山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

小淵沢へ

先日、とっても良い天気だったので、子供たちを連れて小淵沢まで行きました(^-^)


目的は、

「花パーク フィオーレ小淵沢」です。


なんだか昆虫美術館があると知り、息子が虫好きなので行ってみることに。


f:id:tsururiko:20170706220551j:plain

入ってすぐ、こんな景色!!

お花畑の奥に南アルプス


f:id:tsururiko:20170706220732j:plain

その先に、滑り台などのちょっとした遊具とデカいカブトムシ!

これ、乗ってもOKなんですけど、この日は日差しが強すぎて火傷するくらい熱くなってたカブトムシくん…

子供たち、泣く泣く諦めました(^_^;)


ちなみにカブトムシの奥に見えるのは富士山!

本当に景色だけは最高です。


f:id:tsururiko:20170706221041j:plain

そして目的の昆虫美術館。

大人400円、中学生以下無料。


f:id:tsururiko:20170706221154j:plain

日本の有名な収集家の方のコレクションで、蝶々が多め。

でも、二階にはカブトムシたちも!

f:id:tsururiko:20170706221321j:plain

いましたヘラクレス

元気に動いてました。

他にも世界のカブトムシ、クワガタが数種類。


子供たちは大興奮。

生きてはないですが、タランチュラとかサソリの展示にも興奮してました(^-^)


規模は小さいですが、それなりに楽しめました。


f:id:tsururiko:20170706221708j:plain

となりのフェリーチェという食堂?カフェ?でランチして帰りました。


あと近くを通ったので、ペイザンというパン屋さんでパンを購入^ ^

f:id:tsururiko:20170706222304j:plain

パン職人歴40年以上のご主人が、パンについてたくさんお話を聞かせてくれました。


なんだかまたパンが焼きたくなってきたー!


ほんと楽しいんだよね、酵母育てるのも不安定なパン作りも。

新たな発見があるし、美味しくできたときは本当に嬉しい。


わたしはまだまだ初心者だけど、もっともっと上手くなりたい!


がんばるぞー(^-^)

食べてばかりの日々

北杜市は美味しいお店がたくさん。


やはり、色々行きたくなるので…

結局食べ過ぎる(^_^;)


f:id:tsururiko:20170704060327j:plain

先日はリゾナーレまでランチを食べに行きました。

ぱんパパンドカフェというパン屋さんにカフェが併設されているお店。


美味しかった〜。


f:id:tsururiko:20170704060527j:plain

そして、自宅からわりと近い麦の家さんも。

天然酵母のほっこりしたパンたちが並んでいます。

ここはサンドイッチがとても美味しそう!


あと、梅雨の晴れ間に萌木の村にも行きました。

子供たちを遊ばせに。

子供をメリーゴーランドに乗せたあと、横の占いが気になった…

f:id:tsururiko:20170704060846j:plain

これ(笑)


真実の口へ左手を入れると、手相をみてくれます。

本当に当たるのかな〜

f:id:tsururiko:20170704061116j:plain

全部カタカナで読みにくい…

まぁなんとなーく当たっていました(笑)

100円なので是非(笑)


その後、ともにこの森へ。

f:id:tsururiko:20170704061322j:plain

アン グーテ ア ラ カンパーニュ さんでケーキを購入。

兄夫婦も来るということで5つ。

一番美味しかったのはミルフィーユでした。


北杜市はパン屋さんは多いけど、ケーキ屋さんが少ない。


もっとできないかな〜。


八ヶ岳の梅雨

雨の日が多くなってきました。

もう八ヶ岳も梅雨です。


雨もすごいけど霧もすごい!

f:id:tsururiko:20170630080831j:plain

先が見えない…


でも不思議と、東京にいたときのどんより感がない。


もうジメジメしてベトベトして最悪、

洗濯物も室内で乾かないし、子供たちを外に連れてくのも大変…

マンション暮らしだったので庭がなく、大雨でも児童館などに連れていってました。


カッパ着せて長靴、着替えも濡れるからいつもより多めに持って、ベビーカーにカバーつけて…

自分は傘を持ち、片手で次男を乗せたベビーカーを押して、ふざけながら歩く長男を叱りながらとぼとぼ歩く…


あ〜思い出すだけでイヤ(笑)


