山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

どこでも薪ストーブ

こんにちは☺︎

 

 

毎日寒いですね…!

まだまだこれからですが…

 

 

 

 

昨日ふと思ったんです。

家でも薪ストーブ、職場でも薪ストーブ、

友人の家にもみんなあるなぁと。

 

毎日、火を見ない日がないんです。笑

 

 

朝起きて、まず寝ぼけながら薪ストーブつけます。

それが日課

f:id:tsururiko:20211211164257j:image

パチパチ

音を聞きながらボーっとしてます(笑)

 

5時半くらいに起きるので、外はまだ真っ暗。

 

1時間くらい経つと家中が暖まり、やっと体が動かせるようになります。

 

ちなみに家の薪ストーブはヨツール。

 

薪はDLDさんが配達にきてくれます。

 

 

 

職場はイエルカワインさんの薪ストーブです。

 

朝、出勤して掃除が終わったら火を付けます。
f:id:tsururiko:20211211165057j:image

それも日課

 

イエルカさんの小梅。

おしゃれ!

 

自宅は鋳物ですが、こちらは鉄板。
f:id:tsururiko:20211211165100j:image

燃え上がり方が激しくて、違いが面白い。

 

 

自宅敷地内に建てた小屋も薪ストーブ。

f:id:tsururiko:20211211165518j:image

これは安いホンマ製作所のもの。

 

本体は1万ちょっとだったかな?
f:id:tsururiko:20211211165515j:image

煙突入れてもそんな高くない。

でも、しっかり暖まります。

 

でもたまに逆流するのでコツが必要かも…!

 

 

そして、

これは友人宅。

f:id:tsururiko:20211211165745j:image

山梨県大月市の岡部工業所で作ってもらったそう!

 

これもおしゃれです。

 

ピントが私の手ですみません笑

 

 

火を囲んで話す。

食事やお茶の時間を火と共に。

 

 

 

こちらも友人宅。

f:id:tsururiko:20211211170002j:image

おしゃれ!!

 

たしか、ノルンというところの薪ストーブ。

 

縦長で、上にオーブンがついてます。

 

煙突入れたら100万超えの立派なやつ☺︎

 

 

見てる感じだと火のつきが良くて、奥行きがないから薪も入れやすそう。

 

 

薪ストーブには詳しくないけれど、見るのは大好き。

見た目もかっこいいし、家の中での焚き火は楽しすぎます。

 

 

そして、なんと言っても暖かさが全然違う!

 

普通のエアコンや電気ストーブとは暖かさが別物。

 

芯からあたたまる。

 

 

時には暑くて半袖になる人も笑

 

 

現在、私が務める木村工務店でも薪販売を行ってます。

f:id:tsururiko:20211211170606j:image

ナラ材で、しっかり乾燥させてあるのですぐ使えます。

 

 

 

 

一日中、火を見てる。

 

 

そんな生活。

 

 

楽しい冬の醍醐味です。

 

 

ふと、思ったことでした。

 

 

 

 

そして今回の美味しい話。

 

薪ストーブから関連して、こちらをご紹介。

 

リストランテ「DANLO」

f:id:tsururiko:20211211172404j:image

聞いただけで暖かくなる店名。

 

原村にあります。
f:id:tsururiko:20211211172359j:image

イタリア田舎料理のコースのお店。

 

自家製ジンジャエール
f:id:tsururiko:20211211172354j:image

 

燻製鯖でスタート。
f:id:tsururiko:20211211172401j:image

いい香りっ

 

スープはバターナッツ。
f:id:tsururiko:20211211172351j:image

さくさく出てきてストレスフリー。

 

地鶏のサラダはレバーパテが激うまでした。
f:id:tsururiko:20211211172344j:image

 

リゾット。
f:id:tsururiko:20211211172347j:image

 

私が選んだのはメカジキのプッタネスカ
f:id:tsururiko:20211211172341j:image

アルデンテ…素晴らしい茹で加減…

 

 

ドルチェはさつま芋のプリン。

最高になめらか!美味しかった♡

f:id:tsururiko:20211211172357j:image

 

大満足のランチでした。
f:id:tsururiko:20211211172407j:image

 

原村方面に行くことがあれば是非。

 

もともと諏訪にあったそうで、こちらに移転してきたみたいです。

 

新しい建物で綺麗だし、つくりがおもしろい感じ。

 

今回頂いたのは¥2800のコース。

高すぎず、十分な内容でした!

 

 

 

ではでは、

今回はこの辺で〜!!