山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

長野県の小諸、佐久へ

こんにちは!

 

 

3月も半ばになりました。

 

先週末は次男の卒園式もあり

(その日に限って雪だったけど…涙)

次のステップに行くんだなーと実感。

 

 

そんな先週は小諸と佐久へ遊びに行ってきました〜

 

 

遊びにというか、半分仕事なんですけどね!

 

 

目的地に着く前に、ちょっと寄り道。

 

「ヘルシーテラス佐久南」へ。

f:id:tsururiko:20210315195556j:image

道の駅です!

 

特産品がたくさん。
f:id:tsururiko:20210315195552j:image

冬なので、野菜は九州とかのもありました。

冬にできる野菜は、もちろん長野県産もあります。
f:id:tsururiko:20210315195538j:image

夏はすごそうだなー!

 

乳製品たち。
f:id:tsururiko:20210315195548j:image

そして信州といえば〜

おやき!!

f:id:tsururiko:20210315195543j:image

3種類購入。

家帰って焼き直して食べました。

美味しかったー!

 

 

その他、野菜やら佐久のお酒やらをお土産に購入。

 

 

そして、いざ目的地へ!

 

 

目的地①

 

「パンと日用品の店 わざわざ」

f:id:tsururiko:20210315200226j:image

ここ、ずっと来たかったんです。

 

ほんとに山の田舎道にあって、わざわざ行かなければ辿りつかないお店。

 

でも、こんな田舎にあるすごく小さなお店が、とてつもない売上を出してるんです。

 

開店前に到着しましたがほぼ満車状態。
f:id:tsururiko:20210315200230j:image

まずパンを見てみました。

 

素朴なパンが数種類。

わざわざセットを購入!

ライ麦入りのカンパーニュや食パン、スコーンなどのセットです。

 

 

続いて物販コーナーへ。
f:id:tsururiko:20210315200238j:image

ハサミポーセリンやボテガのグラス、東屋さんなど人気のテーブルウエアたち。

 

想像よりもはるかに店舗が小さくて驚きました。
f:id:tsururiko:20210315200242j:image

売上のほとんどはネット販売ということか…

 

無造作に置いてある感じも好きです。
f:id:tsururiko:20210315200253j:image

やっぱキッチン雑貨や器って見るだけで楽しいですね〜!

 

 

これがわざわざさんのマーク。
f:id:tsururiko:20210315200234j:image

 

お菓子全部入り〜♡
f:id:tsururiko:20210315200248j:image

素敵なお店でした。

 

今、指示が高いのもわかります。

 

 

 

私がやる雑貨屋オープンは8月頃。

勉強、勉強ですね!

 

 

 

次の目的地に着く前に腹ごしらえ。

f:id:tsururiko:20210315201435j:image

佐久平「磊庵 はぎわら」

でお蕎麦をいただきました。

f:id:tsururiko:20210315201430j:image

寒かったのでキジ蕎麦をチョイス!

 

鴨はよくあるけど、今回はキジ。

美味しかった〜!

 

天ぷらもサクサクで美味。
f:id:tsururiko:20210315201418j:image

 

こちら十割。
f:id:tsururiko:20210315201422j:image

水萌えそばが有名なところなので、次は水萌えそばをいただこう。

 

やっぱり麺自体の味は十割のほうがうまし。

 

また行きます!

 

 

 

そして目的地②へ到着。

 

それは、パワーコメリ!!

f:id:tsururiko:20210315201305j:image

大きい。とにかく大きい。

 

まず資材館へ。
f:id:tsururiko:20210315201310j:image

見てるだけで楽しいよね〜
f:id:tsururiko:20210315201301j:image

小屋に使えるものなど色々物色。
f:id:tsururiko:20210315201317j:image

 

これ、小屋に使った屋根だ〜
f:id:tsururiko:20210315201251j:image

最初、こんな渋い緑だったんですよ…

太陽焼けして今は黄緑っぽくなっちゃいました…

日当たりいいとこは要注意です…

 

洗面台もこんなに。
f:id:tsururiko:20210315201255j:image

 

その後、本館も行きましたが、いわゆるホームセンターな感じだったので写真はとってません。

でもなんでもある、近くにあったら嬉しいお店!

 

 

パワコメを後にし、帰りにコーヒー買いに

「bocca  coffee +eats」さんで珈琲をテイクアウト。

f:id:tsururiko:20210315202409j:image

ここ、地図上で発見しました。

 

Googleマップ、さまさまです!
f:id:tsururiko:20210315202413j:image

新しい、素敵な店内。

 

カフェラテとブレンドを購入〜
f:id:tsururiko:20210315202417j:image

深煎りで美味しかった!

 

 

楽しくて、勉強になる旅でした。

 

 

小諸って何気に近い!

と嬉しい発見でもあり。

 

もっと行動範囲が広がりそう。

 

 

 

ではでは、今日はこの辺で〜

 

おやすみなさい☺︎