山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

佐久穂散歩

こんにちは!

 

だんだん、朝晩が涼しくなってきた八ヶ岳

 

先日、長野県の佐久へ行ってきました!

 

 

というのも、夏休み中に長男の誕生日があったので佐久のトイザらスに向かったんです。

 

で、お昼どうしようかね?

ってことで佐久周辺のお店を地図上で探していたら。

 

ん??

佐久穂ってとこにいいお店何軒かあるなー!

って思ったんです☕︎

 

トイザらスの周辺は佐久の中でもわりと栄えてる地区。

 

 

佐久穂は、失礼だけど何もないエリア。

 

 

でも、八ヶ岳から南佐久へ行くときに必ず通る佐久穂。

 

 

気になるー!

 

ってことで佐久穂グル巡りを決行しました笑

 

 

まず一番気になっていた

「カレー屋ヒゲめがね」

f:id:tsururiko:20220829123753j:image

店主がイラストそのまま笑

 

スパイス香る、すごく美味しいカレーでした!
f:id:tsururiko:20220829123759j:image

2種盛り。

 

パキスタンカレーとキーマ。
f:id:tsururiko:20220829123803j:image

 

バターチキンと麻婆豆腐カレー。
f:id:tsururiko:20220829123756j:image

めちゃうま!

 

お気に入りのカレー店になりました。
f:id:tsururiko:20220829123750j:image

お店は小さいけれど、居心地よい感じ。

 

クラフトコーラも美味。
f:id:tsururiko:20220829123807j:image

麦のストローで🥤

 

髭の本発見。
f:id:tsururiko:20220829123746j:image

髭、奥深し…笑

 

 

そして食事が終わり、周りを歩いていると!

 

 

お洒落なお店を発見。

f:id:tsururiko:20220829124908j:image

大きく「かき氷」の文字に惹かれ、入ってみました🍧

 

「potta」さん。
f:id:tsururiko:20220829124912j:image

クレープとガレットのお店ですが、夏は限定でかき氷を出しているそう。

 

 

気になるシロップ多々!

 

赤しそ×和紅茶 にしてみました!f:id:tsururiko:20220829124904j:image

これが大正解で。

 

赤しそシロップ、少し酸味があってさっぱり。

でもしっかり甘くてめちゃ美味しかった!

 

和紅茶も濃く煮出していて負けてない。

 

最近のかき氷はレベルが高いなぁ。

 

 

辛くてスパイシーだったカレー。

暑くなって口の中さっぱりさせたい感があったので最高でした。

 

ヒゲめがねとセットで是非行ってみて欲しいです!

 

 

そして〜ふらふらとお散歩しながら

少し小腹をすかせて向かったのは…

 

ドーナツと珈琲「mikko」さん。

f:id:tsururiko:20220829135002j:image

ここは地図上で発見し、気になっていたところ。

 

すでに3時くらいだったので4種類のうち2種は完売。

 

残っていたカルダモンとベリーを1つずつ。
f:id:tsururiko:20220829135018j:image

ふわっとしたドーナツ🍩

軽くて甘さま控えめ。

朝食にできそう!

 

こちらベリー。
f:id:tsururiko:20220829134944j:image

ブラック珈琲とよく合う。

 

個人的にはドーナツはがっつり甘い派だけど、

これはこれで罪悪感がなくていい。

 

一瞬で食べ終わり、これは次来たら各種1つずつだな…と思いました笑

 

 

いや〜いい一日だった!!

 

 

すてきなお店に3軒も出会えて、佐久穂も散歩できて幸せでした。

 

 

ここは市営?の無料駐車場がいくつかあるのでそれも嬉しいところ。

 

 

気になるカフェをもう一つ発見したので

また佐久穂、散策します!

 

f:id:tsururiko:20220829135930j:image

ではでは、今日はこのへんで〜!