山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

京都へ

こんにちは。

 

 

先日、祖母が亡くなり京都へ行ってきました。

 

 

89歳で亡くなった祖母。

 

以前からもう危ないと言われていたので、その前にガラス越しでも良いから会いたい(コロナで施設ではガラス越しでしか会えないそう)

と思って11月に行く予定をたてていました。

 

が、その前に。。。

 

 

その日は珍しく家族全員揃った日で、父も東京から来ていました。

兄家族も暫く揃わなかったんですが、2年前のお正月ぶりに全員集合。

 

 

その日の夜でした。

 

 

安心したのかなと思います。

 

 

職場も理解があり、祖母との別れをさせてくれることになったので子供たちを連れて京都へ。

f:id:tsururiko:20211026182114j:image

何年ぶりだろう。

 

母親になる前は京都が好きで年に1回は必ず来てました。

 

 

ホテルに着き、親戚一同と合流。

f:id:tsururiko:20211026181758j:image

私の従兄弟たちは広島県兵庫県に住んでいます。

なので久々の再会!!

 

変わってないな〜と思う反面、もう全員30歳超えてるんだなとなんだか不思議な感覚になりました笑

 

 

 

今回、うちのチビたちを参加させるか悩みました。

式でおとなしくできるか不安だったからです。

 

 

でも、こんな機会はない!と参加させることに。

 

人間の最期を知るのは、大事なことです。

 

私の予想は良いほうに裏切られ、

驚くほど式では静かだった子供たち。

 

 

親戚中に褒められてご満悦のふたり。

 

近い親族たちだけで行われた葬儀でしたが、遠くに住んでいるみんなに会えて本当によかった!

 

祖母がみんなを会わせてくれたんだなぁと思いました。

 

 

f:id:tsururiko:20211029094320j:image

 

今回は葬儀のためだけに行ったので、京都は駅とホテルと会場のみ。

 

ですが、ひょんなことから朝ひとりに。

どっかで朝ごはん食べてきていいよということになりました。

 

さっそく、近くのモーニングやっているカフェを探して行ってきました。

 

f:id:tsururiko:20211030170239j:image

ushiroというカフェ発見。

 

岡山のカフェの姉妹店でした。

 

備前焼の器でいただけます。
f:id:tsururiko:20211030170253j:image

フォルムすごく可愛くて写真撮らせてもらいました!

 

店内も今どきな感じ。
f:id:tsururiko:20211030170242j:image

お客さんは私ともう一人だけ。

平日のモーニングは静かです。

 

バタートーストプレートにしました。


f:id:tsururiko:20211030170248j:image

 

レベル…高い…

 

サラダのドレッシングも美味しいし、バタートーストもサックサクでバターが染みてて美味しいし、添えられた桃のコンポート?的なものも驚くほど香りが良くて美味しかった。

 

 

また来たい。。。


f:id:tsururiko:20211030170250j:image

カフェラテもこっくりしてて美味しい。

 

この一陽窯さんの器、手触りがすごくよくて好みです。

 

 

全て良いお店でした。

おすすめ。

 

f:id:tsururiko:20211030171001j:image

お土産にクッキー。

 

これも美味しくて一瞬でなくなるという笑

 

 

今回は弾丸京都でした。

 

 

実は来月も行く予定。

今度はゆっくり色々見たいです。

 

 

 

では、この辺で!!