山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

東海大学海洋科学博物館

こんにちは!

 

 

先日、静岡の海に行ってきましたー!

 

 

今回向かったのは、三保の海岸。

f:id:tsururiko:20220717163616j:image

綺麗な海岸って感じではないけど、

普通に海水浴はできる感じでした。


f:id:tsururiko:20220717163612j:image

うちは磯の生き物探し!

 

なんかいるかな〜ってバケツですくってたけど…
f:id:tsururiko:20220717163609j:image

そんなんで入ったら漁師の仕事なくなるわ笑

 

f:id:tsururiko:20220722165844j:image

でもでも!

岩と岩の間はやはりいました!

 

カニ🦀!

 

ちょっと見えにくいけど、7匹GET!

 

小さかったけど、かわいい♡

 

 

海を楽しんだあとは近くの海洋博物館へ!

 

 

休日だったのでわりと混んでました。

f:id:tsururiko:20220729185613j:image

JAF会員で少し割引。

 

中は意外と普通の水族館!(失礼)
f:id:tsururiko:20220729185608j:image

色々と考えられた展示。

 

きれいだなー
f:id:tsururiko:20220729185616j:image

 

大きい水槽も真ん中にありました。

f:id:tsururiko:20220729185825j:image

ホオジロザメも!

 

わりとブースも分かれていて
f:id:tsururiko:20220729185849j:image

いわゆる大きな水族館ほどではないですが、

それなりに楽しめます。

 

 

クジラの骨とか!
f:id:tsururiko:20220729185842j:image

実物は圧巻。

 

科学館でもあるので、こういうロボットとかの展示もありました。

f:id:tsururiko:20220729190155j:image

ロボットカニ

 

動かせるようになっていて、子供たちは楽しんでおりました。

 

となりは恐竜!
f:id:tsururiko:20220729190201j:image

 

トリケラトプス
f:id:tsururiko:20220729190152j:image

 

結構たくさん化石の展示が。
f:id:tsururiko:20220729190148j:image

 

なんとか鹿。
f:id:tsururiko:20220729190158j:image

そのツノ邪魔じゃないのか…?笑

 

 

とまぁそんな感じで、楽しかったです!

 

 

自宅から1時間半で着くので、穴場かも。

 

 

 

また海行きたいなぁー。

 

 

ではでは今日はこの辺で!