山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

アフリカと蕎麦

こんにちは。


先日、ミスマッチな2つを同じ日に堪能してきました。


まずはアフリカ文化。


f:id:tsururiko:20180512091306j:plain

北杜市長坂町にあるアフリカンアートミュージアムに行ってきました〜^ ^



6月4日までやっている民族の装い展。

もともと民族衣装が好きなので、絶対行く‼︎と決めてました。


f:id:tsururiko:20180512091620j:plain

意外に無機質な建物。

もっとアフリカンな感じかと思った(笑)


f:id:tsururiko:20180512091746j:plain

入館料700円。

スペースが2つの小さな美術館ですが、色んなお面やアクセサリーが並んでとっても刺激を受けました。


f:id:tsururiko:20180512091957j:plain

写真はひとり2枚までOK。

SNSなんかに載せてもいいそうです^ ^


アフリカだけじゃなく、今回は世界中の装飾がありました。


物販も充実。



f:id:tsururiko:20180512092230j:plain

そして近くにある蕎麦の名店「翁」さんへ。

1年ぶりの訪問。



蕎麦の神様的存在、高橋名人のお店。

今はお弟子さんがやってます。


f:id:tsururiko:20180512092521j:plain

ざるそば(880円)


コシがしっかり。

蕎麦詳しくないけど、本当に美味しい。


f:id:tsururiko:20180512111400j:plain

田舎そば(880)


太い。蕎麦の味が存分に楽しめる。


夏は並ぶけど、平日だったので私たちの他に2組のみでした。



美味しかったー満足満足。



そして〜最近は週1で作ってるお菓子。

f:id:tsururiko:20180512111958j:plain

今回は紅茶のシフォンケーキ。


ふわふわしっとり、大成功。

ちょっと大きな気泡あったけど。



来月は製菓学校に行ってた子とお菓子を作る予定。


楽しみ!