山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

今年も凍ってた

こんにちは!

 

今年もあと4日!

 

 

北杜市は、寒いです…!

 

毎日ガンガン薪ストーブたいてます。

 

f:id:tsururiko:20221227143238j:image

この前仕事から帰ったらこれ。


f:id:tsururiko:20221227143241j:image

もふもふ!

 

 

次の日晴れて全部溶けましたが。

 

 

こんな日が何日か続いたので、これは…!

と思いたち、毎年見に行く清里の森へ。

 

 

やっぱり凍ってた!

f:id:tsururiko:20221227143548j:image

池が凍って、毎年この上に乗る行事。

 

完璧にカチカチで子供たち猛ダッシュしてました。
f:id:tsururiko:20221227143551j:image

(ご安心ください、水深30〜40㎝くらいです)

 

 

いやー子供は元気だなぁ。

 

 

この前、晴れた日に御勅使南公園に行ったのですが横の川に入り出したのです。

 

f:id:tsururiko:20221227144006j:image

さむい!

見てるだけで寒いからやめて!!

 

って何度も言いましたが何も聞かずに靴と靴下脱ぎ始める子供たち…
f:id:tsururiko:20221227144009j:image

さすがに最後は足凍る!!って出てきましたが

しばらく楽しんだ冬の川遊び…笑

 

 

元気でなにより。

 

たしかに子供の頃って寒さも楽しんでたような。

 

私が通ってた小学校は長ズボンが禁止でみんな半ズボンかスカートという謎ルールがありました。

 

親からは寒すぎる日は学校に電話するから長ズボン履きなさいって言われましたが、私自身はそんな寒い?って感じでした。

 

 

中高もミニスカ生足。

 

 

今じゃ考えられない!!笑

 

 

今はズボンの下に更にヒートテック、というか上下ヒートテックに靴の中にカイロ。

 

 

20代前半まで遠ざけていたダウンを毎日のように来てます(笑)

 

まぁもちろん東京とは比べ物にならないくらい北杜市が寒いっていうのもありますが!

 

 

筋肉量で寒さの感じ方が違うらしいので筋肉付けないと。。。

 

 

さてさて、

今年も色々なことがありましたが。

 

この一年を一言で言うと…!!

 

健弱!

 

 

年始からとにかく健康運が悪い。

 

 

このブログにも書いてますが、自律神経失調症やら不正脈やら病気がちな1年でした。

 

 

来年はきっとそこから抜け出せる。

 

と、信じています。

 

 

楽しい1年になりますように!!

 

 

 

 

 

未来は明るい。

 

 

では、最後に美味しい話で締めくくり。

 

 

甲府「TREE -Anthony's Kitchen」

f:id:tsururiko:20221228101310j:image

アントニーさんがやっているカフェ。

 

ここすごく美味しかった!!
f:id:tsururiko:20221228101316j:image

イカスミバーガー。

フィッシュフライ絶妙。

 

ポテトのカリカリも最高。
f:id:tsururiko:20221228101320j:image

これも美味しそうだった〜🤤

 

ヨークシャーティー
f:id:tsururiko:20221228101313j:image

ドリンクの種類も豊富。

 

 

なんか全部美味しい気がしましたよっ

 

 

帰りにチキンサラダをテイクアウトしたんですが、クスクスとかザクロ、クリームチーズが入っててめっちゃ美味しかった!

 

写真消えてしまった…残念。

 

 

行ったことない方は、おすすめです!

 

 

 

ではではまた来年ー!