山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

ジョウビタキ

こんにちは☺︎

 

 

ジョウビタキという小鳥をご存知ですか?

 

 

八ヶ岳ではよく見かける、黒とオレンジっぽい鳥です。

f:id:tsururiko:20230522093619j:image

 

この色はオスで、メスはグレーっぽい落ち着いた色なのですが、雀のようで可愛いんです。

 

ジョウビタキは冬鳥と言われていて、どうやら渡り鳥みたいなのですが、そのジョウビタキがうちの小屋に巣を作ったんです!

 

f:id:tsururiko:20230522084515j:image

4月末に見つけた卵が7つ。

 

すごく綺麗な淡いブルー。

 

小屋の壁がまだ貼られてないところの隙間に作ってました。

 

たまに小屋に入ると鳥が中にいて飛び立って隙間から逃げていくなーと思ってたら、どうやら親鳥が巣を作るためにせっせと色々運んできてたんだと思います^ ^

 

f:id:tsururiko:20230522084909j:image

そこから毎日のように観察。

 

GW明けに生まれてました!

 

まだ目があいてなくて鳴きもしない、

口をパクパクあけるだけの可愛い雛🐣

 

 

f:id:tsururiko:20230522085100j:image

少しずつフサフサしてピーピー泣くように。

 

 

f:id:tsururiko:20230522085143j:image

ちょっとわかりにくいけど、巣が狭くなってきた感じ。

これが先週。

たまに外にお尻を向けてプリっとうんち。

うんちするとみんながピーピー鳴くのがおもしろい笑

 

 

そして今日、1羽が飛び立っていました!!

f:id:tsururiko:20230522085525j:image

まだうまく飛べなくて棚の隙間に身を潜めています笑

 

見えにくいけど奥に小さな鳥が。

 

私たちがいなくなれば出てくると思うのでそっと小屋を出ました☺︎

 

 

f:id:tsururiko:20230522085720j:image

他の子たちそろそろな感じ。

巣の上で時より羽をパタパタ。

 

 

いつかみんないなくなるんだなぁ。

寂しいけど、なんだか親鳥の気分☺️

 

 

f:id:tsururiko:20230522085837j:image

↑いつもお父さん鳥が餌を運んできます。

メスじゃなくて、オスが子育てするんですね!

 

警戒心が強くて、小屋にひっそり身を潜めて餌あげてるところ写真撮ろうと思ったんですが

動いてなくても人間を察知して入ってこない。

 

人間が小屋から出ると、たとえドアが空いてても入ってきて餌あげ始めます。

 

 

ドアの前に立ってても入ってくる。

 

その差なんなん(^^)?

 

 

 

ジョウビタキのことを調べたら、春になるとどっか違う寒い国に行ってしまうらしいので

八ヶ岳が寒いから残ってくれたんだなと思います🐧

 

子供たちも様子を見るのが毎日楽しみ。

 

 

うちを選んでくれてありがとー^ ^

 

 

 

最近ほんと暖かくなって気持ちがいい。

 

先日、友人たちとまた「sun.days.food」に行きました☺︎

f:id:tsururiko:20230522093050j:image

初のモーニング。

自家製ベーコンと野菜のグリルがのっかったカンパーニュ。

 

うますぎ!

 

このパテのも美味しそう。
f:id:tsururiko:20230522093047j:image

大大大満足!

 

おやつもね。
f:id:tsururiko:20230522093044j:image

何食べても間違いない。


f:id:tsururiko:20230522093054j:image

テラスも席数が増えてました。

 

また行きたいなぁ。

 

 

 

北杜市、美味しいお店が多くて嬉しい。

 

さくっとモーニングでこんな美味しいもの食べれるなんて。

 

 

では、また!!