山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

伊那へ

こんにちは!

 

 

なんか大気が不安定な毎日ですね…!

 

今日の日記は4月の半ば頃に

長野県伊那市に行ったときの。

 

 

f:id:tsururiko:20210502175823j:image

グリーンファームという、あらゆる中古が売っているところに行ってきました!

 

農機具とか、ほんとになんでもある!

f:id:tsururiko:20210502175912j:image

そしてすごく安い。

 

 

f:id:tsururiko:20210502180117j:image

買わなくても、見てるだけで結構楽しい。

 

f:id:tsururiko:20210502180150j:image

ドラムまで!

 

掘り出し物を見つける楽しさ。

f:id:tsururiko:20210502180243j:image

倉庫って感じです。

 

 

苗もたくさん売ってて、買ってきました!

f:id:tsururiko:20210502180350j:image

バジル、タイム、ローズマリーパクチー

 

キッチンにあると役立つハーブたち。
f:id:tsururiko:20210502180354j:image

苗も安いです。

 

 

お花もいっぱい。

f:id:tsururiko:20210502180537j:image

いい香り。
f:id:tsururiko:20210502180532j:image

花って、華やかになっていいですよね。

前は食べれるものじゃないと興味湧かなかったんですけど(笑)

今は花すごく好きです。

 

 

他のエリアへ。

 

ミシン発見。

f:id:tsururiko:20210502180720j:image

昔のかっこいいなぁ。

 

こんなものまで。
f:id:tsururiko:20210502180715j:image

馬のやつ。

 

 

紙までありましたよ。

f:id:tsururiko:20210502180853j:image

消しゴムとか、色鉛筆まで。

 

本当になんでもあります。

 

 

写真撮ってませんが、奥は道の駅のような

野菜や特産品を売ってるお店でした。

 

 

となりの建物に行ってみると…

f:id:tsururiko:20210502181108j:image

なんと動物たち。

 

小ヤギ、かわいい!
f:id:tsururiko:20210502181050j:image

 

ロバとヤギの平和な風景。
f:id:tsururiko:20210502181056j:image

 

突然現れてびっくりしたエミュー
f:id:tsururiko:20210502181102j:image

 

動物がいて、野菜と苗が売ってるリサイクルショップといったところでしょうか。

 

 

結局、苗しか買いませんでしたが

見るだけで楽しかったです。

 

 

その後、お昼ご飯を食べに

「雨ことばカフェ」へ。

f:id:tsururiko:20210502181505j:image

インスタで気になっていた伊那のカフェ。
f:id:tsururiko:20210502181455j:image

地元野菜を使ったせいろ蒸しがいただけるお店です。

 

こんな感じ。
f:id:tsururiko:20210502181500j:image

 

 

ヒラマサとたっぷり野菜の山椒あんかけ

f:id:tsururiko:20210502181703j:image

鶏と菜の花のチーズ蒸し
f:id:tsururiko:20210502181708j:image

 

美味しかったー!

副菜が少しずつあるのも嬉しい。

 

 

お茶はまた別のところで。

 

お茶屋いちえ」というお茶専門店で

テイクアウトしました。

f:id:tsururiko:20210502181906j:image

抹茶フラペチーノ(名前違うかも)
f:id:tsururiko:20210502181910j:image

しっかり抹茶!

想像以上にうまし!

 

燻製紅茶。
f:id:tsururiko:20210502181917j:image

目の前で淹れてくれました。

 

店主のお茶への愛情が伝わってきました。
f:id:tsururiko:20210502181913j:image

ほんのり燻製のかおり。

これも、すっごく美味しかった!

 

 

伊那に来たらまた寄りたい!

 

 

そしてそして〜

最後にお土産を。

 

「これぞパンです」

という名の食パン専門店!

f:id:tsururiko:20210502182315j:image

すごい名前。

 

this is a PAN!!と大きく書いてあります。

 

食パン専門店を数多くプロデュースしてきた岸本拓也氏のお店です。
f:id:tsururiko:20210502182324j:image

みんなお土産に買っていくらしく、

1人10本とか買ってました(驚)
f:id:tsururiko:20210502182319j:image

でもこれが…

またまた驚くほど美味しくて。

 

ふっかふかでしっとり。

生クリーム使ってます!!ってお味。

 

 

友人に買って行ったら、すごく感動してくれて

また伊那に行くことがあればお金出すから買ってきてほしいと頼まれました(笑)

 

 

おすすめですー!

 

 

そしてもうひとつお土産。

f:id:tsururiko:20210502182829j:image

「上蔵」という酒屋さん。

 

ここは目の前を通って気になり

Uターンして寄ってみたところ。

 

たくさんのワイン、日本酒、焼酎、ビールなどなどお酒がいっぱい!

おつまみも。
f:id:tsururiko:20210502182833j:image

伊那の地ビール3本購入。

 

家に帰って乾杯〜!

 

 

伊那、思ったより近くてまたすぐ行けそうですが、ここぞとばかりに寄りたいとこ寄りまくりました。

 

 

しかもどこも美味しい!

 

 

また行きたいなぁ。

 

 

次回行ったときは、ご当地グルメ

ソースカツ丼なので食してみたいです。

 

 

 

ではでは伊那の旅記録おしまい!