、男たちの狩の遺伝子が騒いだんでしょうね(^^)

 

 

友達と順番に飼うことに。

 

 

何周かしたら逃すんだそうです。

 

 

 

餌やりも水替えも全部、自分たちでやるようになりました。

 

仕方なく、色々飼ってます。

 

トカゲ、蛇、イモリ、カメ…

 

爬虫類と両生類館になってる我が家…笑

 

 

ミルワームやらピンクマウスやら餌を見るたび

うわ〜…ってなりますが、だんだん慣れてきました。

 

f:id:tsururiko:20230603180316j:image

どこへ行っても生き物を探す我が子。

 

 

旅行へ行っても川縁や茂みにばかり目がいって

いつも何かを探してる。

 

 

飼いたい!!って言われると困っちゃいますが

まぁ、楽しそうで何より。

 

 

 

さて

 

美味しい話。

 

 

長坂「BENCH」でランチしてきました。

f:id:tsururiko:20230603180554j:image

知り合いなのですが、久々の訪問。

 

 

これこれ!
f:id:tsururiko:20230603180557j:image

ハンバーグ、柔らかくて美味しい〜♡

 

土井丼。鯛の漬け丼です。
f:id:tsururiko:20230603180604j:image

これも美味しい。

 

 

食後にラテを。
f:id:tsururiko:20230603180601j:image

濃いめ、濃厚でラテも美味しいんです。

 

 

 

長坂駅前、この辺でランチするなら是非。

 

夜も美味しいです🍷

 

 

ではでは今日はこの辺で☺︎