山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

法事で東京へ

こんにちはっ

 

 

夏休み終わりましたね!

 

北杜市はだいぶ涼しくなってきましたが、

祖父の五十回忌があったので東京へ行ったら

蒸し暑くて倒れるかと思いました(*_*)

 

 

f:id:tsururiko:20220903100701j:image

いつもの芝公園

 

光宝寺というお寺さんが古くから繋がりがあり、お葬式や法事などお世話になっております。

f:id:tsururiko:20220903100924j:image

明治生まれの祖父。

 

祖母とは25歳離れていて、

祖母は今年102歳で亡くなりました。

 

 

五十回忌をこんなにたくさんの人で迎えられる人はそういないと言われました☺︎

 

 

といっても、コロナもあり

本当に近い親戚しか集まれなかったのですが…

 

 

お参りが終わり、近くの

「とうふ屋うかい」へ。

f:id:tsururiko:20220903102216j:image

東京タワーのお膝元。

めっちゃ近い。

 

 

松というコースでした。

この田楽がめっちゃ美味しかった!
f:id:tsururiko:20220903101829j:image

庭で焼いていて、焼きたてなのでさっくさく!

ネギと甘味噌が最高でした。

 

他にも色々8品ほど。
f:id:tsururiko:20220903101808j:image

お豆腐、美味しかった^ ^
f:id:tsururiko:20220903101834j:image

 

今回はお酒抜きで。

f:id:tsururiko:20220903102143j:image

部屋も雰囲気がよく、中庭もすごく素敵。

 

特別な日に使いたい良きお店でした。

 

 

 

 

 

たらふく食べて、ホテルへ戻り

速攻喪服を脱いで解放感…笑

 

 

昼あんだけ食べたのに…

やっぱり夜も少し食べたいなってことで

近くの「SHAKE SHACK」へ!

f:id:tsururiko:20220903102709j:image

シェイクシャック のバーガー大好き。

 

ここ発見すると入りたくなる笑
f:id:tsururiko:20220903102702j:image

今回も美味でした〜!

 

ホットハニーチキンだっけ?

今だけの甘辛チキンのやつ。

辛いけど、美味しかった!

 

 

子供たち、北杜市は夜真っ暗だから

東京は明るいし人多くて嬉しいらしく…

しばらく外で遊びたいとだだこねてました笑

 

 

全然違うよね〜笑

 

 

物に溢れてる東京。

 

食べたり、買い物には事欠かない。

 

 

いい部分と嫌な部分と、

田舎も都会も何をとるか。

 

 

子供たちは、俺絶対東京で暮らす!

だそうです😂

 

 

たしかに若い時は楽しいと思う。

 

 

ずっと親の近くにいてほしくないので、

若い時は東京かどっか行って、存分に都会を楽しめ!!と言いました。

 

 

まだ先の話だけど、あっという間なんだろうな。

 

 

そう思った東京の夜。

 

 

 

ではでは。