山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

北杜市の習い事

こんにちは!

 

東京に住んでいたときには気にしていなかった、子供の習いごと事情。

f:id:tsururiko:20221009123943j:image

 

 

実際住んでみて、習い事少ないなーと思ってましたが、最近結構増えてきました!

 

移住の方が増えて、面白い施設も増えてきたからかな?

 

メジャーなものは、もともとあります。

野球、サッカー、バスケ、バレーボール。

 

サッカーは市内のクラブチームの。

しかも結構あるみたいです。

 

野球、バスケ、バレーボールは学校のスポーツ少年団

 

 

冬はアイススケート、スキー。

学校でも行きますし、習い事の勧誘チラシももらいます⛷

f:id:tsururiko:20221009124415j:image

 

 

現在、次男がスイミングに通っています。

 

火曜日に小学校が終わったら、そのまま学校からバスが出て須玉のスイミングスクールまで出発。

 

終わったらまたバスが学校まできてくれます。

 

帰りは学校以外に、上のほうのバス停にも停車。

 

 

ほんとにありがたいです^ ^

 

 

スイミングは1つしか選べませんが、お陰でクラスの色んな子が通ってて楽しいみたいです🏊‍♂️

 

 

他に民間がやっている、乗馬、クライミング、スケボー、マウンテンバイク。

 

八ヶ岳ならではですよね!

しかもプロがちゃんと教えてくれるのでかなり上達すると思います。

 

ライミングもまじなクライマーばかり!

山ならではです。

f:id:tsururiko:20221009124807j:image

 

 

MTB、BMXも、栗瀬裕太さんという日本を代表するプロがやっているYuta's Bike Parkという施設。

長男のクラスメイトもやっています。

 

他にも空手、剣道、英語、習字、そろばん、ピアノ。

 

あとたしか、ギターとかもあったかな。

 

こうやって上げてみると、結構ありますね。

 

 

先日、子供たちが仲良しの友達のお母さんがアフリカに住んでいた方で、アフリカンダンスやジャンベを教えてるということで見に行ってきました!

f:id:tsururiko:20221009124837j:image

 

すごくかっこいい!

 

大人だけですが、この地域らしくていいなーと思いました!

 

 

たくさん習い事の種類はありますが、東京のようには選べません。

 

 

どれも1つ。

 

 

いくつもスイミングスクールがあって選べたり、英語も先生が合わなかったら他へ行こうとかができません。

 

 

MTB甲斐小泉に1ヶ所、スケボーは清里、クライミングは高根。

 

まぁ、充分ですけど(^^)

 

 

最近、富士見にアーチェリーのスクールがあることを知り、長男が興味をもったのでのぞいてかこようかと思います。

 

 

ちなみに、大人が通うところはもうちょっとあると思います。

 

 

料理教室、お菓子教室、ヨガやボクササイズ、機織りとかもあったかな。

 

ヨガは習い事ではないか…笑

 

 

パソコンやダンスがない気がします。

バレエとかもない。

 

 

近くて韮崎、甲府ではないでしょうか。

 

 

そんな感じですっ!

 

 

以上、八ヶ岳の習いごと事情でした☺︎

 

 

ではでは今回の美味しいものは〜

 

f:id:tsururiko:20221009125021j:image

甲府「キッチン美味小屋」

 

とんかつでは山梨で一番美味しいという噂。
f:id:tsururiko:20221009125018j:image

塩で食べるトンカツ。

 

豚の、脂身の甘さ…

 

めちゃ美味しかった!

 

フジザクラポークと神奈川の高座豚を食べました。

 

どっちもうまい…

 

 

少々注文が多い、昔ながらのお店ですが美味しいトンカツを食べに是非。

f:id:tsururiko:20221009125452j:image

 

駐車場はお店の裏側へ。

店舗前はちょっとやっかいです。

 

ではでは、今回はこの辺で!