それに比べ、ここは雨が降ってもカッパ着せて庭かウッドデッキで遊んでもらうだけ。


昨日も道にある水たまりで遊び出し、泥だらけになったけどそのまま帰宅、デッキで脱いでそのままシャワー。


晴の日、雨の日、それぞれ違う良さがあるなぁと思います。


f:id:tsururiko:20170630081251j:plain

そんな中、コンプレ堂というパン屋さんにいってきました(^-^)


わりと近くて、気になっていました。


ほんとに森の中にあって、甘いパンが美味しいパン屋さんでした。


まだまだ行ってみたいところはたくさん。


もっと車の運転に慣れて、色々なところに行きたいなぁ。

北杜市はパン屋の激戦区

こんにちは〜


北杜市はパン屋さんがたくさんあることをご存知でしょうか。


f:id:tsururiko:20170626164231j:plain

ベーカリーマップがあるくらいです。


その中で一番気になっていたのが、

バックハウス インノさん。


ということで、さっそく行ってきました!

f:id:tsururiko:20170626164455j:plain

ここにたどり着くまで…運転初心者の私は緊張の連続…(笑)


まず一車線の田んぼ道。

向かいから車が来て焦る私。

こちらの初心者マークを見て、向かいの方がバックして待っていてくださり、助かりました…


そして次なる難関は駐車場。

3、4台停められるんですが、空いてるのは1ヶ所のみ。

しかも隣はベンツ。

ひえぇーーー( ;´Д`)


なんとか頭から突っ込み停められましたが。


f:id:tsururiko:20170626165129j:plain

苦労してきたので、

たくさん買いました(^-^)


東京でもパン屋巡りとパン作りが趣味だったので、これから楽しくなりそうですー♡


そして、とっても美味しかった!

残念ながらバゲットは売り切れていて食べれませんでしたが、近いからまた行きます!


個人的には、この中ならコラソンというハートの形をしたホワイトチョコとクランベリーのパンが一番でした!


あと食パンもふわふわしっとりで最高。


駐車場、出るときも緊張した〜

とりあえずぶつけなくてよかった…



そして、帰りは大泉町セブンイレブン横にある果物の直売所に寄ってきました。

f:id:tsururiko:20170626165456j:plain

前から気になってたんです。


フルーツ王国、山梨。

けど、フルーツが高い‼︎

スーパーは高いから直売所はどうだろうと。


f:id:tsururiko:20170626165822j:plain

プラム(たくさん入って500円!)

桃(たしか400円)


レジのおじいちゃんもすごく優しくて、かわいかった(笑)


しかも、とっても甘くて美味しかった!

果物はここで買お〜♪


だんだん近くに何があって、どこがいいのかわかってきました。


車も、いつもの通りならなんとか運転できる。


これから行動範囲を広げて、色んなパン屋さんに行きたいと思います〜^ ^

清里 コート・ドゥ・ベール

清里にある、ポニー牧場へ行ってきました!


ここはコート・ドゥ・ベールといって、宿泊できたりフレンチや美味小舎というBBQもできる飲食店、ビーントゥバーなんかもあったりする場所です。


以前、ここに来たことがあって子供たちが動物のところに行きたいと言うので、また行ってきました^ ^


f:id:tsururiko:20170623124912j:plain

前行ったときはGWでたくさんの親子連れで溢れていたのに…

なんにもない平日…誰もいませんでした(笑)


それもそのはず、なんだか牧場はお休みみたいです。


でもポニーやヤギ、ウサギに餌はあげられます!

f:id:tsururiko:20170623125201j:plain

200円を入れて、人参をもらいます。


f:id:tsururiko:20170623125323j:plain

すごい勢いで食べるヤギ(笑)

f:id:tsururiko:20170623125428j:plain

ポニーも何頭かいて、やってる日は乗馬もできます(^-^)

f:id:tsururiko:20170623125551j:plain

うさぎもすごい勢いで餌めがけてピョンっ!

