山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

甲府の善光寺

こんにちは!

 

 

例年より3週間早く梅雨がくるなんてテレビで騒いでましたが、結局まだ来てませんね!

 

もう今週あたり入るのかな?

 

f:id:tsururiko:20210614104438j:image

紫陽花が見頃です。

 

庭に紫陽花植えたいな〜☺︎

 

 

これは甲府善光寺にある紫陽花です。

f:id:tsururiko:20210614104735j:image

この立派な門!

以前、近くを通ったときに突然台湾に来たかのような錯覚になり「なにここ!!」と気になっていました。

 

知らなかったんです、甲府善光寺があることを。
f:id:tsururiko:20210614104715j:image

善光寺って、長野ですよね?

 

松もすばらしい。
f:id:tsururiko:20210614104729j:image

中は撮影禁止なので撮ってませんが、しばらく中で佇みました。
f:id:tsururiko:20210614104725j:image

やっぱりこの静けさと匂いがたまらない。

 

この色もいいなぁ。

 

池にいた黄金の鯉。
f:id:tsururiko:20210614104719j:image

わかりにくいけど、めちゃ金色なんです!

つくりものかと思った…笑

 

参拝後、建築の細部を見て楽しんで善光寺を後に。

f:id:tsururiko:20210614105606j:image

 

 

 

 

甲府は暑い…

 

 

むしむしする…

 

 

でもまだ息ができるので、優しい甲府でした。

 

これから地獄の暑さになりますからね…

 

 

その後、笛吹市の「icci KAWARA COFFEE LABO」へ。

f:id:tsururiko:20210614105840j:image

歴史ある瓦屋さんが始めたカフェ。

 

ずっと行きたくて、やっと行けました!
f:id:tsururiko:20210614105853j:image

お洒落〜♡

 

瓦ラテはなんと竹炭が入ってて黒い!
f:id:tsururiko:20210614105844j:image

でもこれすごく美味しかった!

味は普通のラテとなんら変わらない。 

 

アメリカーノもすっきりしていて美味しかった。
f:id:tsururiko:20210614105848j:image

 

平日でも駐車場は満車。

 

さすが人気ですね〜!

 

 

ごちそうさまでしたっ

 

 

そんな感じで今日の日記おわり𓃠