前はもらいすぎて全く食べてくれなかったのに…笑


f:id:tsururiko:20170623125833j:plain

ちなみに少し子供が遊べるスペースがあります。

滑り台、砂場、シーソー、鉄棒など。

積み木や落書きができるところも。

f:id:tsururiko:20170623130011j:plain

やってる日は木工もできます。

やってるかどうかは事前に調べておいたほうがいいです!


帰りは隣のアルチザンパレドオールというビーントゥバーへ♡

f:id:tsururiko:20170623125732j:plain

カカオを存分に楽しめるソフトクリームを。


ケーキも買って帰宅。


コート ドゥ ベールおすすめです(^-^)

小海線で小淵沢へ

この前、小海線に乗って小淵沢へ東京までの特急のチケットを買いに行きました。


なぜ電車かって?


車の免許を取りたての私は、かなりのビビり(笑)


まだ自宅から小淵沢までの13kmがこわいんです…

情けないですが、これから練習します(笑)

f:id:tsururiko:20170621212523j:plain

コトコト、2両の小海線に乗って小淵沢へ。


この小海線、1時間に1本、下手したら2時間に1本です。


特急のチケットを買ったあとは次の電車まで1時間近く待つ…

ので、駅周辺をお散歩しました。


とっても良い天気で気持ちがいい。


本屋さんへ行ったり、郵便局やお肉屋さん、金物屋さん、電気屋さんがあることを知りました。


そこで見つけたお気に入りのお店

f:id:tsururiko:20170621212935j:plain

SHOPまちこぶ


ここは、こだわりの商品がずらっと並んでいます。


東京にいる時から、オーガニックのもの、無添加食品のお店に通っていました。


その時からよく見ていた商品と全く同じものがたくさんあってビックリ!!

ちょっと高いけど安心安全のものばかり。


ここ見つけてよかった〜(^-^)

f:id:tsururiko:20170621213314j:plain

もっとたくさん買いたかったけど手持ちが少なかったのでこの2つを購入。


豆乳マヨネーズと、北杜市産の小麦粉!


趣味でパンを焼くので、北杜市産のパン用小麦粉を見つけてテンション上がりました♡


また小淵沢駅に行ったら絶対寄ります^ ^

ひまわり市場

2日に1回のペースで行っているひまわり市場。


北杜市が誇る、とっても魅力的なスーパーです。


f:id:tsururiko:20170620215823j:plain


テレビで紹介されることもしばしば。

この前はピースの又吉さんが来てたみたいですね。


ここは他のスーパーよりちょっと高め。

成城石井の商品とかも置いてます。


ここはポップが面白いです。

店長さんがとても面白い方らしく、そのセンスがポップに溢れています。


そして新鮮な地元の野菜も魅力ですが、ここは魚が美味しい!

f:id:tsururiko:20170620220040j:plain

築地で何十年も魚の卸をやっていた方や寿司職人さんがいるらしいです!


ここ、海がない山梨?

と思うほど種類も豊富で新鮮。

そして魚はそこまで高くない。


f:id:tsururiko:20170620220440j:plain

職人のまかない丼が目につき、美味しそうだったのでお昼ご飯に購入。


f:id:tsururiko:20170620220551j:plain

いくら、まぐろ、タコ、穴子、玉子やらが乗って540円。

そしてすごく美味しかったのだった。


f:id:tsururiko:20170620220758j:plain

他にも色々購入。

とうもろこし甘々娘(かんかんむすめ)も最高に甘くて美味しかった。


食べるの大好き。

頭の中は食べることでいっぱいです(笑)


ひまわり市場さん、これからも頑張って〜!